"斜に構えた系"新卒の私が副業を始めて思ったこと
新卒1年目でエンジニアをしている私ですが、副業で社会人向け数学の講師を始めて2か月が経ちました。
私は教えるのが好き。プレゼンが好き。
本職のエンジニア業も好きだけど、やっぱり教育関係の方が好きかも。
なんて、いろいろ考えられる良い機会になりました。
授業準備にめちゃくちゃ時間かかるし(もちろん無償)、
5時間くらいほとんど立ちっぱなしだから授業後フラフラだけど、
受講生から「非常に分かりやすい」の評価を頂けた時は本当にうれしい。
いきなりぶっとんじゃいますが、結局「自分がどんな人生送りたいのか?」ということに尽きるんだなーって思います。
駅の広告には★働き方改革★とか、某動画サイトには★稼ぎ方改革★とか
なんとかいろいろ言ってますが、もう私はそんなのいいやと。
うるさいと。
改革とかそれっぽいこと言って変に不安にさせないでと。
本屋に行ったら、ずらっとそういう系の本が並んでるわけです。
置かないでと(じゃあ行くなよ、という声が聞こえる)。
自分の好きにさせてと思うわけのです。
やっぱり私は『好き!これしたい!』という感情が自ら湧いてきて、そして行動に移るものだと思うのです。
外部から変に煽られると、素直でない”斜に構えた系”の私はいらだつわけです。
ということで、土曜日のほとんどを授業準備を使って、日曜日に授業を行って、平日本職に戻るという、自分の時間を売りまくった生活をしばらく続けます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?