見出し画像

2回めのワクチン

世間ではオリンピックがどーの、非常事態宣言がどーの、と騒がしいようだけど、ワクチンの摂取がアチコチで始まる中、感染拡大初期にトンデモナイ上体だった街NYに住んでる自分も2回めを先週打ってきた。

話には聞いていて、実際の経過も予想通りだったものの、予想と実感ではエラい違っていたので、ツイッターに投稿していたものを時間軸を整理して残しておこうと思う。

なお、接種後の症状などはかなり個人差があるようなので、コレから接種を控えている人は「話半分」「こんなこともあるのね〜」程度で読んでいただけるとコレ幸いです。

■ 基本情報
打った日時:2021年4月22日 04時45分ころ
ワクチン:モデルナ
打ったトコ:肩(筋肉注射)
お値段:無料

4月22日 10時00分くらい
(接種後、約5時間)
眠い以外副作用ナッシング。

4月22日 17時前〜18時前
(接種後、約12〜13時間)
疲労感到来〜

4月22日 19時42分
(接種後、約15時間くらい)
18時くらいから感じてた発熱が大分実感できたので検温。
38.1℃
あと、
・寒気
・遠泳後みたいな疲労感
・頭痛のような〜そうでないような〜
な感じナウ

4月23日 00時52分
(接種後、約20時間)
水分補給後に熱が下がったようで一安心。
ワクチンの仕様上、頭痛薬や解熱剤の利用を控えてるのでフラフラなのは変わらずだけど、気分的には大分楽になった。

4月23日 04時47分
(接種後、約24時間)
寒気はほぼ収まって、微熱と軽い頭痛のみ残る。

4月23日 07時58分
(接種後、約27時間ちょと)
倦怠感、復活…

4月23日 20時42分
(接種後、約40時間)
ずーっと寝ていたからか倦怠感よりも軽い腰痛。
朝食後からの微熱が継続で検温。
37.6℃。
平熱が36℃ないので大分フラフラだけど昨夜よりマシ。
間食もしていないのに何故か食欲なし。
まさかの頃なダイエットか。

4月24日 03時53分
(接種後、約47時間ちょっと)
倦怠感がないことに気づく。
軽い頭痛はまだあるものの、熱も下がっている感じ。

4月24日 09時27分
(接種後、約52時間45分くらい)
倦怠感なし&気分も大分良いので検温→36.6℃
自分の平熱よりまだ1℃ほど高いので多少クラクラするけど、仕事&家事をするには問題ないレベルかも。

4月24日 22時34分
(接種後、約65時間弱)
検温したところ36.8℃と今朝より若干高めだけど、気分も体調もすこぶる良し。

■ まとめ

筋肉注射は今回も1回目も想像してたほど痛くなかったし(1回目は刺されたのに気づかんかった)、接種の瞬間に不安はまったくなかったのだけど、2回めの量が多く見えたのも影響したのか、実際の体調変化は「あ〜、ワシもうだめかも」って一瞬考えちゃうくらいしんどかった。

困ったことに?体調が悪いのに食欲は全経過中あまり落ちなかったので、これから受ける人へのオススメをするとするなら、「世話をしてくれる人がいない場合はフラフラでもちゃんと食事をとれるよう、算段を事前にとっておけ」ということと、3日めまでは仕事や外出を伴う用事を入れるとキケン」という2点。

「今後3回目の接種や毎年接種が必要になるかも」とファイザーのエラい人が言ってるようなので、まだ摂取していない人はカミ様に願い倒すか、感染しないように自己防衛するのが吉!ということでこのカキコは強制終了することにする。

みんなでこの苦難を乗り越えましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?