見出し画像

ゲーム実況やってます

以前、自作MAD動画の紹介をさせていただいたので今回はゲーム実況動画のご紹介をしたいと思います。
とはいえ、全部こちらに載せるときりがないので(汗)、一番最初の実況と一番最近のものの2つだけですが…。

【三度の飯より】フリーゲーム「鼓草」 実況PART1【ままかり寿司】

一番最初に投稿した実況動画です。
ゲームのタイトルは「鼓草」。
内容は戦中戦後の日本を舞台に、いずれ戦地へ赴くことになる夫のもとへ嫁いだ女性を主人公とした女性向けADVです。
「闇の朝ドラ」なんてキャッチコピーもついているようで、確かに題材は朝ドラっぽいなぁと思います。(どのへんが「闇」なのかに関してはお察しください

今改めて動画を見直してみたら本当にテキスト(文章)を読むのに精一杯で全くストーリーに入っていけていないですね…汗
しかもマイクもこのときちゃんとしたものを用意してなかったので音質がとんでもなく悪いですし…(実況の途中からレイザーの性能の良いマイクを購入しました)
ノベルゲームって、RPGやアクション系のゲームと違ってゲームの上手い下手というものが特に問われないので実況しやすいかと思いきや、とにかく文章をしっかり読まないといけないので音読するので精一杯になってしまいゲームの内容に対するリアクションが薄くなってしまうという難しさがあるんだなー…と思いました…。

こちらのゲームは私がこれまでプレイしてきたフリーゲームの中でも特に傑作だと思う作品なのですが、
実況が下手すぎて作品の素晴らしさがなかなか伝えきれていないのが誠に原作者様に申し訳ない限りであります…涙
詳しい感想につきましては、フリーゲーム(と映画)紹介ブログの方でも紹介させていただいておりますので、興味のある方はまたブログの方も読んでいただけたらと思います。
(そしてできれば興味を持たれた方は是非とも私の実況など見ずご自分でプレイしていただきたいです。ダウンロード先のURLもブログに載せておりますので…)

そしてこちらが一番最近のもの。

GB版名探偵コナン 疑惑の豪華列車〜VIPルーム殺人事件編〜 実況プレイPART1

こちらは(コナンのゲームなので当たり前ですが)版権ゲームの実況になります。
こうして動画を比べてみたら声が全然違う…汗
実況を始めたばかりの頃はかなり緊張していて声も上擦っていたんですねー。
(厳密に言うと実はもっと大昔にもゲーム実況の経験は実はあるのですが、まぁ黒歴史の中の黒歴史でして自分の中ではなかったことにしています…)

内容としては、まぁ初期のコナンの雰囲気を感じられるゲームです。
蘭ねえちゃんの角(笑)はまだそんなに尖ってませんし、
少年探偵団はそこまで事件に首を突っ込んでこないし、
灰原さんはまだまだ探偵団とは距離を置いていている頃です。(去年の黒鉄のサブマリン観に行きましたが、初期の哀ちゃんからずっと見ていたコナン読者からすれば感慨深い作品でしたね…天国へのカウントダウンとかと比べると本当に哀ちゃん変わったなぁと思いました。)
そんな超初期のコナンの雰囲気を懐かしめる楽しいゲームだな、と思います。
去年、奮発してレトロフリークを購入したので、フリーゲームの実況のかたわら、懐かしのレトロゲーム実況も色々手を出していきたいですね。

今後の実況について

たっぷり一人の時間が取れたときになるべくまとめ録りをしているのですが、現在、その一人の時間が家庭の事情でなかなか取れない状況でして…涙
超亀更新になってしまっているのがただただ申し訳ないです…。
とりあえずレトロゲームを何か一本プラス気になったフリーゲームを何か一本、というペースでやっていきたいなと思っております。
とりあえず今は途中になってしまっているゲームをきちんとクリアしたいですね。



以上、ゲーム実況についてのお話でした。

また新しいゲームの実況を始めましたら、こちらのカテゴリ(noteだとマガジンって言うのかな?)でご報告&ご紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?