見出し画像

色色メモワール

色。

わたしが見ている色と、あなたが見ている色とは少し違うのかもしれない。
元気なときのわたしと、死にそうなときのわたしの見ている色は、明らかに異なっている。

そんなことに目を向けるようになったのは、カメラを手にしてからだった。


***


あ、どうも鶴(@dmdmtrtr)です。こんにちは~

千葉のカメラ買い替え王しむさん(@46sym)企画の"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2019"。当記事はこの企画に参加しています。
1st,2nd,3rdまであり、12月25日まで毎日カメクラの記事が3つも読めるという楽しいカレンダーです。ただしもれなく沼に引きずり込まれるから気を付けなはれや!!


12/9担当はhiroshixさん(@hiroshix)の「アマチュアフォトグラファーのウェディング撮影(披露宴&二次会)の楽しみ方」でした。えっアマチュア?ほんとに?
素敵な作例たっぷり、最後ダメ押しのようにレンズとかボディとか勧めてくるプロの犯行…あっいやとっても素敵な記事ですのでぜひ!

12/11担当はジョイさん(@findelight_joy)の「X-Pro3のスナップデビューを東京駅周辺で」。クラシックネガいいなあ…
やっぱりフィルムっぽい質感ですね!他愛無いものが素敵に写る色味。無事にX-Pro3がほしくなっちゃう記事でした。ぜひ!


で、本日12/10担当は、なんとわたし。なんで東京で遊んでるタイミングのところにぶっ込んだのか。今新宿のルノアールで書いてます。

さて、わたくし、沼に誘えるほどの技量はありません。が、この1年のわたしの写真を垂れ流して好き勝手語りますので、しばしお付き合いくださいな。


***


カメラを手にしたのは2018年の12月。FUJIFILM X-M1が、わたしの初めての相棒となった。

6年位前のカメラなので、中古で探せばレンズ込み3万円台くらいで買えちゃう。ファインダーはないけどその分コンパクトでかわいくて、持ち出すのが楽しくなるお手軽ミラーレス一眼。初心者に超おすすめ。

勝手もわからないまま、とにかくカメラを携えて外に出るのが楽しくて、撮って撮って撮りまくっていた。
1月にはSuper Takumar 55mm f1.8を購入、無事オールドレンズ沼に片足を突っ込む。アダプター込み5,000円くらいで買えるのに、色が好みすぎるレンズ。今もいちばん好きな子。

そして、2月。この辺はとんでもなく病んでいた。今見返すと写真がはちゃめちゃに暗くてびっくりする。黒が強い~

まあ人生いろいろあるよね。

3月。2本目のオールドレンズ、Flektogon 35mm f2.8に手を出す。この子も優秀なんですよほんと。最短撮影距離18cmでめちゃめちゃ寄れるし、風景写真も撮れるし、ちょうどいい画角。

暗さはそんなに変わらず。もはやこの暗さ、というか黒さ?が「わたしの色だぜ~」なんて思っていた。まあ間違ってはいない。

4~5月。徐々にカメラ友達が増え、全国各地を飛び回りだすのもこの頃から。なお噂に聞いていたタロウさん(@taroimo0629)と実際に会い、自分以上に行動力モンスターな人間がいることを知ったのもこの頃。勝てない。

おっふ……かつおたべたい

6~8月、この辺りでフィルムに手を出した。最初はLomo LC-A+というトイカメラを買い、気軽に持ち出しまくる。カメラは見た目と持ち出しやすさも大事だと思う。

この辺りから徐々に写真が明るくなっていく。黒がいい感じに抜けていっている(ような気がする)。

この花の明るさ、2月と見比べてびっくりしたんだよね。おーおーわたし元気になったねえ、と他人事のように思っていた。

そしてX-M1、LC-A+と入れ替えでFUJIFILM X-T20FUJICA ST801をmy new gear…する。
9月からちゃんと使い始めたST801の写りがとても好きで、フィルム沼にもしっかり足首くらいまで浸かる。

ST801はシャッター音も好き。ばるんっ!て言うんです。ばるんっ!結構うるさいけど。ばるんっ!楽しいんだこれが

10月、引き続きフィルム沼。

ST801の露出調整に慣れていないこともあるけれど、やっぱり明るい写真が多い印象。ところでこれ、「回転焼き」派なんですけどみなさんどうですか

11月。もう割と最近。フィルムでもそこそこ撮ってはいるものの、ちょっと現像に出せていなくてデジタルばっかり。書写山のススキ、大変よかった。

ねこ~~~飼いたい~~~~
しっかりピント合ってるし大変かわいい。伊勢で出会ったこいつは自分の可愛さを知っている顔をしていた。連れて帰っちゃうか真剣に悩んだ。

12月、つい先週の台湾。

祈る人ってなんかすごく画になる。これはフィルムだなと思っていそいそと撮った。
台湾のお寺?で祈っている人はみんなめちゃくちゃ真剣で、なんと表現していいのかわからないけど清々しい感じがした。叶えたいなにかがあるんだろうな。

そして、デジタル。

……あれ?暗い?なんか黒さ復活してませんかこれ。
いや、病んでない、病んでませんよ?わたし超絶元気だよ…?

まあ体が疲れてる感は否めないよね。はあ、ちょっとゆっくりする時間とらなきゃなあ…


***


色。

こうして1年間の写真を並べてみると、自分の精神状態や環境その他諸々に連動して変化しているのだなとわかる。
やはり見えている色が異なるのだろう、と結論づけるより他ない。

たまにこうして見比べてみるのもいいかもしれない。
カメラロールをだらららららっとやれば、だいたい自分の気持ちの変化が読める、かも、しれませんねえ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!ぜひお友達になってください!!