見出し画像

三日坊主の一人暮らしまで #5

1年以上更新していませんでしたが覚えているでしょうか?
一人暮らしを目標にnoteを書いてましたが、一人暮らしのやる気がなくなったので更新もなかったんです。
少し方針を変えて、『一人暮らし』に向けて再スタートします!

一人暮らしに向けて、再スタート

はじめましての人もいらっしゃると思いますので軽くおさらいさせてもらいます。
これまでは一人暮らしにどのくらいヘルパーさんを利用するのか生活をシミュレーションしました。
それを基に支援相談員さんに生活モデルを考えてもらった、というところでやる気がなくなり進展はしていませんでした。

これからの方針

  • 一人暮らしを最終目標に

まず一人暮らしをなるべく早く叶えようとしないようにします。
今まではヘルパーさんや生活保護を受けたりなど一人暮らしに直結する準備をしていました。
ただ準備していき現実を見ると、思ったようにヘルパー依頼ができなかったり住まい探しは色んな壁があったりなどしてどんどんやる気がなくなってしまったんですね。
なので、いろんな壁を一つ一つ超えていって最終的に一人暮らしできたらいいと考えを変えます。

  • 経済的に自立

実家にいる間に経済的に自立出来るようにします。
でも、「経済的に自立するってどうやって?」と思いますよね。
ということで、これから1年以上は就労に向けて行動を起こしていきます。

就労支援の利用まで

現段階は就労支援の利用するための準備段階です。
「manaby」という就労支援サービスを利用しようと考えています。
このmanabyは完全に在宅でできる就労支援サービスで、オンラインでエクセルやPhotoshopなどの講座が受けられるんです。
実際にメールで相談すると、オンライン面談で応対してもらえました。
面談と書きましたがWebカメラがなかったためにmanabyの担当の方へ顔を見せられなかったんですね。
直接顔を見せたかったのですが、身体的に事業所に行くことはできないことを伝えると訪問して頂けることに。
後日、実家の方まで来てもらって将来どういう風にするのかや就労の意思を共有しました。

今のところはここまで進みました。(進んでるのかな?)
次は支援相談員さんと話して、就労支援の支給を受けられるように諸々連携していく予定です。

ということで、就労シリーズ開始です!


manaby:https://manaby.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?