見出し画像

三日坊主の一人暮らしまで #7

就職に向けてなかなか進まないんですよね・・・・
その分準備をできるということなんですがモチベーションはそううまくコントロール出来ません。
今回は訓練始まってからどんな気持ちだったのか話していきます。


訓練をはじめてみて

やる気満々のはじめ

就労訓練が始まった最初は「絶対働くんだ!」って気持ちが強くモチベーション高かったですね。
働いて経済的に自立というか自分で稼いだお金で一人暮らししたいと思って、一人暮らしの第一歩が始まってることが嬉しかったんですよね。
今までと比べて、一日一日充実している毎日になっていました。

就労訓練を始めてから、特に目標もなくただなんとなく暮らしていた時に比べると生活にハリがでてきて、ある意味目標に向かって動き出した自分に酔っていたのかもしれません。
どんどん新しいことをしていくことも楽しかったです。

訓練に慣れてめちゃくちゃ楽しい!

訓練は基本ExcelとWordの課題に取り組んでいました。
訓練の一日は、まず家からパソコンでビデオ会議をつないであいさつ
その後は課題に取り組んだり、講座に参加したりして訓練終了です。
課題は出来たらスタッフに採点してもらえました。
課題のデータを提出してフィードバックもしてくれて、わかるまで何度も丁寧に教えてもらえました。

そんなスタッフのサポートのおかげでどんどん学習も進み、個人的にはExcelを楽しめながら進めていきましたね。
Excelは決まったことを正しく配置すればいいからやりやすくて、楽しくできました。
Wordは文章を考えなきゃいけなくて、文章を作り出すことは本当苦手なんですよね。
あとはExcelの関数を使って、課題がどこまで進んだかがわかる表とかも自作したりしていました。
新しいことを学ぶのはめちゃくちゃ楽しくできました。

はじめの3か月くらいで、訓練のある生活にだんだんと慣れていき、やれることも増えて充実しまくりでした。

慣れてくると違う悩みがでてくるもので・・・
また次の時に書いていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?