見出し画像

笑顔とわくわくがあふれる組織づくり③チームに『わくわく』を増やす3つのポイント

4月は1年の中でもっとも新しい事の始まりが多い月ですね。
新しい組織体制、新任管理職の誕生、そして今年もまっさらな新入社員がたくさん入社してきたのではないでしょうか?
『笑顔とわくわくがあふれる組織』をつくるために、
今回はチームに『わくわく』を増やすポイントについて伝えします。

今、あなたは『わくわく』していますか?
チームのメンバーは『わくわく』しながら働いていますか?

『わくわく』の意味を調べると『嬉しい・楽しいことが起きると期待して興奮し、心を躍らせ、心が落ち着かないさまを表現する語』と書いてあります。『わくわく』する時、私たちは「はやく動き出したくてしょうがない!」そんな気持ちになります。『わくわく』とは『未来』に対するポジティブな期待なのです。

チームに『わくわく』を増やすための3つのポイント

1.自分が心から期待するポジティブなイメージの目標がある
2.『わくわく』の種をまく時間をつくる
3.その計画を実践する

3つのポイントをひとつずつ解説しますね。

1.自分が期待するポジティブなイメージの目標がある

あなたは仕事で将来実現したい夢や希望はありますか?
メンバー一人ひとりの目標が本人にとって心から望んでいることや夢に繋がるポジティブなイメージであることが大切です。
やることは同じでも「嫌々やる」のと「やりたくてしょうがない」と思ってやるのでは成果がまったく違います。
今の目標が実現したい未来への通過ポイントであることをイメージできれば、目の前の仕事はやりたいことがあふれだし、「動き出したくてしょうがない!」という感情になります。そのために上司が2つのことを知っておく必要があります。

 ①メンバーが仕事を通じて実現したい夢や希望を知る
 ➁メンバーの『わくわく』ポイントを知る

①の実現したい夢はすぐには教えてくれないかもしれません。
メンバーとの対話を丁寧に繰り返し、メンバーの『心からの願い』を知ることが大切です。
もしかするとメンバー自身がはっきりと思い描くことができていないかもしれません。でも必ず本人の中に実現したいことや夢はあるのです。
そんな時は、育成の場面で「何のためにこの仕事をするのか?」ということを伝えてください。会社の企業理念やあなたが考える仕事の哲学、仕事の意義をメンバーの今の仕事を結びつけながら伝えてください。そして本人にしっかり考えてもらうということを根気よく続けてみてください。

②は幼少期から現在までを振り返るフレームワークで本人の価値観や『ワクワク』した体験を書いてもらい、お互いに見せ合うなどするといいですよ。
メンバーの新たな一面に気づくチャンスです!お互いのことを知るってすごく楽しいですよ。

2.『わくわく』の種をまくための時間をつくる

『わくわく』の種をまく時間をつくるとはポジティブなイメージの目標を具体的計画に落とし込むための時間をつくるということです。
私が担当させていただいている企業では、働き方改革のワークショップで、業務の見直しだけでなく、自己実現や自己成長、仕事で持続的に成果を出し続けるためにやりたいこと、今のうちからやっておいた方がよいことを書き出してもらいます。

働き方改革の目的は、業務の効率化、残業削減だけではなく、削減した時間を自分やチームの『未来のやりたいこと』に充てることが大切です。それを入れ込んだ計画をつくりましょう。

在宅勤務が増えた今こそ、業務の棚卸しや効率化、未来のために「何がしたいの?」「何が必要かな?」などチームでしっかり時間をとって可視化しましょう。これをするとチームのありたい姿がはっきりします。またメンバーの「やりたいこと」やありたい姿の実現に向けてアドバイスしあうなど、お互いの自己成長や自己実現を応援しあうことができます。

3.その計画を実践する

計画だけで実行しなければ意味がないですよね。
1と2ができたら上司は目標管理やタスク管理の中にその時間をとれるようにサポートしていく必要があります。忙しいと業務優先で未来の「やりたいこと」が後回しにしてしまいますよね。メンバーの誰かが目の前の仕事に追われているときは、チーム全体で協力し、すべてのメンバーが目の前の仕事も未来の『わくわく』する仕事もやっていけるようサポートしてあげてください。

最後に、今回は継続して取り組んでいただくことをたくさん書いているので「すごく大変そうだな」って思われるかもしれません。でも管理職の役割で今最も求められていることなのです。まずは管理職の方が働き方改革をしてメンバーと対話するための時間をしっかりつくりましょう。管理職の方が目の前の業務に追われていると、チームの未来もメンバーの未来は見えませんよね。

『わくわく』とは『未来』に対するポジティブな期待です。
チームのメンバーが『わくわく』して目をキラキラ輝かせて働いている姿、素敵だと思いませんか?今日の3つのポイント、管理職のみなさんだったらできます!
新年度はチームの『わくわく』を増やすことにチャレンジしてみませんか?

組織変革ファシリテーター
田中慶子

☆お知らせ☆
4月20日(水)13:00~17:00
部下の成長を応援する「1 on 1」ミーティングスキルアップ講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?