【ネタバレ有】くるみVS川村那月 グラップリングマッチを語りたい

みなさんこんばんは、まごっとです。
いきなりですが、くるみVS川村那月のグラップリングマッチ、ご覧になりましたか?!
どちらもRIZINに関わりのあるアイドル・モデルの方で、RIZINを通じて格闘技に興味を持ち、実際に格闘技を練習されている方です。
結構前からグラップリングマッチをやるということが決まっていて、とうとう6月12日に公開されました。
なんだかんだ私も楽しみにしていて、外出先から公開直後に観ました!
そのグラップリングマッチを語りたい!!!!!
ネタバレ有りで語るので、ぜひ動画をご覧になってから私の感想をお読みください!

二人のバックボーン

前述の通り、お二人ともRIZINに関わりのある方です。
くるみさんはRIZINの公式アンバサダーです。
よくRIZINの解説動画などに出てきてお話されています。
RIZINを通じて格闘技にさらに興味を持ち、実際に練習もされています。
練習されているのは、Carpe Diem。
数多くのエリート柔術家が在籍している、日本トップの柔術ジムと言っても良いでしょう。
川村那月さんはRIZINの元ラウンドガール。
RIZINを通じて格闘技にさらに興味を持ち、こちらも実際に練習されています。
練習されているのは、AACC。
日本の女子MMAトップ選手が数多く在籍しているチームです。
ということは、これはCarpe Diem VS AACCの戦いにもなるのです!!
試合が決まったのが先か、お二人が練習し始めたのが先かはちょっとわかりませんが、お二人とも格闘技をやっているということで試合が決まりました。
確か最初はMMAルールでしたが、安全面を考慮してグラップリングルールになったとかなんとか。
いずれにしろ、RIZINを契機に格闘技を始めたお二人が試合をするというのは、RIZINを観てきたグラップラーの私は、この試合が格闘技の人気が広がった証であり、さらに広がるような契機のような気がしてとても嬉しかったのです。

試合の感想・解説

さて、私の偏見で試合の感想・解説を述べていきたいと思います。
貼ってある画像は前述のYoutubeの動画からキャプチャしたものなので、ぜひ動画をご覧ください。

まずは、開始直後組み手争い。結構激しい!!!
最初は緊張しちゃって掴まれること自体が嫌に思っちゃう、あるあるですよね。

組み手争い

「もしかしたら、このままで終わるのかな?」と思った矢先、とんでもない展開が。
くるみ選手のジャンピングクローズドガード。しかも川村選手の右足がグニャリ。「うわ、これ足壊れたか?!?!?!」と思いましたが、試合が続いたのでたぶん大丈夫、だったと思います。もしかしたら痛めてるかもしれませんが、無事を祈るばかりです。
ちなみに、John Danaherは「ジャンピングクローズドガードはカニバサミより危ない」と言っており、危険な技とされています。結構自分もやっていますが、後頭部と背中打つし、やる方も危険です。ジャンピングクローズドガードされたら、まっすぐゆっくり前の方に落としてあげてくださいね。(というする方の願望込)

ジャンピングクローズドガードで足がグニャリ

その後は、クローズドガードの攻防に。くるみ選手は三角狙い。川村選手が背筋を伸ばしてガード。お二人ともちゃんとしたレベルのグラップリングの攻防をしており、単なるにわか素人レベルでは全くありませんでした。見る前はちょっと疑っており、大変申し訳ございませんでした。

クローズドガードの攻防

三角を狙いに狙い、川村選手もわかっていると思いますが、それでもくるみ選手の長い脚を活かして、三角の形に。でも、片腕がまだ入ってそうなので、どうなるかなーと思いました。

三角の形に

もしかしたら片腕入っているので諦めてクローズドガードに戻るかなーと思ったところ、くるみ選手がこだわって足のクラッチも深く作って、三角の形を作り上げました。この粘りはすごい!!!自分なら途中諦めてそうです。

完璧に三角でとらえる

ここからなら自分は100%三角にこだわって三角で極めようと思いますが、くるみ選手がとんでもないテクニカルムーブを披露します。
そこから腕十字に移行します。

からの腕十字移行!

これは自分なら絶対できない!!!あれだけの三角の形を諦めるのは、結構勇気が必要だと思います。腕十字に移行した瞬間や、移行した後に潰されて抜けられる可能性も少なからずあります。しかし、三角より瞬発的な殺傷能力が高い腕十字に移行して極めようとするということは、それだけ自信があって、実際上手だからというのは間違いないでしょう。ここの判断力に目玉が飛び出そうになりました。

ストップ

ここで石渡レフェリーがストップ。
くるみ選手うまい!!!!良い試合でした。
川村選手も三角の防御方法やベースの作り方はしっかりしていましたし、只者ではありませんでした。
ちょっとだけ、くるみ選手の作りが早かったからこの結果になったのかもと思いました。
にしても、良い試合だった!!!!!!
グラップラーとして、すごい感慨深い企画でした。

試合後の対談動画も出されています。

くるみさんは首を前から痛めていて、川村さんは試合で右足が軽く肉離れしたとか。やはりジャンピングクローズドガードで痛めたのかもしれません。お二人共早く回復するのを祈っています。

にしても、良い試合だったなあ!!!(数回目
次なる対決企画、もしくはニューチャレンジャーは現れるのでしょうか?
楽しみにしております!


FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!