見出し画像

【糖尿病】私の測定生活

こんにちは。
今回は私がどんな測定生活をしているのかを記述したいです。

SAPをしようと決めた際に病院を変更していますが、転院前と転院後で測定の頻度や考え方が変わりました。SAP導入後でまた異なりそうです。数値にも表れることを希望します。

【転院前】
10日に1回測定するかしないか。正直、健康と病気への気遣いがなかったです。数値に対する絶対的な不安が起きた時にだけ測定をしていました。

【転院後】
2日1回~1日2回測定をしています。定点(同じタイミング)の測定をすることで、当たり前ですが日による血糖値の傾向(私は余り運動をしないため、大体食事の影響)が分かるようになりました。状態が悪い時には突きつけられる現実は辛いですが、改善しろが見えることは良いと改めて感じました。

別の記事にも書きましたが、測定器の進歩に驚きました。カラー液晶画面!Bluetooth接続!必要血液量少ない!リアルタイムCGMと比較し、測定方法に違いはないですが充分な恩恵に驚きました。

すけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。