見出し画像

【糖尿病】旅について(この時期に)

こんにちは。今日は旅行について記述します。

幸いな事に沢山ではないですが国内外問わず旅行に行くことができています。

昔と今を比べると糖尿病にとって旅はし易くなりました。これは間違いないです。
時差に対する対処法が楽になっており、注射を持つことに対する世間の認知も高まりました。昔は医師の診断書?を、持つように言われていましたからね。(保安検査時の説明用)

機内食は昔からお願いをすれば糖尿病食を出してくれた気がします。一度は試しに食べよう、と思いますが美味しさを優先して普通食にしてしまうため、未だに食べたことがないです。楽しみなんですよね。

旅先ではコントロールを難しくする要因が転がってますね。材料のわからない食事、普段と違う活動量、時差や旅行疲れによる体力低下。発症時は沢山測り乗り越えるスタイルを取っていましたが、それは直ぐに「旅行期間だけの悪化だ」と諦めるスタイルになっている気がします。

海外旅行では大量の甘味を持ち込んでいました。(現地で買えない、口に合わないを避けるため)
長期滞在などでストックが底を尽きたら、メントス食べてました。割とどの国でも売っていて、味が安定している印象で、嫌いでなければオススメです。

旅行は好きな方が多いと思います。糖尿病の方でも普段の生活の延長で旅行ができるようになってきているはずです。
私も含め、今後もよき旅を。ただ、もう少し落ち着いてからですね。

すけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。