見出し画像

無敵の人に遭った件〜インターネット上における誹謗中傷、自殺予告、殺害予告、個人情報流布から和解までの記録〜




0.はじめに

 はじめまして。"くに"と申します。今回は実名を出さず、ハンドルネームで自己紹介をさせて頂きます。

 先日インターネットによる過剰な嫌がらせ行為を受け、裁判所を通して和解となりましたので、和解に至るまで「何があったか」、「何をしたか」、「何をするべきだったか」をこの記事にまとめておきます。「何をしたか」、「何をするべきだったか」に関しては少しボリュームがありますので気になる方のみご覧になって頂ければと思います。

 相手を特定するのにかかった費用や訴訟するのにかかった費用、和解金の額は【2.何があったか】に記載しておりますので具体的な額が気になった方はそこまで読み進めて頂ければと思います。

 以下、相手方の実名を出す事はできないので、相手方の名前を「無敵の人」と表記させていただきます。

 こちらは今回の件とは無関係ですが「無敵の人」のニコニコ大百科がありますので置いておきます。
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E4%BA%BA

 発信者情報開示請求で書き込み元を特定をしたのちに判明しますが、今回度を超えた嫌がらせ行為を行なっていたのは18歳を超えて学校にも行かず親元でお無職をなさっている方1人の犯行でした。地位や信用など、失うものが無い人は無敵ですね。


1.ことの発端

 無敵の人に遭ったのは2020年の10月頃でした。インターネット上のあるサイトで無敵の人とお話をする機会があり、考え方の違いからトラブルに発展しました。こちらは終始敬語での対応でしたが、無敵の人には敬語で会話をするのが難しかったようで幼稚な煽り文を何度も送って来ていました。

 私は「面白い人も居るもんだなぁ」と思いながら呑気にチャットをし、ある程度無敵の人の相手をしてあげたのち、サイトの管理人に報告し、Twitterに当該やり取りを公開してフォロワーに通報の協力をしてもらいました。サイトの管理人の対応はとても早く、次の日には無敵の人のアカウントは永久的に使えなくなっていました。

 私のやった事は相手の行き過ぎた迷惑行為を通報しただけで、これ以前にもこれ以降にも相手に暴言を吐いたり危害を加えたりした事は一切無いです。自分が受けた嫌がらせは完全なる逆恨みです。

 

2.何があったか

 無敵の人は自身のアカウントが停止になったことがよほど悔しかったのか、2020年10月末頃から私に対してインターネット上の掲示板やTwitterを用いて過剰な嫌がらせを始めました。

 具体的な嫌がらせの内容を列挙すると、某掲示板上で私のTwitterのIDを記載した上で私のアカウント向けに嫌がらせのメッセージを送る様に誘導したり、私の名前を騙って自殺をすることを表明したり、殺害予告をしたりとやりたい放題でした。(どんな内容が書かれていたかはあえてここに掲載はしませんが、どうしても気になる方はご自身で調べて頂ければと思います。)

 また、複数のアカウントを用いて私の所有しているアカウントに対してスパム報告をし、使っていた2つのTwitterアカウントが凍結しました。


 放置しておけば誰も相手をしなくなってやめると思っていたのですが、これが結果的に悪手でした。無敵の人は嫌がらせをエスカレートしていき、挙句の果てには私の住所や実家の住所までをインターネットに公開し始めました。

 このまま放置して良いラインを完全に超えていたので、自分は重い腰を上げて対処することになりました。また、私はこの頃から頻繁に仕事を休むようになり、当時診てもらった精神科でうつ病と診断されてしまいました。(私への嫌がらせの目的はしっかり達成されてしまいました。)

 結果的に無敵の人がおこなった嫌がらせを精神面及び金銭面で真正面からモロに食らってしまいました。そんなに蓄えがあったわけでは無いのでまともに働けなかった時期の借金が今でも残っています。今回は記事の売り上げで借金返済の足しに出来ればと思い執筆しています。

 訴訟に要した実際の費用は合計約70万円(内訳:特定に約30万円、訴訟に約40万円)、裁判所を通して決定した和解金は約50万円程度なので単純に実費だけで20万円の負債が残った上に、うつ病で仕事を休んだ分の給料分はもちろん戻って来ませんし、相手に書き込まれた書き込みはひとつも消えずにそっくりそのままインターネット上に残っています。(相場比較して和解金の額がかなり少ないですが、こうなった原因は記事に記載しています。)

スポンサー
https://twitter.com/SAB41026965

 
 今回こちらの会社に特定から訴訟までの費用をすべて無利息で立て替えて頂きました。おもに関東圏で中古車の販売、買取をおこなっておりますので、安く乗れる車を探している方や車を売りたい方は是非ダイレクトメッセージで連絡してみて下さい。(具体的なメッセージ内容としては、探している車の車種、価格帯、年式や走行距離等希望する情報があれば探しやすいです。)



 ここから先は詳しい内容になりますのでオチが気になる方向けに先にオチだけ書いておきます。

 和解確認の最終日に相手と顔を合わせる機会があったのですが、髪型が坊主になってたのはちょっとだけ胸がスッとしました。保護者の方が罰として坊主にさせたのか、自分の意思で坊主にしたのかはわかりませんが、何事も形から入るのは大事だと思うので良い心がけだと思います。

 「あれ、もしかして野球始めたんですか?」って聞こうかと思いましたがギリギリ我慢できました。結構危なかったです。


ここから先は

4,107字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?