見出し画像

抗がん剤体験③体重減少と食欲の相関性

退院後も体重は毎日記録するように言われます。

抗がん剤によって違うかもしれませんが、
副作用でむくんでしまう場合があるらしく…
ひどくなると水が溜まってしまうので、
体重が変に増えたら要注意だそうです。

ただ、私の場合最初はずっと減少してたんですよね。
むくんでない証拠で良い事なんですが、
こんな毎日減少してくの初めてなのでさすがに不安に。

原因は間違いなく食欲の無さで、
退院してしばらくはうどんか、雑炊のみ。
それでも一応ちゃんと三食食べてたんですが、
それでもここまで減るんですねえ。

今も食欲無いのは変わらずなんですが、
一昨日から家族と同じものを食べれるようになりました。
そしたら体重も目に見えて回復したんです!

退院以降の体重の記録

食事ってほんと大事!!

ずっと船酔いしたような状態は相変わらずですが、体がそれに慣れてきて、その状態のまま食べれるようになりました。
人間の身体ってすごい!

こう書くと不謹慎かもしれませんが、
実は体重が減るのは楽しみでもあるんです。
私、元々は痩せの大食いだったんですが、
とある友人(めっちゃいい奴だが食わせ上手)と毎週のように呑み食べ放題の店行ってたら、2年くらいで10キロ以上太ったんですよね😅

なので彼には悪いが、私だけ先にダイエットして体型自慢してやる(笑)
これくらい前向きに思っとらんと、抗がん剤の副作用なんてやってられません😆

ちなみに他の副作用ですが、
恐れてた痺れが少し出てきました、

と言っても、指先がわずかにピリピリする程度なんですけどね。
お医者さんからはちょっとでも感じたら即言うように言われているので、次の通院で相談しよう。

後は最近はとにかく疲れやすいというか眠いです。
がん細胞と抗がん剤が戦ってるせいなんですかねえ。
抗がん剤治療中は車の運転控えた方が良いってのもちょっと納得しました。

まだまだ1クール目!
これから回を増すごとに副作用も強くなってくるんでしょうが、ドラマでありがちな抗がん剤の悪いイメージは実際そこまでありません。
私と同じような新人がんサバイバーは安心してくださいね!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?