見出し画像

抗がん剤体験22 高圧洗浄機でガン患者の洗車は楽になるか?

このnote、実は'23年7月頃に書きかけてたものです。
ちょうど抗がん剤の副作用がキツかった頃で、
お蔵入りしてたんですよね😅
治療中でも普通に生活せなあかん訳で。
同じくしんどい思いしてる方の参考になればと、
追記して書き上げました。


楽天スーパーセールでポイントが大量に貯まったので、ケルヒャーの高圧洗浄機を買いました。

買ったキッカケ

4月に退院👇した時の事。

家に帰ってきて、愛車を見た時の私の第一声。

…き、汚ねえ😱

黄砂の時期にスティーブンスジョンソン症候群で約一カ月も入院、ほったらかしにしてたから当たり前なんですけどね。

で、梅雨入る前に洗車したんですが、
そん時に思った事。
…め、めっちゃしんどいっす😵

ただでさえ抗がん剤の副作用でフラフラ、しんどい上に寝てばかりで体力無いので、洗車も結構な重労働。

おまけに👇前回のタイヤ交換で腰も痛い。


なんとか洗車を楽にできんかなと思い、
高圧洗浄機を思いつく。

念のため買う前に奥さんにも相談。
「期間限定のポイントが二万円以上あるんだけど、欲しいものある?
無ければ高圧洗浄機買おかと思うんやけど?」

「それでいいけど持ってなかった?」

…なんか色々工具持ってるせいで、なんでも既にあると思われてるらしい😅

失敬な。
せいぜい、電鋸とかサンダーとかグラインダーとか七宝焼き用巨大電気釜とかがあるだけで、まだまだ欲しいDIY工具はいっぱいある😤

(ちなみに元気になったらサンドブラスト治具もそのうち自作したい😝)

とりあえず許可が出たのでポチッとな。

ふるさと納税と楽天スーパーセール様々です。
ちなみにポイントを大量消費したい場合は18日の感謝デーだと、ポイント消費分に関係なくポイントつくのでオススメです。

使ってみた感想

ちょ〜楽!!
私の場合、今までの洗車はこんな感じです。

①シャワーで汚れを流す
②スポンジでシャンプー(タイヤは別スポンジ)
③シャワーで泡を流す
④拭き取り

昔はコレに加えて粘土で砂鉄取りやら、
コーティングもして3時間くらいかけてたけど…
最近はサボってる😓

①〜④だけでも1時間半くらいかな?
それが高圧洗浄機だと
①〜③がいっぺん※に済みます!

※シャンプーしない場合です。
洗浄機にオプションの泡ノズルもつけてたんで試しに使ったんですが…
水の高圧放射だけで充分キレイになるので、あんま意味無かった。

拭き取りだけはどうしようも無いですが、
1時間半が30分くらいに短縮。

これは抗がん剤治療中でフラフラしてる人には、
すんごいメリット!

普通の人だって、ヘバってたり、気持ち悪くてしんどい時に長時間作業なんかしたかないし、
元気な時に先送りするでしょ?

でも治療中はずっとしんどくて、先送りなんかできないから、やるしかない。
(ずっと洗車しないのも選択肢だけど、車好きの私にその選択肢は無い)

やるしかないけど、超しんどいから洗車がストレスになりかけてたんですが…

高圧洗浄機買ったら、だいぶストレス軽減できました✌️

今はもう寛解して、体力も戻ってきましたが…
それでもやっぱりあると楽だと痛感してます。

注意点

・ステッカーはハゲるリスク。

直接かけても問題は無いんですが…
日光で劣化しだしたステッカーに高圧放射すると、ヒビ割れが酷くなったり、ハゲたりします。

しつこくかけないようにするか、
水圧を調整しましょう。

・ほんまにしんどい時は見送る。

いくら作業が楽になるとは言え、
ほんまにフラフラしてる時は無理しない方がいいです。

私の場合、5クール目、6クール目の頃が一番キツくて、家の中でもよく転ぶくらいヘロヘロだったんですが…

そん時はちょっと体調マシな時に洗車ズラしてました。

抗がん剤の治療期間は長いです。
治療中でも、出来る限りは普通に生活したい人もいるでしょう。

高圧洗浄機みたいなツールで、楽にできる事もあります。
無理せずに治療を乗り切ってやりましょう!



ちなみにトップ画像は息子です。
新しいモノ好きで、自分も使いたい!
と言うから、通路キレイにしてとお願いしたら喜んでやってくれました☺️

職人気質で親孝行な息子です(親バカ笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?