見出し画像

がん患者さんへの寄り添い方

がんになって一年。
患者本人も周囲も実はすんごい気つかうって事が
身に染みて分かった気がします。

寄り添うって大事。
そんな初心を思い出させてくれたのがこちら。

とても共感したので直接読んで欲しいですが、
一番共感したポイントだけ紹介すると。

『がん患者さんに何も言ってはいけない』と誤解をされる方が多い

これに尽きるかなと。
がんになっても人間ですもん。

私自身は普通に接して貰えるのが一番嬉しい。
でも実際辛い事も確かにある。
周囲は優しいからこそ、それを余分に想像して気を遣ってしまう。
こっちもそれを察して更に気を遣ってしまう。

いや、気の遣い合戦かーい😅

だからこそ言っても良い事、
遠慮した方が良い事をお互いが確認し合うって大事だと思いますね。

①私が遠慮して欲しかった事、嬉しかった事

悪性リンパ腫あーんどスティーブンスジョンソン症候群のダブルパンチで入院中にも寄り添い方は書いてます。

入院が続いてメンタルにデバフかかってる時に書いたからこそ、今より真に迫ってると思う😭

こっちもできれば読んでくれたら嬉しいですが、
ほんまに心が折れた時に、「〜やれ!」は禁句ですね。

ポジティブ人間になると心に決めて20年以上。
結構な逆境でも弱音吐いた事は無い私ですが…

こん時だけは仲良い友人の励ましでも

…って思っちゃったからねえ😵
(何度もネタにしてすまんな友人🙇‍♂️)

逆にそんな初めて心がへし折れた時でも救われたのは、ただ寄り添ってもらう事。
聴いて理解して貰える事でした。
だから橋口さんのnoteにも私、共感するんだと思う。

②ハゲテーラ問題は人による!

メンタルとフィジカル以外で一番気になるのは、抗がん剤による脱毛→ハゲでしょう。

これはほんと人によりますし、たぶん私は少数派なのですが実際に困った事として。

私本人は全く気にしてないのに、
気を遣われる事が逆にちょっと辛い
😅

私も高校生の頃に母が抗がん剤治療をして、
毎日お見舞いに行ってました。

母も割と明るい人なんですが、それでもハゲていくとこを見るのは息子としてもショックで、
なんて声かけりゃいいか分からなかったです。

それと同じ想いを家族や同僚にさせたく無かったので、先に坊主になってやりました😁

ちょっとなるのが早すぎて(笑)、
伸びちゃったのでもっかい断髪式もしてます😅

このおかげか、家族は耐性ができてたんで、
外見はショック受けさせずに済みました。

息子なんて、毎日ハゲをなでたり、ドラム代わりに叩いてますが、好きなようにさせてます😆

意外だったのは会社の同僚ですねえ。
いや、今になってみりゃ私がやり過ぎだったとは思うんですが😅

ほぼハゲてヴォルデモートみたくなった頃。
会社のteamsのアイコンを👇に変えたんですよ。

お坊さんに見えるように合掌ポーズ。
ヴォルデモートの真似も考えたが、
さすがにヤベエ人と思われるので自粛

これはねえ。
すこぶるウケが悪かった!!
というか心配された!

まあ冷静になってみれば。
がんの治療中でずっと在宅勤務かつ顔見せてない上司(同僚)が、いきなりハゲアイコンになったら心配もするし、ツッコめんわなあ😅

結局、そもそも顔写真アイコンがほとんどいないteams会議で、一人だけ満面笑顔ハゲが悪目立ちし過ぎたので、数ヶ月で変えてしまいました。

でもみんなアイコンでもっと遊ぶくらいのユーモアはあってええと思うよ。

そんな中でも一人いつも通りにイジってくれたのは友人でしたね。

「肌緑にしてツノつけて、会社の守衛さんに止められるか試してみようや!」
「アホか!絶対嫌じゃいw」

ってなアホ会話を呑む度にしてます😆

と言いながら、私の普段の格好も

か、

なので、ピッコロ大魔王でも守衛さんは案外スルーしてくれるかも?🤔

尚、パンダは連れてないし、グラサンかけてないし、前全開でもないw
でもピンクをまっ黒に変えたらほぼ私であるw

話を戻すと、心配して貰えるのは素直に嬉しい。
支えて貰ってるんだなと実感できるし、感謝しかないです。

でも、私の友人みたく、気にしてないとこはいつも通りに接して貰えると、こっちも気楽なんですよね。

(だからって彼みたいに脱毛した患者さんへピッコロ呼ばわりはオススメしません。
私以外の人にはたぶんアウトです😅)

③まず聴いてあげて欲しい

橋口さんのnoteでも触れてますが、
がん患者さんに言うのは酷な事は確かにあります。

でもそれって人によって違います。
もっと言えばがん患者さんに限った事じゃないです。
めっちゃ健康でも気難しい人っていますよね?

同じ人間なんだから、変に遠巻きにするより、
何が嫌で、どうしてあげたら嬉しいのか、
聴いてあげてみて下さい。

きっとあなたも患者さんも両方今より幸せになれると信じてます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?