見出し画像

【環境考察】スターターセットVMAX単体考察【ポケモンカード】

どうもです。
スターターセットVMAXのリストが出ましたね。
と、いうわけでいつものやつやっていきます。
新カード評価記事です。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん

◯リザードンV A
◯リザードンVMAX S
強い。単純に強い。HPが大きくて打点が高い。数字が大きいのは正義。
一部のポケモンに対しては300だけでは足りない最近のポケモンカードだが、打点を補う方法はたくさんある。
・ウルガモスGX
・アップリュー
・げんきのはちまき
・格闘道場
などなど。
CL宮城やシティリーグがあったら暴れてくれると思う。

◯オーロンゲV A
◯オーロンゲVMAX A
下のオーロンゲVは悪のタネポケモンの中で最も強いと思う。悪バレットみたいなデッキなら下のみの採用すらありえる。
オーロンゲVMAXはTAG TEAMに強いポケモンだが、悪にはブラッキー&ダークライGXというGXに強いポケモンもいるので役割が若干被ってそうな気がしなくもない。単体で評価すると弱いとは思わないが、周りに強いポケモンが多すぎるせいで大変そう。
リザードンVMAXもだけどHPが320ではなく330なのもえらい。

ビクティニ C
THE スターターセットに入ってそうなポケモン。絵が可愛い。

ジガルデ C
セルカンパニーで打点上がるから強くね?って思ったけど同名カードだった…泣ける…。

ケンタロス B
比較的コスパがいい技なのでXYの頃にいたミュウの特性「はじまりのきおく」のようなものがこれから出ると可能性が生まれそう。

アブソル C
THE スターターセットに入ってそうなポケモン。躍動感あるイラストが好き。

クスネ C
パックにあるクスネのクセが強いけどこっちのクスネの性能は丸い。ゲームでマリィがオーロンゲ使ってたわけだし、ここは悪モルペコで良かったんじゃない?って思ってる。

ルギア B
サブアタッカーとして採用されなくはなさそうな性能。イラストめっちゃカッコいい。

サザンドラ A
ジヘッド B
モノズ A
待ち望まれた悪エネ加速。ただし、三神ザシアンというデッキがあるから環境的に強いかは諸説。剣盾レギュとかになったら大暴れしそう。
基本のルールを否定するカードは強いので間違いなく強いはずではある。

スマホロトム A
スマホロトム+さるぢえのコンボは強い。ただし、コンボが強いのは間違いないがデデチェンジで回す方が強いデッキもあるはず。要検証カード。

ポップ C
イラストがこれからどんどん変わってくれるといいなぁ。

新規カード少ないので短くなりますね笑

スターターセットVMAXは再録もそこそこ強いですし、新規カードも確保しておきたいカード多いですし、ぜひ手に入れたい商品ですね🙆‍♂️
ボスの指令ないかーって感じこそありますが、冷静に見返すとけっこう贅沢なスターターセットに思えますよ_(:3 」∠)_

それでは。

【2日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?