見出し画像

【環境考察】ムゲンゾーン単体考察【ポケモンカード】


どうもです。
ムゲンゾーンのカードリストきましたね!
というわけで、各カードへの第一印象をつらつらと書いていきます。
早速中身に入っていきます。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価です。

画像1

1.パラス B
2.パラセクト C
実はウツギ対応1エネで20出せるパラス。
パラセクトのイラストは個人的に好きです笑

画像2

3.マスキッパ C
シールド戦だと強そう。

4.ヤナップ B
5.ヤナッキー B
いつか化けうるトリプル加速エネルギーで弱点つくマン。サダイジャVが強い世界線になれば強そう(?)

6.モクロー B
7.フクスロー B
8.ジュナイパー SSS
モクローはワザが優秀だが、「とりつかい」を入れなければ使うことは非現実的か。HP50だし。
フクスローは地味にコスパがいい。
ジュナイパーはもんのすごく強い。ある意味でムゲンダイナとかよりも環境に影響を与えそう。ラフレシア(SM3)を参考にしながらデッキを組むと良さそう。まぁ、ラフレシアよりも強いワザを持ってるんですけどね。

画像3

9.ヘルガーV A
個人的にはかなり強いと思ってる。ぜひ下の記事を読んでみてください_(:3」z)_


10.アチャモ B
11.ワカシャモ C
12.バシャーモ B
なかまをよぶは地味に優秀。バシャーモはツインエネ1枚でワザ打てても許されたと思う。

画像4

13.バオップ B
14.バオッキー B
いつか化けうるトリプル加速エネルギーで弱点つくマン。一応今でもザシアンを倒せる。

15.ガラルヒヒダルマ B
まさかのダルマモード。
ヌオーバレットが非GXVでそこそこの火力を出せるのは偉いかもしれない。

16.スイクン C
イラストがめちゃくちゃ綺麗。さすがスイクンって感じ。
テキストは弱いギラティナだけど。。。

画像5

17.ジーランス A
たねポケモンジーランスだけの化石デッキ組みたい。絶対楽しい。専用デッキでしか使えないワザだが、その分スペックが高いワザ。

18.ヒヤップ B
19.ヒヤッキー B
いつか化けうるトリプル加速エネルギーで弱点つくマン。オーロラエネルギーユキメノコよりも強いかどうかは諸説。

20.ガラルダルマッカ C
可愛い。口がイー!って感じで可愛い。

画像6

21.バニプッチ B
22.バニリッチ B
23.バイバニラ C
1/2で麻痺にするは実質ねむりだからメリープで良さそう。。。

画像7

24.ヒドイデ C
25.ドヒドイデ C
後ろのサニーゴが気になる笑

26.カジリガメV B
27.カジリガメVMAX B
耐久値が化け物とはいえさーーーすがに火力足りなさそう。。。雷弱点だし。。。

画像8

28.ウオノラゴン A
非常に面白い特性してる。けど、バトル場限定の縛りは偉いと同時にさすがにキツそう。
エクストラレギュでアオギリまで禁止にならないで。。。

29.ウオチルドン B
ゲームでも微妙なのにカードでも微妙なのか。。。

画像9

30.ラクライ C
31.ライボルト C
イラストの躍動感が光と闇って感じで好き。

32.カプ・コケコ B
逃げ0なのは偉い。

画像10

33.パッチラゴン B
アッパーでんりゅう連打できたら強そうだけど、ワンパンされそう。

34.パッチルドン A
たてば強い。たてば。ジーランスなしでたつかは諸説だけど。

35.プリン C
36.プクリン C
この2匹がいる場所は同じ場所なんですかね。背景込みで可愛い。

画像11

37.ゴチム C
38.ゴチミル C
39.ゴチルゼル B
ブリムオンたてながらゴチルゼルたてると楽しいことになりそう。

画像12

40.ゴビット C
41.ゴルーグ C
みんな大好きゴルーグハンマー。

42.ミミッキュ A
マオスイレン対策。ドラパルトに入れたいかも。

43.ガラルサニゴーンV B
楽しそう。パッチルドンと合わせて大変なことにしてみたい。

画像13

44.ナックラー C
45.ビブラーバ A
46.フライゴン A
置物をバトル場に呼んでメモリーエネつけたフライゴンでサンドインパルスしたい。いや、まぁポケモンいれかえ使われるんですけど。

47.ヒポポタス C
48.カバルドン C
この時期のヒポポタスはマルマインヒポポタスわ思い出すのですが、そこまで強いはずもなく。。。

49.ドサイドンV A
結構強いと思ってる。ぜひ下の記事を読んでみてください_(:3」z)_


画像14

50.ナゲツケサル C
パワースクラムナゲツケサルはまだストレージのままですね。。。

51.イトマル B
52.アリアドス B
悪タイプのイトマルの違和感がすごい。
アリアドスは後ろを呼ぶ特性を持ってるが、デデンネとクロバットを呼べないのが弱そう。

53.クロバットV SSSSS
さすがに強い。クロバットVとデデンネ GX両立できるのが楽しそう。

画像15

54.ガラルジグザグマ C
55.ガラルマッスグマ C
56.ガラルタチフサグマ B
まぁ既存のものが強すぎますしね笑

画像16

57.ズルッグ C
58.ズルズキン C
ズルッグはふむ族。

59.マーイーカ C
60.カラマネロ C
攻撃的なマーイーカ。

61.フーパ S
サンダーが強かったので結構強そうだけどエレキパワーはないからなぁ。とはいえ悪デッキの汎用サブアタッカーとして優秀。

画像17

62.クスネ C
63.フォクスライ C
なんでこう…フォクスライってこうも扱いが微妙なんでしょうかね。。。ゲームのストーリーで初めて見たクスネがクライマックスだった。

64.ムゲンダイナV SSS
65.ムゲンダイナVMAX SSS
さすがに強い。調整板Mレックウザ。
クロバットVやガラルジグザグマがいるのが偉いですよね。

画像18

66.ハッサムV B
67.ハッサムVMAX B
イラストカッコいい…けどもうちょっとテキスト強くして欲しかった。。。
ただ、メタルソーサーあるし2.3エネで動けて小回り効かせられるしがんばれそうではある。ザシアンVというライバルがいるけど。

68.エアームド C
これどこの空なんでしょうね。ガラル地方感ないから追加コンテンツの島なんですかね。

69.ギアル C
70.ギギアル C
71.ギギギアル B
現代版ランクルス。ランクルスは当時楽しめるくらいのスペックあったけどギギギアルは厳しそう。。。

画像19

72.ゾウドウ C
73.ダイオウドウ B
HP190が240連打できるのは強そうだけどたてるのが大変そう。

74.ガルーラ C
はじまりのきおくミュウやマーシャドーGXみたいなのがきたら可能性ありそう。

75.ノコッチ B
呪いのスコップつけたい。

画像20

76,ヒメグマ C
77.リングマ C
ヒメグマがひたすら可愛い。これは自分で自分のこと可愛いと分かってる顔。

78.エネコ C
79.エネコロロ C
エネコもひたすら可愛い。これも自分で自分のこと可愛いと分かってる顔。

画像21

80.ボーマンダV S
81.ボーマンダVMAX S
強い。VMAXない時点でけっこう強いなぁと思ってたのにVMAXがこんなに強いのはびっくり。パワフル無色エネルギーもありますからね。
まぁ、雷弱点なんですけど。

画像22

82.ムックル B
83.ムクバード C
84.ムクホーク C
スカイサーカスあるからムックルはちょっと強そうだけどとはいえ。。。うーむ。

画像23

85.コアルヒー C
86.スワンナ B
スワンナは地味に逃げ0

87.ホシガリス C
88.ヨクバリス A
ホシガリスの顔なんかムカつきますね笑
ヨクバリスはリーリエのピッピ人形押し付けてるだけで強いんですかね。試してみたさあります。

画像24

89.おうえんYホーン B
麻痺を治せるのは偉そう。逃げれるようにはなりますから。

90.ターボパッチ A
なんやかんや使われなさそうだけど、ちゃんと理論的に4枚入れるデッキ作れたら強そう。

91.めずらしいかせき A
なぞのかせき…

92.タフネスマント A
数字が大きいから強そう。強い。ホエルオーVが出るらしいからつけたいですね笑

画像25

93.もくもくスモーク B
オロヨノにつけたら強そう。それ以外は微妙そう。

94.とりつかい A
フウとランより強そう。

95.ネズ S
特殊エネサーチできるのが強い。クロバットVがあるのでどのデッキでもドローはできうる。

96.ローズ A
かなり強いと思う。ローズイシヘンジンは強いと思うのでどなたか煮詰めて見てください_(:3」z)_



画像26

97.スパイクタウン A
「ベンチにダメカンのっているなら〜」系がミカルゲ以外の選択肢を得られた。ばらまきデッキに入れて相手への負荷も強そう。

98.ローズタワー B
こんとんのうねりでバラバラにされそう。

99.ハイド悪エネルギー A
ネズと相性が良い。当たり前。
有無を言わさず0にできるのが偉い。

100.パワフル無色エネルギー A
+20と書いてあることは強いが対象が無色ポケモンに限られてるのが微妙そう。


いかがでしたでしょうか。
100種類もあると書くのちょっと大変ですね_(:3」z)_
色々と面白いカードが多いだけにJCSが無くなったのが悔やまれますね。とはいえ、いつかはまた大型大会が戻ってくるのでそのときに面白い構築がたくさん生まれると良いなぁと思います。
テキスト弱いカードでも良い感じのイラストのものも多いですしバランスがいいなーと思ったりもします。

本来ならばJCS前のはずというタイミングなだけにめちゃくちゃ良いパックですね。
プロモカードキャンペーンも強いですし、なかなか楽しみが多いパックです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?