見出し画像

VスタートデッキのポケモンV

どうもです。

昨日、VスタートデッキのVポケモンたちのテキストとイラストが発表されましたね!
というわけでそれぞれのカードへの第一印象をつらつらと書いていきましょうという記事です。
早速内容に入っていきましょう。

1.フシギバナV

画像1

記憶のほぼない幼い頃に遊んでいた赤緑はフシギダネを最初に選んでいたので、フシギバナには実は思い入れがあります笑
Vスタートバトルにおいては高耐久から繰り出す状態異常が強そうに見えます。
220出せるので草デッキでザシアンVをワンパンできる手段…になると見せかけてザシアンは草抵抗なんですよね。いじめか?
ダダリンVが3エネで200出せるのでフシギバナVを採用するならそことは差別化をしたいところ。
逃げ4だったらムキムキパッドが対応だったのになぁ。

2.ガオガエンV

画像2

立花ファイヤ君の絵めっちゃ上手でしたよね!
中打点出しながらエネ加速できるとか強くないか?Vスタートバトルにおいて破格の強さな気がする。溶接工も入ってるらしいですしね。
しかも中打点で攻めながら決めのタイミングでフレアドライバー打てますしね。最強か?
4エネ220は普通の対戦でも強そうですよね。ただ、手張り+溶接工で4エネは一気につけることができないので予め準備をしていなきゃいけないところがちょっと難点かもしれない。
このポケモンもまた逃げ3なんですね。

3.ホエルオーV

画像3

鎧の孤島のホエルオー見ました?ヤバかったですよねあれ笑
HP280といい4エネ120×というテキストといいホエルオーっぽさがあるテキストで好きです。
このホエルオーVはいつか悪さをしそうですよね。たねポケモンでHPが大きいやつは悪いことをするってホエルオーEXとレジギガスが教えてくれてます。
雷弱点ってのが抑止力にはなりそうですけどね。

4.ピカチュウV

画像4

GXスタートデッキのときはライチュウGXで進化元がピカチュウでしたし、実質2連続看板に抜擢。まぁピカチュウですしね笑
シンプルな技構成になっており非常に使いやすい。2エネで150というコスパの良さがある。が、逆に言うと150までしか出ない。とはいえ、Vスタートバトルでも普通のポケモンカードでも活躍しそう。
恐らくポケモン界で最も人気であろうピカチュウはたくさん買われるデッキになるでしょう。そんなピカチュウVのテキストがカードゲーム初めてな人でも使いやすいテキストになってるのは非常に素晴らしいですね。頭良いなぁと思いました。

5.ミュウV

画像5

イラストが可愛い。
シンプルに可愛い。
好き。
エックスボールというBW時代からポケモンカードをしている人に刺さる名前のワザを持っており、出戻り勢狙いもあるのかも?それはともかく自分もミュウツーEXのエックスボールは認識してたのでなんとなくテンション上がりました笑
実は逃げ0でそういう意味でも使いやすい。ワザもシンプルで使いやすい。ミュウも人気ポケモンですからね。軽いエネルギーで簡単に使えるテキストが人気ポケモンたちに配られているような気がします。

6.ルカリオV

画像6

シンプルで使いやすいテキストをしている人気ポケモン。
ポケモンカードをやってなくてポケモンのゲームだけをしている層とか、ポケモンのゲームしてなくても動画だけ見てる層とかはライバロリさんに影響されてる人も多そうですしルカリオVのデッキを購入する気がします。バロ様最強バロ〜。
はどうだんはマッシブーンGXのジェットパンチを思い出されるテキストしていますね。だから強そうです。。。っと見せかけて実際どうなんすかね?
マッシブーンGXが強かった理由としてストロングエネルギー、コルニ、ルガルガンGXの存在がありさらには何と言ってもゾロアークに強いことが大事だったように思えます。
しかも今はHP300インフレしてるしそんな中で40-20のばらまきをしても…うーん…
Vスタートバトルでは3デッキに弱点つけたりと強そうな気はしますけどね。

7.ガラルヤドランV

画像7

ストリンダーVMAXデッキに入りそうでふうせんで逃げられないから結局入らなさそう。でもまぁナイトシティで逃げれますけどね。
なかなか癖のあるテキストしてるので使うのは大変そう。
でも、使いこなせたらドヤ顔指数は高そう。Vスタートバトルにおいても普通のポケモンカードにおいても。

8.ジュラルドンV

画像8

ギルガルドEXというかMメタグロスEXを思い出させるポケモン。
特性ハードコートは普通のポケモンカードでもそこそこ強そうですが、Vスタートバトルのハードコートはまぁなかなかに強いでしょうね。こういう打点-X系のテキストは被弾回数が増えれば増えるほど強くなります。ジュラルドンVは恐らく非Vポケモンではツーパンは厳しいでしょう。つまり、ジュラルドンVを突破するためにはこちらのVポケモンを的確に当てる必要があります。
普通のポケモンカードでは、ザシアンVというライバルがいるので厳しそうです。全ての鋼ポケモンに言えることですけどね。

9.イーブイV

画像9

シンプルで使いやすいテキストをしている人気ポケモン。
1エネで手札補充できて、3エネ条件達成すれば160。とはいえだいたい毎ターンサポートは使うので実質160ですね。
イーブイは可愛い。うん、可愛い。好き。
ツインエネルギーが入ってるそうですが、イーブイVにつけたときは無色1枚分なので注意!
イーブイVこれから進化するんですかね。進化してほしいなぁ。。。この子にはもっふもふなキョダイマックスもありますしね。


いやー、ちゃんと見てみるとめっちゃ楽しみになってきました。Vスタートバトル絶対楽しそうなんで絶対楽しいと思うんですよね(日本語が下手)。
他のカードリストも気になり早く見たいところではありますが、、、そこはまぁ待ちましょう。。。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?