見出し画像

【キングドラ】ふたごじまの真の王【デッキ紹介】


どうもです。

今回はキングドラのデッキ紹介になります。
けっこう強いと思うんすよキングドラ。

特性のおかげでキングドラを複数匹並べることができれば、あとは「かいていのぬし」のおかげでエネルギーが勝手に上手いこといきます。
デッキ紹介に入る前にちょっと考察雑談です。

◯モスノウキングドラは?

水エネルギーたくさんつけるんならとりあえずはモスノウだよなってなりました。

というわけでモスノウキングドラを考えたわけですが、このとき2ターン目の要求盤面が
◯モスノウをたてて
◯キングドラを2匹たてて
◯ベンチのキングドラにエネをつけて
◯そのキングドラをバトル場に送る
なんですよ。

いや、そんなん無理ですやん笑。

冒頭でも述べたようにキングドラは特性を強みとしているので複数匹たてなければ個性が出ません。1匹たてるだけならモスノウラプラスやモスノウケルディオで良いです。
また、仮にこの引きをするためにはデデチェンジやナイトアセットが必須でしょう。これは好みの話ですが、メインアタッカーが非GXVである場合デデンネGXやクロバットGXは入れたくないです。…まぁそもそも入れたくないんですけど笑

というわけでモスノウキングドラは没になりました。

◯キングドラを生かすには?

キングドラを生かすためには
・2匹以上のキングドラ
・たくさんの水エネルギー
が盤面に必要になります。
モスノウという即効性のあるポケモンで考えていたため忘れがちでしたが、キングドラを生かすためには上の盤面を早期に立てる必要は必ずしもないんですよね。
最終的に
・2匹以上のキングドラ
・たくさんの水エネルギー
を盤面にキープできれば良いのです。
堅実に盤面をキープする水デッキならば、ぴったりのポケモンがいるじゃあないですか。

フリーザーですね。
というわけで、フリーザーキングドラのデッキ紹介になります。

◯基本コンセプト

フリーザーでベンチを守りながら毎ターン確実にエネルギーを貼って最終的には複数匹のキングドラでリレーしようよというデッキですね。

◯デッキレシピと採用理由

・キングドラ×4
メインアタッカー。3匹は使いたいし、引きたいときには引きたいし、減らす理由がないので4枚。

・シードラ×3
ゆっくり確実に進化することがコンセプトなので多めに3枚。もちろん4枚でもいい。レベルボールで呼べてえらい。

・タッツー×4
減らす理由がないので4枚。このポケモンが逃げ0のおかげでデッキ内にいれかえ手段を入れる必要がなくなった。

・フリーザー×4
基本的には3枚使いたいしスタートしたいし減らす理由もないので4枚。

・クイックボール×4
・レベルボール×4
・スーパーボール×4
強いカードは4枚。
ポケモン通信で戻す余裕がなさそうな気がしたことと、しんかのおこうでフリーザーは確実にサーチできないので、スーパーボールが入ってる。
ちなみに12枚は体感ちょっと多いので要検討。

・ふしぎなアメ×3
なくてもいい説はある。下振れを上振れで返す枠。

・たっぷりバケツ×2
ビートを使いやすくする。また、基本水エネルギーを増やすことなく手貼りを安定させたかった。

・ふつうのつりざお×1
キングドラがサイド落ちや序盤の博士で切っても大丈夫なように。レスキュータンカにしたい。

・博士の研究×4
・マリィ×4
・メイ×3
・ボスの指令×2
とりあえずの枚数。

・ビート×2
モスノウなしで何かエネ加速手段ないかなぁと思い採用。1試合で1回使いたい。

・基本水エネルギー×12
ちょっと多め。たっぷりバケツと変えても良さそう。

◯デッキ改良案

ちなみにですが、現状の形だとめちゃくちゃ楽しいですがめちゃくちゃ弱いです笑。
諸々のデッキに勝つための改良案を紹介していきます。好みに合わせて参考にしてください_(:3」z)_

・カメックスVMAX

即効性があがる。3ターン目にグランフォールを打つように繋げて、4ターン目にキョダイボンバード。返しにやられて5ターン目からはキングドラにつなぐ。英雄のメダルまで入れれば三神ザシアンとやりあえる…かもしれない。

・インテレオンVMAX

このポケモンが単体で三神ザシアンに強いのでそこに勝ちたいならば2-2くらいで採用したい。ハイドロスナイプでエネ妨害。
60+60+160=280=三神のHP
60+160=220=ザシアンVのHP
インテレオンに足りないフィニッシャー性能をキングドラに任せるという考え方で別のデッキも組めそう。

・フリージオ
カチカチロックをすれば相手が止まりうるので実質エネ加速。レベルボールで呼べるのも偉い。

・ミュウ(ベンチバリア)
れんげきウーラオスに勝つためには必須。たぶん1枚じゃ勝てないので2枚入れることになりそう。1エネで打点出るし逃げ1だからまだ許せる。

・しんかのおこう
メイを打ちながらキングドラ2匹呼べるのが偉い時がけっこうある。0にする理由はなかった。

・グレートキャッチャー
たぶん必須。メイのサーチ先を強くしたい。

・ポケギア3.0
初動の安定感増やせる。また、ボスやビートも打ちやすくなる。

・クラッシュハンマー
自分は好みの関係で絶対入れないけど。

・げんきのはちまき
+10できることで330を見れたりするので割と幅が広がる。

・あるゆるトレーナーズ
今のままだとメイで持ってくるトレーナーズの種類が少ないのが弱い。メイを強くするために色んなトレーナーズを入れるのはあり。



いかがでしょうか?

途中にも書きましたが、現状だと楽しいだけのデッキです。とはいえ、基本コンセプトはしっかりして安定しているのでそこそこは戦えますが笑
現状の60枚だとボールなど全体的に過剰な枚数入れて安定に寄りすぎています。いくらでも改良の余地はあるのです。ぜひ、面白いデッキ楽しそうなデッキだと思ったら改良して使ってあげてください🙆‍♂️

何かありましたらTwitter(@7780_pcg)まで。


それでは。

P.S.このデッキは序盤フリーザーデッキで最終的にその名前に"キング"を持つキングドラが出てくるデッキです。なので、カントー地方にあるふたごじま(フリーザーが生息する場所)が実は裏でキングドラに支配されてたら?みたいな妄想がデッキ名の由来です。
こういうポケモンカードしてる時、めっちゃ楽しいんよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?