見出し画像

【ポケモンいれかえに】昔のデッキを振り返る【注目しながら】

どうもです。

「ポケモンいれかえ」ってカードあるじゃないですか。

画像1

いわゆる旧裏と呼ばれる時代から存在していました。
ちなみにどのポケモンいれかえが1番好きですか?自分はミラーのチコリータが描かれているのが1番好きです。チコリータ可愛い。

さて、このポケモンいれかえですが最近のポケモンカードだとあらゆるデッキに複数枚採用されています。しかし、自分の知ってる範囲(XY〜)ではこんなにポケモンいれかえが使われていたことはありません。

画像2

こんなに安かった時もありましたしね笑


では、具体的に
・ポケモンいれかえ
・またはいれかえ手段
に焦点を当ててデッキを少し振り返ってみましょう。

2020CL愛知優勝

画像3

最近のレシピって感じなのでいれかえは4枚。デンジでも触れる。

2020CL東京優勝

画像4

いれかえは2枚。エスケープボードも2枚あり、タッグコール→マオスイレンのルートもある。グズマがもう懐かしく見えますね。

2019JCS優勝

画像5

ポケモンいれかえは1枚。あなぬけのヒモも2枚ある。ワンダータッチ→グズマのルートもありますね。

2019CL京都優勝

画像6

ポケモンいれかえは2枚。さらに追加してあなぬけのヒモが2枚。

2019年CL新潟優勝

画像7

2019年CL新潟準優勝

画像8

優勝デッキがルガゾロで、そもそもいれかえ手段入らなさそうなデッキタイプだったので準優勝のウルネクもピックアップ。
ポケモンいれかえが2枚ですがエスケープボードが多め。

2019CL東京優勝

画像9

ポケモンいれかえが0。
グズマの他にフウとランという入れ替えサポートもある。また、このデッキはカプ・コケコを死に出しするプレイングをしていた印象。

2018JCS優勝

画像10

ポケモンいれかえは0。
かるいしが3枚。
かるいしってカードは偉大でしたよね。。。
エアロトレイルもいれかえ手段とは言えるかも。あの優勝シーンは脳裏に焼き付いてます笑

2018CL京都優勝

画像11

ポケモンいれかえは0。
かるいしが3枚。
かるいし+暁ネクロズマの組み合わせは実質ポケモンいれかえではある。
先輩と後輩やコンプ→サーチャーの流れがあるので触るルートは見た目以上にありそう。

2018CL愛知優勝

画像12

ポケモンいれかえは0。
伝説のマッシルガン4強のとき。
かるいしが2枚。とはいえ、コルニという最強サポートがあるのでかなり触りやすい。

…これより過去のを遡ろうとすると公式にデッキが画像の形で残ってないんですよね_(:3 」∠)_

なので記事で紹介するのはここまで。実際に他のをもっと見てみたい人はリンクから見てみてください🙆‍♂️


さて、これらの過去のレシピと最近のレシピを比較して感じたことをつらつらと書いていきます。

①グズマは偉大だった

文字通り。グズマってすごいカードだったんだなって。ボスの指令のテキストがグズマだったら全然違うポケモンカードだったのかなと再認識しました。

②かるいしって偉大だった

文字通り。今も風船はあるとはいえやっぱり違いますよね。ピカゼクとかが地味に逃げ3だったりしますし、こっそり風船非対応のポケモンがちょいちょいいますからね。あと、ふうせんだとアブソルで止まる裏目があるんですよね。最近アブソル少し減ってる気はしますが。

③ゲームのスピード感が違う

なんとなくですけど、ちょっと前までは「スタートポケモンがやられてから動き始める」くらいの余裕があった気がするんですよね。あるいは、その前にグズマに触れていたような気がします。なんとなくですが笑
今のゲームスピードだとサイドを3枚取られるポケモンが多くのデッキに採用されており、それの影響でゲームスピードが当時と比べると異常なほどに早くなっているように感じます。また、自身がTAG TEAMなどを使っていなくても「じゃあ前6エネピカゼクどうぞ🤗」
「マリィオルタージェネシスGXどうぞ🤗」
などなど言われるので余裕がないんですよね。

このようにゲームスピードが上がっているので迅速にメインポケモンでワザ宣言できるようにポケモンいれかえが増えてるのかなと思いました。

④ジラーチが偉大

前のデッキ振り返ってて気づいたんですけど、昔はジラーチいないんですよね(当たり前)。
上の要因と合わせてねがいぼしをテキスト以上の力にしてくれるのでポケモンいれかえは強いのかなと考えます。


多分1番大きな要因は③。
ジラーチなし三神ザシアンにポケモンいれかえが4枚入ってるのとかは分かりやすい例かなと思います。

BWの頃とかそれ以前の頃はどうだったのでしょうか?かるいし+ケルディオの組み合わせはいるがその組み合わせはバトル場に呼ばれて殴ってドロンされて縛られるから弱いとか聞いたことあるのですが、どうなんでしょう?
どなたかアンサーソング記事を書いてくれると泣いて喜びます🙇‍♂️

TAG TEAMとジラーチが両立されうる限りはポケモンいれかえってカードは強そうだなと再認識したそんな記事でした。

てか、昔のレシピ眺めるだけでもめっちゃ楽しいですね笑



それでは。

【18日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?