見出し画像

【シールド戦】白熱のアルカナ考察①〜第一印象〜【ポケカ】


どうもです。

白熱のアルカナのカードリストが発表されました。
WCSが来年YOKOHAMAで行われる発表があったりCL横浜が1ヶ月前に迫ったりとポケモンカードモチベが上がってる日々なのは間違いないですが、シールド戦のことを忘れてもいけません。

と、いうわけで今回はカードリストを一通り眺めてシールド戦目線で第一印象のカード評価を行っていくnoteになります。

ちなみに、シールド戦はそれなりに毎回本気で取り組み、ミュウツーとゼクロムのSRは自身で獲得してます。HRは取れてませんがななやまメソッドをもとに取ってくれてる友人がいるからだいたい毎年満足してます。

それでは、早速本題に入っていきます。

S 必ず採用したい
A ぜひ採用したい
B 採用を検討できる
C 😅

の4段階で評価していきます。
※画像は用意してないので、お手数ですが別でカードリストを見ながら読むと便利かと思います。

◯草タイプ

1.ストライク A

ハッサムに進化できる。
序盤は特殊エネ破壊とハッサムに進化できることから圧をかけられて、中盤はそのワザをふりそでから奇襲戦法として展開すると相手の動きを効果的に止めることが期待できる。

2.ヤンヤンマ B
3.メガヤンマ B

ヤンヤンマのおうだんひこうはかなり強く見えるが、ベンチを広げることがそんなに容易でなくかがやくアマージョのことを考えると過信はできない気がする。
メガヤンマは逃げゼロで160出して入れ替えてみたいな流れを作れて、ジャローダVSTARともかなり相性が良さそう。

4.マスキッパ A

上ワザは1エネ30でうわぶれると1エネ60にもなるのでかなり強そうに見える。かがやくジラーチの特性を避けることができることも評価ポイント。
下ワザはプレイングが上手ければ上手いほど強くなるワザだし、かなりの良カード。S寄りのA。

5.ジャローダV S
6.ジャローダVSTAR SS

ダメージの感覚は実際に遊んで見なければ分からないが、数字をパッと見た限りだと序盤の火力はかなり低そうに感じる。ゆえに毎ターン30ずつ回復しながら手貼り3回して120連打するだけでジャローダVはかなり活躍できそう。
VSTARできたときには後続の高火力アタッカーにエネを引き継ぐこともできるし、エネルギーつけかえと合わせてVSTARワザで奇襲できたりと、雑に使ってもカードパワーの高さで強いしテクニカルに使うことでさらに真価を発揮できそう。

7.チュリネ B
8.ドレディア B

チュリネはドレディアに進化できる。
ドレディアは自身にエネルギーが必要ないことから実質3エネ加速。複数のメガヤンマやホウオウを完成させるとかなり強そう。

9.かがやくアマージョ A

引いたらさすがにいれそうな気はするが、かがやく枠の中では1番微妙そう。
ただ、今回のシールド戦はアマージョとダブルターボエネルギーとVガードエネルギーなどの恒常的にダメージを抑えたり回復する手段が複数ある。
この辺のダメージ感覚は実際にやらなきゃ分からないので評価はまだまだぶれそう。

10.ザルード B

ベンチを呼べるから強いがそれだけ感がすごい。下ワザで0表だったらルカリオHR逃すみたいな試合やりたくないから、強いかどうかじゃない基準で採用したくないかも。。。

11.バドレックス A

上ワザがずる。
バドレックスでギギギアルをたてるデッキはめちゃくちゃ強いと思う。
下ワザもそれなりのダメージ与えながら回復できたりと強そう。
バドレックス+メガヤンマ+ギギギアルとかVなしでもデッキになるかもしれませんね。

◯炎タイプ

12.ガーディB
13.ウインディ B

ウインディはたてば強そう。
…たつか???

14.エンテイ B

炎弱点手軽につける枠。
この枠が用意されているということは公式は草と鋼タイプを意図的に強く設定しているのかもしれない?
ザマゼンタ対策として強い。
エネ加速系ギミックの評価次第でまだ評価が上がりそう。

15.レシラムV SS

個人的にかなり引きたい。
雑にエネ加速ができて雑に高火力が出せる。しかも運が良ければそのワザを連発できる。エネ加速をホウオウVに当てれたりするともうそれはそれは楽しそうですよね。
めちゃくちゃ強そう。

16.フォッコ B
17.テールナー B
18.マフォクシー B

セレナが3枚引ければ評価は急上昇。
フォッコがみちびくを持ってるとはいえさすがにシールド戦で満足できる枚数セレナを落とせることはなさそう。

19.ボルケニオン B

手軽なワザを覚えていれば強かっただろうが、さすがに2エネ30の逃げる3はスタートした時辛そう。HP130あるから壁としては強いが。

20.ヤトウモリ SSS
21.エンニュート A

ヤトウモリは全部のデッキに入れて良さそう。
エンニュートも2エネ80というなかなかのスペックのワザを持ってて強い。

◯水タイプ

22.アローラロコンV S
23.アローラロコンVSTAR S

追加効果というよりも、単純にそれなりのHPあるポケモンが中打点を連打できることが強い。
とはいえVSTARの中では最弱のHPだったり鋼弱点という欠点もあるので実はS評価を与えるほどではないかもしれない。

24.フリーザー B

麻痺が強いがそれよりも欠点の自傷ダメージの方が気になる。ただし、きんきゅうゼリーとはめちゃくちゃ相性いいので都合よく引けた時はめちゃくちゃ強い。
70麻痺で1ターン止めて裏から追撃用のポケモンを出すみたいな使い方になりそう。

25.ホエルコ B
26.ホエルオー B

最強の壁。
単純にポケモンVにもワンパンされやいような高耐久押し付けてるだけでも勝てるゲームがあるかもしれない。
ただし、都合よく進化できればの話ではあるのだが。。。

27.ヒンバス A
28.ミロカロス A

かくせい持ちヒンバスということでHP30のまま場にいることがほとんどないのが偉い。仮にベンチにてきとーに置いておくとマギアナVに狙撃されそうなので注意。
ミロカロスはそれなりの圧を相手にかけ続けながら手貼り権をベンチに貼れるのでかなり優秀そう。
先攻ヒンバススタート対面マギアナスタートは負けでいいです。

29.ラブカス B

進化ポケモンたくさん入れてたくさん進化すること狙うデッキやったらまぁ入れるかもしれませんが…入らんやろうなぁ…

30.カイオーガ B

難しい。
なみのベールがないので実質サイド取得ワザ持ちポケモンと呼んでも過言ではないが、とはいえ4エネは重そう。
上ワザが自身以外にも加速できたらもっと幅広いんですけどねぇ。

◯超タイプ

31.かがやくフーディン SSS

個人的最強かがやくポケモン。
シールド戦はどうしても打点が不自由になるのでその調整をできる特性ペインスプーンはめちゃくちゃ偉い。
また、ワザも普通に強いと認識。弱点つかれないHP130が2エネで少なくとも40や調子よければ80、相手が下手だったり噛み合わないと100以上のダメージをノーリスクで打てるから強そう。

32.タマタマ B
33.ナッシー B

エネ加速の感覚が分からないからパワフルストームの感覚が難しい。進化の要求まで考えると微妙そうである。

34.ルージュラ A

ツーパン役。サイコダメージは相手のバトル場のダメカンを2倍にしたさらに1つ乗せるワザ(ただし抵抗は計算する)。
わがままリップ強いんですかねぇ。強いんかねぇ。使われると強いんだろうなぁ。
Sになる可能性は十分ありそう。

35.ミュウツー SSS

さすがに最強。
シールド戦はサイド4枚戦なので下ワザは実質3エネ180と言っても過言ではない。
スタートしたくないけどしてもギリ許せる。

36.ラルトス B
37.キルリア B
38.サーナイト B

ラルトスとキルリアはレアリティCだしサーナイトはCHRが存在することからたくさん採用できるといい感じになるかもしれない。
ラルトスとサーナイトはワザを使っても強そう。

39.クチートV A
40.クチートVSTAR A

数少ないベンチの非Vを確実に倒せるポケモン。エネの拘束緩いから便利。
ただし、弱いものいじめしかできず相手のVに弱く鋼弱点なのも辛い。
とはいえ引いたら採用することにはなりそう。

41.ニャスパー C
42.ニャオニクス C

さすがにCかなぁ。さすがにCやと思います。
セレナ4枚引けたらもしかしたら使うかも知れなさそう。

43.カプ・テテフ B

だいたい2エネ60。
エネルギーつけかえと合わせることで急に加点できるのは偉い。
ダブルターボはプラスマイナスが相殺されるので狙って貼る必要はなし。

◯鋼タイプ

44.ハッサム A

強いたねポケモンが多いので3エネ160はかなり重宝できそう。とはいえ進化のハードルあるのでSにはならない。

45.かがやくジラーチ A

引けたら入れると思いますけど、シールド戦本番でコイン2回投げるのは嫌すぎる。。。
特性を使えるだけで強いです。逆にいうとそこをケアしてマスキッパとかで倒されるとめちゃくちゃ弱いです。

46.ギアル A
47.ギギアル A
48.ギギギアル A

今回の最大の諸説枠。
リミックスバウトのエンブオーを思い出される。ただし、エンブオーと違い確実に3エネ加速できることとギアルがポケモンサーチのワザを持ってるのは強い。
エネ加速手段が少ないので多分強いと思う。。。たぶん。。。
2進化なんてたたないと思いますけど。。。
Aはつけすぎかな。。。

49.コマタナ B
50.キリキザン B

ちょっと強そう。だけどちょっとしか強そうじゃないから結局使わなさそう。
ただ、キリキザンもレアリティCなので進化ラインたくさんいれて序盤進化することを期待できるなら強いかも。

51.マギアナV SSS

スタートしても強いし、噛み合いまくるとVガードエネルギーつけながら220連打してくるのがバグ。
鋼タイプは水タイプの一部と超タイプの一部に弱点つけるのも強い。
あらゆるタイミングで強い。ぜひ引きたい1枚。

52.ザシアン B

上ワザが1エネ70と見せかけてそんなにベンチは広がらないし広げないのでそこまでは強くない。はず。
実際に使ってみると実はもうちょい強いかも。最序盤なら1エネ30でも十分強いですからね

53.ザマゼンタ SSS

HP160で220ダメージでポケモンVをもワンパンできるスペック。流石に強い。
唯一3エネというところが難しいが、そこはまぁプレイングで頑張ろう。

◯無色タイプ

54.ドーブル S

自分がデッキを組むと最低でも16枚はエネルギーが入るはずなので2枚加速くらいは期待できる。このワザ2回使ってミュウツーとポケモンV1匹を育てさえすればそれだけで勝てる試合もあるかもしれない。
特殊エネルギーはつけられないので注意。

55.ホウオウV S

育てば最強。
ベンチの非Vを呼ぶ手段が乏しいため、
ドーブル→ホウオウV→非Vを壁にしながら特性で復活→ホウオウV
の流れでサイド5枚戦を相手に押し付けることはできそう。
ガチで育てば最強クラスだから引いたらそれを全力で目指しそう。

56.チルット B
57.チルタリス B

ジャローダチルタリスみたいな組み合わせをできると強そう。
チルタリスのマジカルエコーは強いのだが、それしか役割がなく汎用的なワザではないので、そのために1進化をわざわざ採用するかは諸説。

58.ペラップ A

どうしてもたねポケモンの数の少なさを感じたら採用する枠。いつぞやのロトムってめちゃくちゃ強かったなぁ。

◯トレーナーズ

59.エネルギーつけかえ SSS

エネルギーつけかえがあるシールド戦は面白いって相場が決まってるんですよ。
ジャローダやテテフのようなエネルギーの数だけ打点があがるポケモンの加点に使えたり、1エネだけついてるポケモンに手貼り+つけかえで3エネワザ起動したりと強い。

60.キャプチャーアロマ SSS

他に手段がないからしょうがなく入れるけど強さ的にはA評価。
スーパーボールと違って確実に手札が減らないのは偉いか。
たねポケモンはヤトウモリとふりそでのおかげでなんとかなりそうなので進化ポケモン持ってきたい盤面が多そう。

61.ポケモンいれかえ SSS

強い人は下振れたときにこちらの逃げエネ重いポケモンを呼んで時間稼ぎがち。
ゆえにその対策に必要。
そもそも、シールド戦という環境においては任意のアタッカーをバトル場に置くことが大事なので最強カード。

62.きんきゅうゼリー S

事前に貼っておくのか効果が発動するタイミングを見計らって貼るのか悩ましいカード。
その辺のプレイング感は実際にやらないと分からないですね。

63.ジャッジマン SSS

唯一の手札干渉札。
また、自身の手札を減らすことで相手のかがやくフーディンの打点を下げるプレイングもありそう。

64.セレナ SSSSS

途中で引っ込んだVにとどめを刺しにいったり、序盤に育つ前のVを呼んで圧をかけたり手札補充したりする。
なんで手札補充できるんだ。。。
4枚出たら4枚入れて良さそう。

65.ふりそで SSSSS

いいカード考えてくれたな〜という印象。
序盤にヤトウモリやレシラムVなどを展開できるとめちゃくちゃ偉そう。
そうでなくても確定たねポケモンサーチというだけで偉い。レアリティがCなのも偉い。

66.ミクリ SSS

The シールド戦カード。
100億回言われてそうですけど、その服どうなってるんですか?????

67.ダブルターボエネルギー S

基本的に採用することにはなるはずだけど、たまに採用するメリットがないパターンのデッキにはなりうるので脳死採用に注意。

68.Vガードエネルギー SSS

採用し得。
打点が微妙なVが多いので-30はかなり大きな影響を与えそう。

P.ジュン SSS

シンプルisベスト。


こんなもんですかね。
とりあえず、現時点(8/27)でのカード評価になります。早く実際にシールド戦として遊んでみたいものですね。

シールド戦の考察noteは続編を書くはずです。
気長に待っていただけると嬉しいです。

②を9/7に書きました。

何かありましたらTwitter(@7780_pcg)まで。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?