見出し画像

【環境考察】双璧のファイター単体考察【ポケモンカード】


どうもです。

双璧のファイターのカードリストが発表されましたね。
と、いうわけでカード1枚1枚に初見の感想を言っていくコーナーです。早速内容に入っていきましょう。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカート
C うーん
の4段階評価です。

1.ビードル B
2.コクーン B
3.スピアー B
ICHIGEKIマークがついてるだけで価値のあるカード。ガラルサンダーの関係でオーロラエネが流行ったらスピアー楽しそうです。

4.ヘラクロス C
いっつもヘラクロスってなんとも言えないテキストしてる気がします_(:3」z)_

5.チュリネ C
6.ドレディア B
コインの結果に関わらず効果があるのはいいですね。BWプロモのドレディアと雰囲気似てますがそっちの方が強そうです。

7.バシャーモV A
8.バシャーモVMAX A
無難にシンプルに強い。ただし、爆発的な強さではないので個人的に好みではないんですけど。バシャーモ使うときはスリーブも買おうな。

9.メラルバ B
10.ウルガモス C
多分だけど基本的に最強のメラルバ。

11.メノクラゲ C
12.ドククラゲ C
ドククラゲってゲームの剣盾になってからどくどく覚えなくなったそうですよ。

13.デリバード B
無限に山札を枯らさないことができるらしい。
何か悪さするデッキ組めたら優勝。

14.キバニア C
15.サメハダー C
サメハダーの右下を読んで驚いた人がたくさんいるとかいないとか。

16.メッソン A
17.ジメレオン C
18.インテレオン A
メッソンはなかまをよぶ界隈最強クラスのメッソン。インテレオンはジュナイパーGXだから強い。けど、ゆうてジュナイパーGXよりは弱くなってるから実際のところどうなることやら。

19.ウーラオス B
タイレーツでよくない?

20.チョンチー B
21.ランターン C
チョンチー界最強のチョンチーっぽい。

22.ボルトロス B
BWだったら強そう。

23.パッチラゴンV S
24.パッチラゴンVMAX S
モミパッチラゴン単は楽しそう。

25.ガラルフリーザーV B
エクストラが本番なイメージ。タマタマ使えばノーコストでワンドローできるたねポケモンは汎用性エグそう。

26.コロモリ B
27.ココロモリ B
このポケモンたちいっつも楽しいテキストもらってるから楽しいですよね。

28.ペロッパフ B
29.ペロリーム B
ペロリームコントロール…??クイタランライチュウみたいなデッキはありましたよね。

30.ミブリム B
31.テブリム B
32.ブリムオン B
ブリムオンのイラスト良いですよね。テブリムもミブリムも可愛い。

33.ディグダ C
34.ダグトリオ C
ダグトリオの躍動感好き。

35.ガラルカモネギ C
36.ガラルネギガナイト B
カモネギは1エネ30出してくれると期待してました。。。

37.ガラルサンダー SS
意外とだいたい1エネでワザが打てがち。vsムゲンダイナ以外にも十分すぎる汎用性はありそう。

38.ダンゴロ C
39.ガントル C
40.ギガイアス C
全国のギガイアスファンは泣いていいと思うんだ。

41.ガラルデスマス C
42.ガラルデスバーン B
VやGXのワザも跳ね返せたらなぁ。

43.ナゲツケサル S
さすがに強い。自信が1エネ50で狙撃できるのも強い。ナゲツケサルと望遠スコープ合わせてウーラオスでクロバット2枚抜きしような。まぁ自分はミュウ入れますけど。

44.ダクマ B
ダクマはICHIGEKIとRENGEKIどっちもついてても許されたと思うんだ。

45.ガラルファイヤーV SS
主にムゲンダイナ強化。ムゲンダイナがメタられすぎていなくなると前評判流しながらみんながムゲンダイナ切ったところにガラルファイヤーVで強化されたムゲンダイナでバラバラにするよ気持ちよさそう。

46.ガラルヤドキングV B
47.ガラルヤドキングVMAX B
おかか。

48.ハブネーク B
ちなみにいちげきウーラオスVは3エネで180出せる。

49.ミカルゲ B
マッドパーティ絶対倒すマン。ゆうて使う人はいない。まだいない。少なくともCL愛知ではいない。採用してる人が優勝したら木の下に埋めてもらって構わないよ。

50.フシデ B
51.ホイーガ B
52.ペンドラー B
ダストダスとかと組み合わせて遊ぶには良さそう。

53.ズルッグ C
54.ズルズキン C
ズルズキンの背景好き。

55.いちげきウーラオス A
限りなくBに近いA。しゅらのこぶしで280出せればあるいは。。。

56.ザングース B
コルニの気合があるからハブネークよりは使いやすそう。

57.シェイミ C
セットアップ。。。

58.ヨーテリー B
59.ハーデリア C
60.ムーランド C
ヨーテリーってちょいちょい強いですよね。

61.ワシボン C
62.ウォーグル C
これでも過去最強クラスのウォーグルらしい。

63.おむかえちょうちん C
一般的に誰も使わなさそう。自分は嬉しい。

64.やまびこホーン A
で、三神ザシアンにやまびこホーンいれて10回やって何回成功した???

65.ガラルのむねあて B
ガラルファイヤーにつけても自傷ダメージ防げなくて泣いちゃった。

66.カリンの信念 B
汎用性が低すぎる。SRは強そう。

67.クララ B
ふつうのつりざおでよくない?SRは強そう。

68.セイボリー B
ゆうてみんな使わないでしょ?ミカルゲより使われなさそう。SRは好きな人は好きそう。

69.トウキ A
使用感思ったより強い。SRはなさそう。

70.ダイ木の丘 B
受け身スタジアムは弱いし、そもそも今回復するデッキ少なそう。


こんなもんですかね。
◯ガラル三鳥強そう
◯ナゲツケサル強くね?
◯ムゲンダイナ切ってほんとに大丈夫?
って感じのパックですね。

よくも悪くも前弾から環境はそんなに変わらないなぁという気がしています。そもそも前弾までの環境とはみたいなとのありますが笑


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?