見出し画像

ロケット団のウルトラVスト


どうもです。

ビクティニVMAXが100円で売ってて流石に安くね?って思って4枚ずつ買ったのでデッキを考えてみました。

ダイビクトリー 100+
相手のバトルポケモンが「ポケモンV」なら、120ダメージを追加。

ざっくり言うと相手がたねポケモンVだったらだいたいワンパンできます。
ちなみに現時点でのHP230以上のたねポケモンVはザマゼンタV、ホエルオーV、ドサイドンV、ハガネールV、バンギラスVです。

このダイビクトリーというワザがあるので、ポケモンVのデッキに強くでれます。HP310あるから基本的に1発は耐えてくれますしね。
ただ、当たり前の話ですがポケモンVMAXをワンパンすることはできません。そしたら、どうすれば良いか。

進化する前に倒しちゃいましょう。

では、早速デッキ紹介に入っていきましょう。

◯コンセプト

序盤から裏を呼んで相手の盤面を崩していきましょう。

◯デッキレシピと採用理由

・ビクティニVMAX×4
・ビクティニV×4
2ターン目にVMAXするために最大枚数採用。
ビクティニVはスタートデッキのだとひろがるほのおを使えて溶接工が不必要になるのが良い。新弾のビクティニVだと60+60+220=340でVMAXを処理できるのが偉い。(スタートデッキのビクティニを持ってないとかそういうわけではない)

・ズガドーン×2
相手のVMAXやTAGTEAMの展開を許してしまったときに処理するために採用。なんやかんや最強ポケモン。

・ヒードランGX×1
三神ザシアンなど、序盤にTAG TEAMを展開してくるデッキと当たったときに使うために採用。HPが高く、ワンパン耐えたビクティニVMAXのエネを引き継ぐの強い。

・デデンネGX×2
・クロバットV×1
序盤の圧をかける成功率を上げるために採用。デデンネGXが1枚だと引けなかった感じがしたので2枚に増えた。

・オドリドリGX×1
リセットスタンプ対策兼火の玉サーカスの手札の噛み合わせを成立するために採用。

・ポケモンキャッチャー×4
デッキコンセプトのコインは合法。

・クイックボール×4
・ポケモン通信×1
ビクティニVMAXを引くために+1でポケモン通信を採用。

・炎の結晶×4
火の玉サーカスするために採用。火の玉サーカス使わないときは脳死で博士の研究を打てるのも良い。

・ふうせん×2
・ポケモンいれかえ×2
・あなぬけのヒモ×1
入れ替え札。あなぬけのヒモは実質ボスの指令になり得るので採用。

・ふつうのつりざお×1
博士の研究で切っちゃったポケモンを戻すために採用。特にオドリドリとヒードラン。

・リセットスタンプ×1
VMAX中心デッキは相手のサイドが1枚になりがちなので採用し得って強い人が言ってた。

・巨大なカマド×2
ほんとは4枚入れたい。

・基本炎エネルギー×12
火の玉サーカスを打つときに
■ズガドーンに3枚
■350出すために7枚
■サイドケアとかに2枚
の計12枚。


とまぁ組んでみましたが…

意外と先2で後ろ呼びながら
ダイビクトリー打てませんでした笑

進化させるってけっこうストレスですねぇ。。。

使ってみた感覚としてはビクティニVMAXの強さはちょっと微妙でしたが、やっぱり火の玉サーカス強くね?って感じでした。
ちゃんと考えなきゃなぁ。。。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?