見出し画像

【環境考察】連撃マスター単体考察【ポケモンカード】

どうもです。

前回に引き続いて連撃マスター編です。
前回いいねを媚びてみたところ、思ったよりもリアクションをいただけて嬉しい限りです。自分で自分のことを「2年前に結果を出しただけのイキリオタク」くらいに思ってましたが、そこまで捨てたもんではなかったそうです笑。ありがとうございます_(:3」z)_

では、連撃マスターのカードに一言ずつコメントしていくコーナーはじめていきます。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価です。

1.マダツボミ B
2.ウツドン S
3.ウツボット B
ウツドンはエンニュートと組み合わせるのはもちろんのこと、ガラルジグザグマのかんしゃくヘッド的な強さもあると思う。頭の片隅には入れておきたい。

4.コロトックV SS
とりあえずSR1枚は買っとこうな。

5.チェリンボ B
6.チェリム S
「はるらんまん」って日本語が可愛い。楽しいデッキたくさん組める。

7.マスキッパ C
マスキッパはエネ割りがちなイメージあったけどそうでもないらしい。

8.カリキリ C
9.ラランテス C
シールド戦とかで強そう?

10.カプ・ブルル A
ルギアの方が強そうなんだよな。

11.サッチムシ C
なかまをよぶサッチムシ4枚揃えような。

12.ビクティニV S
13.ビクティニVMAX SS
溶接工に依存しすぎない炎は偉い。

14.クイタラン B
打点いらないからコインもっと投げたかったな。

15.ヤクデ C
16.マルヤクデ B
地味な燃えるスカーフ強化。

17.タッツー C
18.シードラ B
19.キングドラ A
三神がキツい以外だいたい強そう。
タッツーは逃げ0タッツー買おうな。

20.ガラルバリヤード B
21.ガラルバリコオル A
真面目な話すると、このデッキが強いなら火の玉サーカスはめちゃくちゃ強い。てか、モンスターボール4枚集めるの大変では?

22.テッポウオ B
23.オクタン S
RENGEKIカードが増えるほど強くなるので安いうちにゲットし得。

24.ヘイガニ B
25.シザリガー B
シザリガーはエネや手札トラッシュしがち。

26.エンペルトV A
ミュウのベンチバリア消しながら巻物巻くのが強そう。

27.プルリル B
28.ブルンゲル B
絵が素晴らしい。ちなみにななやまは♀派。

29.ハギギシリ C
†バニラ†

30.コリンク C
31.ルクシオ C
32.レントラー B
ルクシオはでんじしょうがいできるからワンチャンって思ってたけどレギュ落ちしてて泣いた。

33.パチリス C
アローラロコンってなんであんなに強かったん?

34.ヤジロン C
35.ネンドール C
圧倒的違うそうじゃない感。

36.ネクロズマV A
悪くはないけど、連撃ウーラオスとか流行れば流行るほど弱くなるのが辛い。

37.レドームシ C
38.イオルブ A
イオルブは素晴らしいおもちゃ。

39.イワーク B
ワンチャンはるらんまんで動けるんですね。。。

40.カラカラ C
41.ガラガラ C
いつも微妙なスペックな気がするガラガラ君。

42.ドッコラー C
43.ドテッコツ C
44.ローブシン B
ローブシンもなんか不遇なイメージある。

45.コジョフー B
46.コジョンド A
コジョンドループワンチャンあるのかなぁ。オクタンのおかげで盤面の再現性はかなり高そうなのがクロバットVMAXとかとの差別化。

47.スナヘビ B
48.サダイジャ A
サダイジャはだいぎんじょうかなって思ったらエネルギーもトラッシュするらしいのでさすがに厳しそう。

49.タイレーツ B
ここに連撃エネルギー使ってたらエネルギー足りなさそう。

50.れんげきウーラオスV A
51.れんげきウーラオスVMAX S
書いてあることは強い。が、環境に合ってなさそうという思いがぬぐいきれない。

52.ハガネール C
こんなエネ重いことある???

53.コマタナ C
54.キリキザン C
コマタナがつるぎのまいしてもキリキザンのきりさくの打点は上がらずこまったな\\\ドッ///

55.アーマーガアV A
56.アーマーガアVMAX A
トランスモミするよりかはニャイキング並べてマオスイレンする方が強そう。

57.ニャルマー C
58.ブニャット C
ここだけの話ですが、最近たまに「アロペルじゃなくてブニャットに似てね?」って言われます笑。

59.バッフロン B
ジュナイパーは倒せるらしい。

60.イエッサン C
ヤバチャもいるの可愛い。

61.うねりの扇 B
なんやかんや使われない。

62.エネルギーリサイクル B
ふつうのつりざおよりもこっちなデッキが限られすぎてる。

63.レベルボール SSS
流石に書いてあることが強い。環境的にはびみょい気もするけど。

64.ツールジャマー B
スクラッパーじゃダメな理由が分からない。。。

65.れんげきの巻物 渦の巻 B
エンペルトが使えたら強そう。

66.コルニの気合 B
リーリエを弱いと思ってるので当然これも弱いと思う。。。

67.マスタード れんげきの型 B
さすがにバトルコンプレッサーないのキツそう。

68.モミ B
ドローが強い人が使うと強そう。トゲキッスVMAXなら回りそう。

69.みずの塔 A
困ったら入れるけどなんやかんや抜けるカード。

70.れんげきエネルギー S
さすがに強い。けど、それで使える技が強いかどうかはまた別の話。

こっちのパックのカードは連撃ギミックだとかモミだとか、Twitterで見る評価よりも個人的には評価低めなのが多い気がします。
1番強そうなポケモンはビクティニ かなぁ。


昨日今日とnote書いてて少しポケカモチベ復活してきたのでデッキも作っていこうかなぁと思います。それは多分noteで言語化するのでななやまファンはお楽しみを。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?