見出し画像

【デッキ紹介】ナマズーン【草案】

どうもです。

闘弱点が増えてるんだから相対的に闘タイプが強化されてるよねシリーズです。

今回の主役はナマズン。

画像1

2エネ140というコスパの良さとデメリットの少なさを両立してるポケモン。

さっそく中身に入っていきましょう。

1.デッキコンセプト

画像2

140という数字は(140+20+10)×2=340となりディアンシー◇と格闘道場を出せればサイドに関係なくムゲンダイナを弱点ついてワンパンできるので偉い数字になるのです。
自分のベンチにダメカンが乗るデメリット効果はありますがそれはガラルデスバーンで逆に利用してあげましょう。

2.デッキレシピと採用理由

画像3

・ナマズン×4
・ドジョッチ×4
コンセプトなので4枚ずつ。引きやすくするためにも4枚。もぐることでじしんの自傷ダメージを食らわない。

・ガラルデスバーン×2
・ガラルデスマス×2
ナマズンのじしんのデメリットを逆にメリットに変換できて楽しそうなので採用。楽しそう。

・メタモン◇×1
入れ得。

・ディアンシー◇×1
ムゲンダイナVMAXをサイド関係なくワンパンするために必須。

・ルージュラ×1
ガラルデスバーンをより強力に使えるために採用。

・クイックボール×4
・しんかのおこう×1
メイを気持ち多くしたつもりなのでこれぐらいでいいかなと。同時に複数立てなくていいタイプのポケモンですしね。

・ぼうけんのかばん×1
諸々のポケモンのどうぐを増やすよりかは全部に触れた方が強そうなので採用。

・くろおび×3
・カウンターゲイン×1
エネ加速。ガラルデスバーンのためにカウンターゲインも1枚採用。

・ふうせん×2
ポケモンいれかえにする理由はないと思った。

・ターボパッチ×3
1回表が出れば十分だろうと思うのでちょっと妥協して3枚。

・ふつうのつりざお×1
保険。

・博士の研究×4
・マリィ×4
・メイ×3
・ボスの指令×2
いつもの。

・格闘道場×3
ドジョウがいるデッキに道場を入れると楽しいらしい\\\ドッ///

・基本闘エネルギー×11
先1手貼りができそうでできなさそうな枚数。
もうちょい入れたい。

3.採用検討カード

新たに何かを入れるよりも前に微妙に枚数甘えてるところを増やしたいのが本音。とはいえ少しは検討。

・マッシブーン(スレッジハンマー)
・ルガルガン(黄昏)
・ルガルガン(夜)
ピカゼクとムゲンダイナにもう絶対負けたくないなら入れて良さそう。

・バイウールーV
ターボパッチ当てる前提ならカウンターゲイン込みで急に動ける

・ミカルゲ
オーロラエネルギーと一緒に採用しよう。



いかがでしょうか。
闘タイプのポケモンをぱーっと眺めてみましたがすでに記事にしたポケモン以外の闘タイプはなかなか厳しそうな気がするのが個人的な感覚です。セキタンザンを2ターン目にたてられるならまた話は別なんですけどね_(:3」z)_

そういえば、昨夜はnoteを書いてる途中に寝落ちしてしまいました。だから、これの1コマ前の記事は今朝あげました。もし、昨夜楽しみにされてた方がいたら失礼しました。
毎日更新してすごい!とnoteは記事を上げるたびに褒めてくれてたのですがそれが途切れてしまうとどうなるだろうと思ってたら毎週更新しててすごい!と言われてnote褒め上手かよとなりました笑
物事のポジティブな面を捉えるって大事ですねなんて思ったり。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?