見出し画像

【環境考察】ドリームリーグ単体考察【ポケモンカード 】


どうもです。
前回の宣言通りドリームリーグのカードリストに対して一言ずつコメントしていくコーナーのそれになります。

早速いきましょう。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価。

1.ナゾノクサ C
2.クサイハナ C
3.ラフレシア B
ラフレシアの特性は強い。XYの頃からしてる人なら分かると思うがうねりの大海が強かったのだから弱いわけがないのだ。たくさん並べられたら回復量はえぐい。
ワザは流石に弱い。しかし、ミュウミュウが2エネで180出せる手段を得たのは偉いかもしれない。グラスパーフェクションの新たな可能性?

4.マグマッグ C
5.マグカルゴ C
特に優位点が見られない。何かがあればこのマグカルゴはカウンターエネでかえんほうしゃして活躍するかもしれない。

6.コータス C
エネをたくさん持ってこれるでっかいオドリドリ。種ポケモン並べるオドリドリの方が基本強そう。

7.ニューラ A
8.マニューラ B
丘で呼べる70ニューラ。選択肢に十分になり得る。
マニューラは悪デッキに入ると思うがそもそもブラッキー&ダークライが炎に強いという認識なので使われないと思う。世間一般的な悪vs炎の評価は分からないですが。

9.ポッチャマ A
10.ポッタイシ A
11.エンペルト A
エンペルトがリサイクルエネルギーで思い出すだけで結構強そう。旧裏時代に同じような「ノンウォーター」と呼ばれるデッキがあったそうですね。ただ、決定力に欠けるのでそこを補うためにSM5のエンペルトが欲しいかも?

12.オタマロ C
実質特性ドヤ顔(表情的な意味で)

13.ヨワシ A
つよし。勝手にアセロラみたいできるからLOみたいな感じにもできるとは思う。
アタッカーとして運用するなら盤面からエネが消えるのが嫌だからカメックスやアロベトとかと合わせることになるのかな。

14.シズクモ C
15.オニシズクモ C
シズクモのイラスト綺麗で好き。

16.ピカチュウ B
17.ライチュウ B
普通に意外と戦えそう。ただ、ギラマネロに勝てる要素ないから大会で勝つのは無理そう。

18.コイル C
19.レアコイル A
レアコイルは何かしら悪いデッキが組めそう。というか、実は考察中ではある。自分のがどんな風になるのかも、他の人がどんなの組むか期待のカード。

20.ソルガレオ&ルナアーラGX S
味方全員無敵はさすがに強い。実質エクストラターン。
ディアルガGXはそのエネの重さと火力の低さが気になったがそこが解消されてるからマジで強そう。ただ、条件達成GXあってこその強さだとは思う。

21.ドガース B
22.マタドガス A
ドガーススタートしたくないから基本的にマタドガスの方が評価は高い。とびちるヘドロのマタドガスデッキのドガースをこちらにする案はあるが、ドガースが足りるか問題が発生しそう。そもそも、ホミカとポケモンがそんなに都合よくそろうかは諸説。

23.ネイティ B
24.ネイティオ B
楽しそう(楽しそう)。
1進化とはいえカミツルギとかよりは使いやすそう。

25.ラルトス A
26.キルリア C
27.エルレイド S
さすがにこのエルレイドは強い。闘かなー超かなーと思ったらまさかのどっちもで色が強いから強い。
ラルトスはデッキによってオーキド博士のセッティングに活用できるから強い。

28.ミミッキュ A
絶対何か悪いことできる。
8月はミミッキュですごいことできる人選手権みたいなとこありそう。
CHRのイラストはあんまり好きじゃない。使うなら多分買うけど。

29.イワーク A
特殊エネ回収できるのはえらい。
でも、後1で技使ってライオットビート120耐える方が偉そう。

30.モグリュー A
31.ドリュウズ A
強い。けど、構築難易度高そう。2017JCSでのヒポポタスの例があるし弱いことはなさそう。構築難易度高そうだけど(2回目)。

32.ガマガル B
33.ガマゲロゲ B
いいファンデッキが組めそう。くろおびトリプル加速で動けるのは良き。

34.ハガネール A
あたりちらすの波動を感じる。逃げ4の波はきてるから普通に強そう。ただ、構築難易度高そう(さっきも見た)

35.ピッピ B
シェイミEXのスカイリターンの偉大さが分かる。いいファンデッキは組めそう。

36.レシラム&ゼクロムGX S
流石に強い。こだはちなしで打点出るから日本よりも海外で活躍しそう。SAは結構好き。
解説記事書いてます↓
https://note.mu/dkryo07/n/n7d7ced295fe8

37.ヨーテリー C
38.ハーデリア C
39.ムーランド A
おたからサーチハーデリアと組み合わせて悪さしろって書いてある。

40.タイプ:ヌル C
41.シルヴァディGX S
タイプ:ヌルは既存のやつの方が強そう。
シルヴァディはメインアタッカーにしても添えても強そう。リセットスタンプ耐性がゾロアークより高いがそれ以外では特性だけ見ると取引の方が優秀そう。

42.スイレンのつりざお A
ヨワシにを釣ったりジャイアントボムを釣ったりしそう。

43.リーリエのピッピ人形 A
強いけど現状では相性いいカードが少なそう。ドンファンとかシェイミクロバットが欲しい。。。

44.イツキ B
楽しそう(確信)。調べた限り特に強いのはいなさそう。

45.Nの覚悟 B
実質、レシゼク専用カード。ピーピーマックスで複数枚当たることは稀だったのだから過信は禁物。

46.ホミカ B
ドガースマタドガス専用カード。

47.メイ S
特殊エネこそ持ってこれないが弱いわけはない。
あらゆるデッキで試すことができそう。

48.ヤーコン B
メリットよりもデメリットの方が目立つから余程のことがない限りバブゥで良さそう。

49.リーリエの全力 A
使用感はプレイングやデッキによるが、ソルルナ入ってなくても採用されることはありそう。アンコモンのイラストがリーリエTRだったら迷いなくTR揃えしてた。


こんなところですかね。
Aが多いイメージ。独自性のあるテキストが多くて楽しそうなパックですね。
8月をどう過ごすか人それぞれですが、一応オフシーズンとも呼べますし色んなおもしろデッキが見れるんじゃないのかなーと期待しています。

それでは。

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #ドリームリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?