見出し画像

【伝説の鼓動】カードリスト単体評価【シールド戦考察】

どうもです。

『伝説の鼓動』のカードリストが来ましたね!
また、今年もシールド戦が開催されるそうです!!!


リザードンかっけぇ。。。欲しい。。。

まぁもちろん、昨今の社会情勢もありますので急遽中止になる可能性もあるんですけどね。
とはいえ、楽しいイベントがまたあると思えるだけで個人的には嬉しいなと感じます。

と、いうわけで今回は『伝説の鼓動』のカードリストを【シールド戦で遊ぶ上で】という目線で評価していってみようと思います。
仮に争奪戦のイベントが無くなったとしてもシールド戦はそれはそれは楽しいので、友達同士と遊んでみることをオススメします。そうやって遊ぶ人たちの1つの指標になると嬉しいなぁと思ってます。

それでは早速中身に入っていきましょう。



1.ビードル B
2.コクーン C
3.スピアー B
ポケモンの確定サーチができるのでビードルは優秀か。しかし、40という耐久値にエネルギーを1枚貼る余裕があるかは諸説。
スピアーは出せれば強いが手札を減らす手段がほぼないシールド戦でしんしゅつきぼつを発動させることはほぼ非現実的か。ただ、2エネ120はなかなかコスパがいいのでビードルから順番に進化させる価値もあるかもしれない。ビードルのおかげで進化できやすいですし。

4.タマタマ B
5.ナッシー A
ドタマわりはなかなか強そう。ポケモンのいれかえ手段が少なくなりそうなのでこういうロック系は刺さる時には刺さる。ツインエネルギー で急に負荷かけにいけるのも偉いかも。しかし、実際に使うかというとまたちょっと別の話。

6.ヤンヤンマ B
7.メガヤンマ B
どちらもそこそこの耐久値をしている。無色でワザを打てるので雷デッキでの闘タイプ対策になり得るかも?
ツインエネルギーと合わせて入れたい。

8.クヌギダマ C
フォレトスの進化前である。

9.セレビィ B
セキタンザンに弱点をつく。進化させるポケモンは正直いなさそう。

10.シェイミ B
HP70のポケモンにエネルギーを2枚貼りながらコインを投げてまで強いかは諸説。ただ、ハガネールVに対してはものすごく強そう。

11.ゲノセクト A
2エネ50というだけで強いのにそれを狙ったところに飛ばせるから強い。耐久値も偉い。Sでもいいかもしれない。

12.ダダリン B
レアリティがコモンなので2枚くらい出ることを期待できそうなのが良き。ツインエネルギー引けたらぜひ使いたいかも。

13.ザルードV SSS
第一印象だと最強ポケモン。
ザルードのRRとSRを引けた日には毎ターン回復しながらグルグルするだけで勝てそうまである。エネ拘束のせいで運用が難しそうなアメイジングレアを使えるようにもしてくれる。
シールド戦考察はザルードVを軸に考えて良さそう。

14.デンリュウV S
シールド戦というルールにおいては高耐久ポケモンから繰り出されるこんらんが強力そう。ダメージスパークと相性の良いカードもカードプール内に存在するのでかなりの圧力をかけることができる。

15.ライコウ S
強い。エネルギーを3枚さえつけてしまえば盤面にダメカンを24個おけるのは破格の性能。エネはザルードVのワザでつけられると最理想か。

16.ラクライ B
17.ライボルト B
たてばつよい。しかし、貴重なスーパーボールをここには使いたくない。ドロサポ感覚で入れるのはありかもしれない。使用感試さなければ分からないタイプのカードという認識。

18.バチュル B
19.デンチュラ B
バチュル可愛いよバチュル。
デンチュラのおいうちショックは相手のダメカンの数を3倍にするワザ。ツーパンルートを取る時の二撃目になりやすい。

20.ゼクロム A
連打可能の確定麻痺。
自傷ダメージはあるが相手のVに当てる価値は十分にある火力と追加効果。自傷ダメージあるって言ってもどうせ2回ワザ言えるので誤差か。

21.ゼラオラ A
条件付き2エネ110で逃げるが0。HP100でザルードにワンパンされることから目を瞑ればかなり強そう。

22.バチンウニ A
デンリュウVと相性抜群。
つつくってクチバシでやるイメージだったんですけどウニのとげで刺すこともつつくなんですね笑

23.ピッピ B
24.ピクシー B
ピッピはワンチャンを作ってくるワザなのでなかなか強力。
ピクシーは数少ない状態異常対策とHP回復役。超エネさえついてればセキタンザンも回復できる。

25.キリンリキ B
マリィ以外の手札干渉手段。
サイコパワーも弱くないしほどよい壁役になるかもしれない?

26.カゲボウズ C
27.ジュペッタ C
飴進化がないのに退化させても仕方ない感がすごい。ベンチ限定だからバトル場のVMAXを気絶させることも難しい。
ちなみに、シールド戦じゃないポケモンカードならほどほどに活躍しそう。

28.デデンネ B
序盤にただこんらんを押し付けるだけで強いかもしれない。

29.ゼルネアス A
モーモーチーズを使い回すのが強そうかも?素直にサポを使いまわして事故回避できるのも偉い。エネさえつけばノーリスクで100ダメージ連打できるのも弱くはない。

30.ディアンシー B
露骨なデンリュウバチンウニ対策カード。ワザの拘束も比較的ゆるいのでツインエネルギー引けたらぜひ入れたい。

31.マホイップV S
32.マホイップVMAX SS
マホイップVMAXがかざりつけ⇄キョダイホイッパーをループしてるだけで相手の盤面崩壊させながら自分の盤面を作れる。進化させることよりもベンチにポケモンを広げるのが大変そう。
マホイップVMAXだけじゃなくてマホイップVのスイートスプラッシュも強い。

33.ザシアン S
オニオンを使いながらきんぞくぶそうをすることで後攻2ターン目から150連打をしうる。暴れさせたら大変なことになるがHPが110なのが上手い調整されてる感じする。

34.ウパー C
35.ヌオー B
顔が可愛い。
ヌオーは噛み合えば強いけど噛み合わなさそう。

36.ツボツボ B
ワンチャン製造機。ポニータ石井が使うと強そう?

37.レジロック B
130を連打できるのは偉い。が、デメリットの方が印象に残る。

38.リオル A
ルカリオの進化前。耐久値が70あるのも偉い。

39.ジガルデ A
HP150が80を連打するだけでも実は相当強そう。

40.イワンコ B
41.ルガルガン B
イワンコは可愛い。
ルガルガンはエネのコスパがかなり良い。とはいえちょっと物足りない感あるけど、実際に使ってみると強いかもしれない?

42.セキタンザンV B
43.セキタンザンVMAX S
セキタンザンVは序盤逃げれない動けないなのが気になる。ベンチで育ててる間に相手がとるアドバンテージの方が多そう。
セキタンザンVMAXは構築単位でエネ多めにすればさすがに強そう。外したら虚無感すごそうだけど。

44.ザマゼンタ A
オニオンを使いながらきんぞくぶそうをすることで後攻2ターン目から150連打をしうる。暴れさせたら大変なことになるがHPが110なのが上手い調整されてる感じする。しかも、ザマゼンタは弱点突かれる可能性もありますしね。

45.フォレトス C
VMAXに当てられたらさすがに楽しそうだけど。。。そんなにうまくいくとは思えない。

46.ハガネールV SSS
ザルードのワザを抵抗で受けながら高HPでげきりんを連打できる。現時点でも強いと思ってるが、たぶんだけど実際に使ってみるともっと強くなりそうな予感がするそんなポケモン。

47.ダンバル A
48.メタング B
49.メタグロス B
なかまをよぶはポケモンサーチが少ないこのカードプールで強そう。
メタグロスのふゆうじばは混乱対策として優秀だと思うが2進化なのでこの評価。

50.ジラーチ B
逃げる手段が限られてるこのシールド戦ではさすがに強くなさそう。ワザを宣言できると実は強そうではある。

51.ルカリオ S
1エネ40ドローという気軽に打てるワザと160ダメージを叩き出せる幅広いことができるのはまさにルカリオ。けっこう評価高い。

52.ディアルガ B
かなり強いと見せかけてトラッシュにエネはなかなか落ちないのでそこまで強くない。ザシアンザマゼンタのようにダメージ与えたり3エネワザを連打できるわけでまないですし。
強そうに見えて実は弱いトラップ枠な気がする。

53.ガラルマッギョ B
とりあえず、ガラルマッギョをバトル場に置いといてベンチにエネを貼って育てる動きが強そう。ちなみにこれをするとサイコパワーされたら大変なことになる。

54.マギアナ A
2エネで70くらいのダメージを見込めるたねポケモンなのでけっこう強そう。スタートしても事故回避ワザを持ってるのも偉い。ちょっとHP低いけど。

55.ルギア B
見えてないとこらから突然4エネ取らせるのは無理だから弱そう。とはいえ、見せるだけで相手にプレッシャーを与えられるのは強そう?慣れてない人はポケモンを倒すことでサイドを取って手札が増えることを計算に入れ忘れる場合があるかもしれない。

56.レックウザ A
ザルードデッキの高火力役。ザルードとレックウザ同時に引けたら流石に強い。ただ、使える時が限られてるのでSにはならない。

57.ペラップ C
ポニータって強かったんやな…って思わされる。

58.トゲキッスV S
59.トゲキッスVMAX S
トゲキッスVMAXはたてば無類の安定感を得ることができるので強い。たてば。120はシールド戦界隈なら追加効果を考えると十分すぎる火力。
トゲキッスVも実は強い。3エネ130はシンプルな強さ。
雷弱点であることしか弱くない。

60.トルネロス B
見えないところから突然特殊エネトラッシュする動きは強そう?

61.ツツケラ B
62.ケララッパ A
63.ドデカバシ B
ケララッパは貴重なエネ加速。レアリティがCなので集めやすいのも評価の理由。
そのついでにドデカバシを採用できるのが偉い。ツインエネルギーあればループキャノンのループが可能。

64.スーパーボール SSS
65.ポケモンいれかえ SSS
66.ポケモンキャッチャー SSS
さすがに強い。抜く理由はないと思う。

67.モーモーチーズ S
ベンチ狙撃メタ。そうでなくても雑に入れ得な気がする。たぶん。

67.英雄のメダル B
個人的には弱そう。VMAXのためにそれなりにエネルギーを使ってるはずなのでそのリソースを手放しやすくする(気絶しやすくさせる)必要はないような気がする。

68.ゴツゴツメット S
急にプレイングが難しくなるカード。シールド戦パックに入れるのめちゃくちゃセンスあると思った。

69.おとなのおえねさん S
70.オニオン SS
71.ポプラ S
72.マリィ S
さすがに入れ得カードたち。
オニオンは貴重なトラッシュ手段。
ポプラは実質デュアルボール?

73.アロマ草エネルギー A
けっこうこんらんが多いので活躍する機会は多そう。とはいえ草にしか使えないからA。

74.ストーン闘エネルギー A
雑に強い。雑に強いけど闘にしか使えないからA。

75.ツインエネルギー S
ツインエネルギー前提のテキストがちょいちょいあるので2枚くらい引きたい。けどまぁ現実的には1枚しか引けなさそう。

P.ジムトレーナー S
このテキスト考えた人頭いいと思った。めっちゃちょうどいいテキスト。



こんなところでしょうか。
もちろん、ここに書いてある評価はまだ一度もシールド戦を試しておらず特に誰かと話したものではありませんので、正しいわけではございません!
あくまでも自分の感覚です。
参考程度にしていただけると嬉しいです_(:3」z)_


シールド戦楽しいので争奪戦でない方もぜひ!シールド戦で遊んでみてくださいね🙆‍♂️


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?