見出し画像

【デッキ紹介】炎上アロペル【草案】

どうもです。

昨日の記事の続きという形になります。


この記事のことを踏まえて、

V,VMAXにも強いアロペルデッキ

を考えてみました。
早速中身に入っていきます。

◯デッキレシピと採用理由

画像1

・アローラペルシアンGX×2
・アローラニャース(でばなをくじく)×2
アロペルを2匹押し付けるためにはふつうのつりざおと合わせるとこの枚数で十分かと。
でばなをくじくはジラーチとか倒せるから強いワザ。最近使われないですけどね。

・ヒードランGX×1
V,VMAXに強い枠として採用。特にVMAXに強い。ヒートボンバーGXで青天井火力を出してもらう。

・キュウコンV×1
Vに強い枠として採用。ザシアンVやカプ・コケコVはキュウコンVのきゅうびへんげで処理が可能。

・キュウコン(きゅうびのいざない)×1
・ロコン×1
ボスの指令2枚と相談だが、ポケモン通信を強くするためにこちらを採用。

・デデンネGX×2
溶接工に触りにいくカードとして採用。アロペルを通すプランの時はあまり出したくない(当たり前)

・メタモン◇×1
3枚目のニャースであり2枚目のロコン。

・ビクティニ ◇×1
V,VMAXに強い枠として採用。

・クイックボール×4
・ポケモン通信×2
・プレシャスボール×1
ポケモンサーチ枠。ちょっと多め。

・おおきなおまもり×3
アロペルが攻撃を2発耐えるようになったりデデンネの耐久値をあげてもらう。また、ピカゼク対面でキュウコンにおまもりをつけながらコケコVをワンパンしたいかなと考えた。

・ポケモンいれかえ×4
アタッカーが様々いるデッキなので使いたいアタッカーを使えるようにしっかり4枚。

・ふつうのつりざお×1
ポケモンが全体的に少なめなので採用。

・リセットスタンプ×2
アロペルを通すゲームをするならば必須。ドヤ顔が1ターン通れば勝ちのようなパターンを要求するときに便利。

・溶接工×4
減らす理由がない。

・博士の研究×4
ポケギアの方が強いかもしれない。ただ、アロペルを通せば勝てるマッチングでデデンネGXを出したくないのでドローサポートを入れたかった。

・巨大なカマド×2
入れ得カード。炎エネの現物はこれ以上増やす必要はないと判断。

・ヒートファクトリー◇×1
5枚目の博士の研究のような感覚。特性に頼らなにドローソースが欲しかった。

・基本炎エネルギー×17
トラッシュに16枚落としながらビクティニ ◇に基本エネ1枚とオーロラエネ1枚で320出せるように17枚。330を見るためにもう1枚入れてもいいかもしれない。

・オーロラエネルギー×3
アロペルにつけるなら2匹につけられれば満足なので+1の3枚。



と、いうわけで炎バレットにアローラペルシアンGXを採用したような形に落ち着きました。

でもまぁ正直思いますよね。

アロペルいらなくね?

…分かる。。。
これはゲームでよくある好きなポケモン入れて周り5匹を強いポケモンで固めて好きなポケモン抜いて環境トップのポケモン採用して完成するやつですね…あはは…笑

アロペルのことを考えることで炎バレットの強さが1段階さらに理解できたような気がします。

当初の目的とは違いますが、まぁ得られるものがあったので良かったということで_(:3 」∠)_

ところで、キュウコンVSRのイラストめっちゃいいですよね。美しい、好き。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?