見出し画像

【デッキ紹介】バタフリーVMAX【草案】

どうもです。
今日のテーマはバタフリーVMAX。

今回紹介するのは特に変わったところのないシンプルなものになります。
弱点突かれて大変だのなんだの色々ありますが、とりあえずはそういうのを抜きにしてシンプルにバタフリーVMAXの強みを押し付けることを考えてみます。

1.基本コンセプト

画像1

シンプルで単純ですね。分かりやすい。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

・バタフリーVMAX×3
・バタフリーV×4
引きやすいようにたくさん採用。
恐らく最初はバタフリーVのフラフラどくでごまかし続けるはずなので4枚入れ得だと思う。

・ドクロッグ×3
・グレッグル×3
コンセプト。
キョダイドクカゼ150+毒10=160で足りないところを補う。
打点は下図の通り。

画像3

・ユキノオー×2
・ユキカブリ×1
・メタモン◇×1
こっそりいた草エネ加速マン。
ユキカブリの逃げエネが3なのが嫌なのでメタモン◇をユキカブリとして採用。
1回特性使えればいいと思ってるので2枚。

・フェローチェ&マッシブーンGX×1
恐らくキョダイドクカゼで結局打点は足りていないのでジェットパンチでさらに調整をする。また、ビーストゲームGXも当然強い。

・デデンネGX×2
進化を揃えたいデッキなのでデッキがしっかり
回転するように2枚。

・アブソル×1
混乱+逃げる妨害をしたい。

・クイックボール×4
・しんかのおこう×3
・ポケモン通信×2
多めにしてある。

・ふうせん×3
後攻だったとしても後1にフラフラどくをしたい。ポケモンいれかえの方が強い気がしてきた…

・ツールスクラッパー×2
新弾直後に考えるのでどうしてもビッグパラソルがちらついてしまったので多めに2枚。

・リセットスタンプ×2
最終盤に毒混乱を押し付けるときにより通しやすくするためにしっかり2枚。

・博士の研究×4
・マリィ×4
・ボスの指令×3
いつもの。個人的な基本の枚数。

・ダストアイランド×2
逃げられたとしても少しでも負荷をかけられるようにとりあえずこちらを採用。

・草エネルギー×10
難しい。使用感でネットボールと入れ替えながら試すと良さそう。

3.採用検討カード

・パラセクト
・ターフスタジアム
ドクロッグとダストアイランドのところと入れ替え枠。安定感はこちらの方が優れている。

・ガラル鉱山
逃げ0というバタフリーVMAXの強みの1つを消してしまうところがちょっと気になる。


バタフリーVMAXについては

・ダメージの底上げを狙う形
・化石ポケモンと合わせる形

の2種が良いかなと考えています。前者が今回のようなレシピで後者はポケカの公式サイトでも紹介されていたような形ですね。

ななっぷるさんも推してるバタフリーですので(?)、ぜひ活躍させてあげたいものですね笑

読み返すとめっちゃ情報量少なくてびっくりしましたがご容赦を。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?