見出し画像

【草案】馬車馬バドレックス【デッキ紹介】


どうもです。

はくばバドレックスVMAXってポケモンがいるじゃないですか。

水エネルギー2枚で250ダメージを出せることから先攻2ターン目に暴力を仕掛ける選択肢も取れて、エンペラーライドではデメリットなしにそこそこの打点を出すことが可能です。
溶接工カードゲームに対して抑止力になる水タイプを持っており、逃げるも2なのでふうせんなどでも動かせる。
基本的に強いことしか書いていないですね。

弱点が鋼であることを除けば。

そうなんですよ。弱点鋼なんですよ。
ザシアンにやられるんですよ。今のポケモンカードにおけるパワーカードアンケートをしたときにTOP3に入るであろうザシアンにやられるんですよ。
環境的に三神ザシアンが多少向かい風なのかもしれませんが、それでも圧倒的カードパワーでゴリ押してくるこのデッキって無視することはできないと思うんですよ。Tier3に下がることはありえないと認識しているので。
と、いうわけでザシアンに勝てるはくばバドレックスを考えましょう。

そのデッキ案紹介が今回の記事になります。

早速中身に入っていきましょう。

①ウィークガードエネルギー
1番単純なのは多分これですね。
とはいえ、じゃあウィークガードエネルギーを4枚入れるのかという話になりますし、グズマハラとタッグコールを入れるのかという話になりますし、エルフーンとかを採用するのかという話になりますし、クラハン投げられたらどうするんだという話になるんですよね。
個人的に今のポケモンカードは受け身なデッキは弱いと認識しているため、この受け身な対策も弱いと考えています。
ので、別の案を考えましょう。

②サイドプラン3-3展開
オルタージェネシスGXの返しに三神を倒し(これもけっこうきついけど)、返にブレイブキャリバーされてその返しにやまびこホーングレートキャッチャーダンデダイランス。うん、無理そう笑。

③サブアタッカーの採用
そしたら、三神ザシアンに対しては別のアタッカーを用意しましょう。あくまでサブアタッカーなのでそんなに枠は使いたくないです。できれば2〜3くらい。
無理なく入れられる水タイプのポケモンでいえばインテレオンVMAXでしょうか。インテレオンVMAXはそのテキストと打点から三神ザシアンにかなり強めのことが書いてあります。とはいえ、強い点がエネバウンスによる妨害とやはり受け身よりなので個人的には微妙です。メタルソーサーとエネルギー付け替え合わせてアルティメットレイ言われるだけで相当辛いですからね。
というわけで、個人的にはなし。

他に何かいいサブアタッカーいないかな〜ザシアン倒せてザシアンにワンパンされなくてストレスなくはくばバドレックスVMAXデッキに入れることができるポケモンいないかな〜


いました。
と、いうわけで草案デッキレシピがこちら。

バシャーモVMAXはザシアンの攻撃を耐えてザシアンをワンパンできるポケモンなのです。ポケモンVでエネルギーは無無で動けるので実はメロンで起動します。

この記事ははくばバドレックスデッキにバシャーモVMAXワンチャンあるんじゃね!?っていう趣旨なので他の解説は割愛で。。。
ちなみにインテレオン型にするとバシャーモVMAXがたまにエネ加速できて偉いかもしれません(?)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?