見出し画像

【環境考察】爆炎ウォーカー単体考察【ポケモンカード】

どうもです。

新弾リストきましたね!
毎回恒例(?)第一印象評価の記事です。
早速中身に入っていきます。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価になります。

1.バタフリー B
2.バタフリーVMAX B
色が悪い。とはいえ、ひこうタイプ扱いになったとしても雷弱点だからどちらにしろ色が厳しそう。。。
こんらんを押し付けるのはわりと強そうなので、そこをより生かすためにパラセクトと組み合わせると楽しそう。相手の番の終わりのポケモンチェックで倒すのがもちろん最理想。

3.カブルモ C
54.シュバルゴ B
シュバルゴの絵の躍動感がすごい。とてもS種族値20には見えない。。。

4.チョボマキ C
5.アギルダー C
進化ライン2匹ともこんな情報量少ないことある?わざわざアギルダーをグソクムシャと同時に出す必要なくない?

6.アマカジ B
7.アママイコ B
8.アマージョ B
アマカジのワザは優秀。カリキリのこうごうせいも強かったですしね。アマージョはアローラナッシーGXを思い出させる性能。

9.コソクムシ B
10.グソクムシャ S
にげごしコソクムシが強すぎたせいでちょっと微妙に見えるけどまだ優遇されてそう。
グソクムシャはかなり強い。単体スペックが強いだけで今環境的に強いかどうかはまた別の話だが。将来的に強い草弱点ポケモンが出てきたときが本番。

11.ヒードラン B
レシラムを思い出させる高性能だが、最近のポケモンカードは高火力が飛び交うのでダメカンが乗ってるなら系は微妙そう。

12.メラルバ A
13.ウルガモス B
逃げ2メラルバ。
ウルガモスはウルガモスGXと相性いいのが美しい。

59.ヤヤコマ B
14.ヒノヤコマ C
15.ファイアロー B
ヤヤコマは既存の完全上位互換ヤヤコマ。
ファイアローのイラストかっこいい。

16.マルヤクデV S
17.マルヤクデVMAX S
これに関しては第一印象ではなくなっちゃってるが、現時点の結論としては強い。


18.ガラルバリヤード C
19.ガラルバリコオル B
バリコオルの特性楽しそう。マリィ対策にさるぢえで置いた博士の研究をサイドに埋める遊びをしたい。

20.ヒンバス C
21.ミロカロス B
ヒンバス可愛い。
ミロカロスは美しい。ブライトヒールはかいてんひこうみたいなワザが流行ると強くなるが果たして。

22.クマシュン C
23.ツンベアー C
クマシュンってチョップするような顔じゃなくない?

24.ヨワシ C
しんかいのうずというワザを久しぶりに見たけどかなり強化されてびっくり。

25.クワガノンV SSS
今弾最も影響を与えるカード。
グッズロックとも戦える構築を組む必要が生まれるのであらゆるグッズの評価が下がる。
逃げ3以外には強いことしか書いてなくなんでこのカードを刷ったのか疑問に思えるくらいには強い。

26.エレズン C
27.ストリンダー B
こういう頭悪いテキスト好き。突然メタモンから進化してヒヤヒヤコインゲームしたい。

28.ブルー C
29.グランブル C
グランブルって面白いテキスト持ってるイメージあったので個人的にはちょっと物足りない。。。

30.サーナイトV A
31.サーナイトVMAX A
ザシアンがきつすぎるだけで一応サブアタッカーを上手く調整してあげると戦えそうである。2-2ラインとかで入るのが主流になりそう(?)。あるいはザシアンを諦めるか。
今は競技的にやる必要ないのでそういう意味では組みやすいのは良き。
サプライめっちゃいいですよね。

32.ルナトーン C
みらいよちできるポケモンの中で1番HPが高い。

33.デデンネ B
バトルコンプレッサーでトラッシュに送られそうだけどスタートして発狂しそうなテキスト。

34.ネマシュ B
35.マシェード C
ネマシュはスタンダードレギュの中で3タイプ存在する貴重なカード(?)

36.ヤバチャ B
37.ポットデス B
ヤバチャは地味に強いテキスト。
ダイファントムで大変なことになりそうなのが難点。

38.ディグダ B
39.ダグトリオ C
小さい頃から疑問なんですけどディグダってどうやってひっかくんでしょう?

40.ヨーギラス C
41.サナギラス C
42.バンギラス B
このヨーギラスめっちゃ可愛いですね。
バンギラスは2進化とエネ要求の割には火力が微妙に見える。250も火力あるのに。。。

43.ソルロック B
昔ルチャブルが抵抗無視できるの強かったときがあった気がするからいつか強くなるかもしれない。

58.ホルビー B
44.ホルード C
このホルードやけにイケメン。ここはバウタウンなのかな?

45.オトスパスGX A
ほどよい時間稼ぎポケモン。
闘に優秀なエネ加速がない代わりに、時間稼ぎをできるのが偉そう。

46.ベトベター C
47.ベトベトン C
ベトベターの躍動感がすごい。今弾躍動感がすごいイラスト多い気がする。

48.ダークライ C
ゲッコウガ&ゾロアークで良さそう。

49.チョロネコ C
50.レパルダス C
このチョロネコめっちゃ可愛い。

51.ココドラ B
52.コドラ C
53.ボスゴドラ A
コドラのイラストめっちゃ綺麗。ガラルにはいないポケモンなので追加コンテンツで行ける場所なんですかね。
ボスゴドラは相当楽しそうだけど、ガラルジグザグマとグッズロックが流行りそうなこと考えるとちょっとしんどそう。

54.ガラルマッギョV A
トラップバイトは地味に強いし痒いところに手が届く性能してそう。
ただ、それよりもエネルギー58枚つけてHP1360あるポケモンとしてポケカロマン部的記事の登場ポケモンとして活躍しそう。

56.オタチ C
57.オオタチ C
オタチは起き上がれなくて困ってるからなかまを呼ぶんですかね?可愛いかよ笑

60.ココガラ B
61.アオガラス C
62.アーマーガア A
アーマーガアはなかなか楽しいことができそう。
アーマーガアといえば薄明の翼のイメージがあるんですけどいいですよね。ルリナ回美しかった。。。

63.妖しいカンヅメ A
強そうだけど難しそう。ユニットエネやオーロラエネルギーでも発動することは覚えておきたい。

64.そっくりベル B
レスキュータンカの偉大さが分かる。

65.ボロのパソコン C
成功したらめちゃくちゃ強いけど…
アオギリマツブサみたいなテキストが今後きたらワンチャン入りうる可能性はなくはない。

66.ビッグパラソル B
ダイファントムとかを見れるので割と偉そう。とはいえ、汎用性が微妙といえば微妙だしスクラッパーだけで解決されるし依存しすぎてもダメだしなんとも言えない。

67.カブ A
デッキは選ぶけどハマるデッキにはめちゃくちゃ強そう(あたりまえ体操)

68.ポケモンブリーダーの育成 B
強いけど、ドローサポートを使えないことが弱い。また、手札から進化した時効果を使えないのも微妙。グッズロックが大流行したらしんかのおこうにはない魅力になる。

69.ルミナスメイズの森 A
コイン大好きマン待望のカード。
好き。

70.ヒート炎エネルギー A
基本炎エネルギーが強すぎるので微妙。でももし、つけることができたらアドバンテージはかなり強い。



とりあえず、

クワガノンVがやばい。

これにつきますね。最新弾のカードだけじゃなくてあらゆるカードの評価を見直す必要があるかと思います。仮にCL仙台が行われたらなかなか楽しいことになってたかもしれませんね。

マッドパーティについては別記事で考察します_(:3 」∠)_


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?