見出し画像

炎バレット/FTBに採用されるポケモンたち

どうもです。

溶接工を軸とした炎タイプのポケモンがたくさん入ってるデッキあるじゃないですか。
FTB(FIRE TOOL BOX)とか炎バレットとか呼び方が色々ある気がしてどれが1番一般的なのかどうかは分かりませんが笑

ここ最近でもこのデッキタイプの亜種を何個か記事にしていました。前回のドサイドンのやつやアローラペルシアンGXのやつとかですね。



採用検討カード考察のところでも「色んなポケモン」とか端折ったりしてますので、それならちゃんとまとめてくれよとふと自分にツッコミを昨日入れたので、今回のテーマはこちら。

炎ポケモンをまとめてみよう

早速中身に入っていきます。

1.キュウコンV

画像1

採用理由はきゅうびへんげが主になる。あらゆるポケモンのワザが使えるのでカードプールが広がれば広がるほど強くなるので、頭の片隅には常に入れておきたいカード。現状だとコケコVのワザをパクれるのが強いと思うが、コケコVの評価がそこまで高くないみたいなので微妙。
炎が1枚だけだから実は炎バレット以外に使われがちかも?

2.コータスV

画像2

スチームクラッシュのエネ破壊が強力。ただしエネ要求がちょっと大変。
かえんばしらを軸にする場合はヤレユータンと一緒に採用したい。かえんばしらはデメリットなし3エネ180なのでかやりコスパは良い。

3.ビクティニV

画像3

2エネでフットワーク軽く攻撃できる。また、上ワザのおかげで事故防止にもなっている。
最近だと相手のポケモンに3エネ付きがちなのでだいたい2エネで150出せる。ザシアンとかズガドーンとかを軽く倒せるのが偉い?

4.レシラム&リザードンGX

画像4

改めて見るとポケモンVのインフレを感じさせられるけど、とはいえ強いことは強い。
VにはないHP270の高耐久を生かしてげきりんができたり3→4のエネの流れを綺麗に高火力を連打できたりする。
しかしまぁサイド3枚取られるデメリットの方が基本的には大きそう。採用するなら仮想的を明確に。

5.ビクティニ◇

画像5

【きゅうびのいざない】キュウコンと合わせてエネルギーをワザと特性で使いまわしてLOに対して対策できる。
また、青天井火力を出すことも可能なのでフィニッシャーとして優秀。ビクティニ◇を採用するときはデッキ内の炎エネルギーの枚数を強く意識したい。

6.ボルケニオン

画像6

リザードンVMAXとかマルヤクデVMAXに入りがちだが、炎バレットにも入っていい気はする。
こうねつばくは110+10すればズガドーンを倒せる。

7.ズガドーンGX

画像7

確実にお手軽にサイドを取れるGXワザが優秀。
恐らくメインの採用理由はそちらだが、突然のビックリヘッドの青天井ワザでゲームを終わらせる展開もあり得そう。

8.リザードン&テールナーGX

画像8

最速でGXワザ打てたり、シャイニーフレア打ちながらサイド取れたりしたらめちゃくちゃ強そうだけどそこまでしなくても勝てそう。
最大値は相当高いが平均値が低いイメージ。

9.ヒードランGX

画像9

恐らく全てのこのデッキタイプの主軸。
バーニングロードのおかげでとりあえず盤面にエネさえ置いておけば、動けることが多い。安定感を出せるバーニングロードとばくねつスタンプ、高火力を出せるヒートボンバーGXと強い要素を二つとも兼ね揃えてるから強い。

10.ズガドーン

画像10

最近は火の玉サーカスにヒードランとかビクティニとか入れてるやつを見るような気がしたのでここでも取り上げる。火の玉サーカスを主軸にして、苦手な相手にヒードランとかビクティニとかぶつけるらしい。回したことないし話を聞いたわけではないので推測ですが笑

11.バクガメス

画像11

炎タイプじゃないけど。
役割としてはヒートボンバーGXやびっくりヘッドと同じだが、非GXVであることが大きな差別点。



こんなところでしょうか。リザードンVやマルヤクデVやエースバーンは採用されないと思ったのでスルーしました_(:3」z)_
他にこれ忘れちゃあかんやろってやつあったら教えてくださると喜びます。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?