見出し画像

【デッキ紹介】マホイップVMAX【草案】

どうもです。

画像1

マホイップが可愛い!!!

マホイップが可愛いのでデッキを3パターン考えてみました。
可愛いだけでなく、ワザもズガドーンGXのびっくりヘッドの上位互換のようなワザでなかなか強力ですね。またトラッシュするものは「エネルギー」としか書かれてないのでちょっと自由度が高いです。
ちなみに"枚数"×60なのでツインエネルギーを1枚トラッシュすることで打点が120上がることはないので注意しましょう。
エネルギーの枚数と個数については以前書いたことがあるので気になった人はぜひこちらも。


それでは中身に入っていきましょう。

1.マホイップZ

画像2

トラッシュすることで1番強いエネルギーはリサイクルエネルギーです。なぜならトラッシュをすることでは手札が増えるので。
そんなリサイクルエネルギーを1ターンに複数枚つけるためにポリゴンZを採用。恐らく今回紹介する3つの中で最も最大値が高い。
リサイクルエネルギーがあるおかげで
・いれかえ手段は逃げるでOK
・すごいきずぐすりが強い
・手札干渉がなければ高打点連打を保証
となるのでぶん回ったときの制圧力は凄そう。また、能動的にホラー超入れられるのもえらい。
もちろん、ポリゴンZという二進化という要素であったり、進化できてもそこがやられてしまったり、そもそもリサイクルエネルギーに触りにくいであったりなど噛み合わなかったときは悲惨。

最大値が高いということはたぶんこれが1番楽しいのでこれを1番使いたい。

2.イカホイップ

画像3

イカに生クリームかけてもあんまり美味しくはなさそう。。。

超エネルギーですからね。カラマネロととりあえず組み合わせてみましょう。
この形の1番いいことはマホイップ以外のアタッカーも採用できて立ち回りを器用にできうること。今回はオロヨノしか入れてませんが、闘エネ入れてガブギラとかでもいいしオーロラエネルギー入れてキュウコンVとかその他もろもろ入れていいですしね。
イメージとしてはウルネクデッキのウルネクの枠がマホイップに変わっているって感じでしょうか。
今回のレシピはオロヨノを入れている関係でしっかりリセスタを入れてハンデスルートでまくる手段を入れてみました。

3.アゴイップ

画像4

めっちゃシンプルなズガドーンアーゴヨンのズガドーンの枠をただマホイップに譲っただけのような構築。ダート自転車でゴリゴリ引いていきたい構築。
ベンチスペースの関係で置物ドロソを2匹おくのはちょっと大変そうだが、デデンネかクロバットかオドリドリを1枚追加したい気がする。
二段で落ち着いて満足しちゃったので入れてないですが、エネルギーつけかえを2枚くらい入れるとめちゃくちゃ強い。気がする。
スティンガーGX入れてvsVMAX,TAGTEAMを楽にするのも楽しそうですね。

マホイップ可愛いので発売されたら是非使いたいです。ザシアンに弱点突かれるので…実際に組むときはそこの対策だけは何かしら考えて組まなきゃですかね_(:3」z)_

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?