見出し画像

【デッキ紹介】ゲッコウガ【金曜ロードショー記念】

どうもです。

今日名探偵ピカチュウの映画がやってるそうですね。というわけでカードリストを見返してみました。

映画を今回初めて見た方は映画を見た上でカードを見るとなんかこうテンション上がってきません?笑
昨年映画館で見た後にカードリストを見返して自分はテンション上がってました。ミュウツーやフシギダネやゲッコウガに特に感動し直しましたね。

どうせなのでこのカードリストの中からデッキを考えてみたいなぁというわけで、本日のテーマはゲッコウガ。

早速中身に入っていきましょう。

1.デッキコンセプト

画像1

『かわりみのじゅつ』のような特性はコインの試行回数を稼いでこそ。回収ネットを使うことで『かわりみのじゅつ』をより多く発動させたい。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

・ゲッコウガ×4
・ゲコガシラ×4
・ケロマツ×4
・メタモン◇×1
堅実に進化するために最大枚数。エネ加速がなくて間に合わないので、急いで進化させる必要はない。序盤はジラーチを盾にベンチのカエルにエネを貼っておきたい。

・ジラーチ×4
盾にしたいためスタートしたいので4枚。また、ポケモンの数が増えることでポケモン通信の価値も上がる。

・クイックボール×4
・しんかのおこう×3
・ポケモン通信×3
迅速に進化させたいので厚めの10枚。

・回収ネット×4
GXVがいないので実質ポケモンいれかえ。終盤はかわりみのじゅつを押し付けるために使う。稀にはやてしゅりけんを使い回すかもしれない。

・たっぷりバケツ×2
ねがいぼしで触れるエネルギー。

・ふつうのつりざお×2
ゲッコウガを4匹しっかりたてたいので厚めの2枚。

・エスケープボード×2
ジラーチがいるから。

・リセットスタンプ×2
回収ネットを引けなくてもボスの指令を打たせないようにするため。

・博士の研究×4
・マリィ×3
・メイ×3
・ボスの指令×2
非GXVのいつもの。

・基本水エネルギー×9
ゲッコウガ4匹×2エネ+1枚で9枚。つりざおもあるので過剰かも。

3.採用検討カード

画像3

まぁ全部ドラパルトに変えていいんですよね笑
ゲッコウガがドラパルトに勝る点がゲコガシラの特性くらいしかなくてこれがインフレかーと感じてます笑
ドラパルトにはミストレやのろいのおふだもありますしね。

あと、このような組み方をするならタチフサグマでも良いですね。こちらの場合はカウンターゲインも使えますし。


1年ってけっこう長いですね…
1年前のカードを考察してみても他にインフレしたカードがあったりしてしまうものです。個人的にパックごとにカードを振り返ってみるのですが、まーーーカードパワーが足りないですね。。。シロナを使ってたら200ダメージ出せるガブリアスとか当初はめちゃくちゃスペック高かったと思うんですけどね笑
時の流れは早いものです_(:3」z)_

なんか最後愚痴みたいになっちゃいましたね笑
失礼しました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?