見出し画像

【デッキ紹介】ギャラドスとミロカロス

どうもです。
本日のデッキはこちら。

ミロカロスが発表されたときに思いついたコンセプトを形にしてみました。薄明の翼のミロカロス美しいかった…

早速中身に入っていきます。

1.コンセプト

画像1

ギャラドスとミロカロスという世代を超えて対になっているポケモンたちのコンビネーションをポケカで発揮しよう。
貧弱な扱いをされているコイキングとヒンバスは進化をすることで、その姿を大きく変えて強く美しくなる共通があるのでよく同じカテゴリで語られることがあります。Twitterとかでそういう漫画もあったりするので、ぜひ検索してみてください。

ちなみにゲームの方で種族値が

ギャラドス 95-125-79-60-100-81
ミロカロス 95-60-79-100-125-81

と同じ数字を並び替えたものになっています。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

・ギャラドス×2(おおあれ)
コンセプトのギャラドス。
発売当時は1進化HP160で3エネ160打点ってけっこう偉いなぁと思ってた気がする。あたりちらすギャラドスの方が打点効率強かったんですけど…

・ギャラドス×1(だいぎんじょう)
採用理由は下技。
確定エネ破壊技を実は持ってるので結構強い。三神とかにも抗えるかもしれない。

・ギャラドス×1(おおあらし)
瞬間最高火力を出すために採用。ぶっちゃけギャラドスを全種類入れたかっただけといえばそれは否定できないですけど笑

・コイキング×4
ベンチに帰ることができるので結構偉い技を持ってる。ピカチュウも可愛い。

・ミロカロス(ブライトヒール)×1
コンセプトではあるが枠の関係で泣く泣く1枚。2枚入れたい。イラストが美しい。

・ミロカロス(アクアスプリット)×1
打点が足りない相手に対してダメカンをバラまける手段があると美しいので採用。

・ヒンバス×2
もぐってもダイファントムは防げないが、とはいえもぐらない理由がないので採用。

・モスノウ×2
・ユキハミ×2
1匹たてたいので2枚ずつ。ユキハミも弱々しくて可愛いらしい進化前ポケモンだから実質シナジーがある(?)

・メタモン◇×1
可愛いポケモンだから採用してもOKなので採用(好みの話です笑)

・クイックボール×4
・しんかのおこう×3
・スーパーボール×3
進化ラインが多いので、ポケモンサーチカードも比較的多め。感覚だが、このデッキはポケモン通信よりもスーパーボールな気がする。
おそらくそれは、山札に戻したい優先度が低いから。

・ダートじてんしゃ×2
これはカスミの自転車です。
ギャラドスといえばカスミは思い浮かべることができますので、アニポケリスペクト。

・たっぷりバケツ×2
本当は4枚入れたい。

・ポケモンいれかえ×3
1発耐えたギャラドスを引っ込めて〜のような展開もあると思ったのでふうせんだけでなくこちらも採用。ブライトヒールの回復の試行回数を稼げるとめちゃくちゃ強そう。

・ぼうけんのかばん×1
・ムキムキパッド×2
・ふうせん×2
この辺りはギャラドスの強みをいかすために採用。ギャラドスはみんな逃げるが4。

・ふつうのつりざお×2
・スイレンのつりざお×1
水辺のポケモンなのでつりざおを採用。
ふつうのつりざおは基本エネを戻すための採用の意味が大きい。

・博士の研究×4
・マリィ×4
いつもの。
ちなみにこのデッキレシピ画像のエキスパンションマークはこだわってます笑

・ボスの指令×1
ギャラドスにはサカキのイメージも少なからずあるので採用。サカキのイメージというよりはロケット団のイメージでしょうか。
メガギャラドスを使っていたのはフラダリでしたけどね笑

・基本水エネルギー×10
個人的にはちょっと少ないと思ってる。とはいえ、モスノウ絡みのデッキのエネルギー配分は難しいのでなんとも言えない。

3.採用検討カード

・スターミーGX
・カスミのハナダシティジム
スタジアムがないのでカスミのハナダシティジムを入れたい→それならスターミーGXも入れたい
という思考回路。
枠の関係で妥協。

・カスミのやる気
・カスミの水さばき
・カスミのおねがい
カスミたち。枠の関係で妥協したがどうせ入れるなら、こういうデッキでしか使えなさそうなカスミの水さばきを入れたい。


いかがでしょうか?

3回連続でファンデッキ寄りなものでしたが、こういうデッキをひたすら作って紹介ことになりそうです。

なぜなら楽しいので。

一応、クワガノンV入りピカゼクとかマルヤクデとかもちょっとは考えてますけどあんまり楽しくないんですよね。
"ポケカ"を1番楽しんでたであろう時期はこんな風にたくさんの楽しいデッキを考えていたなとふと思い出しながらこの記事を書いています。
最近の楽しい要素はポケカによるものよりも、ポケカをきっかけに得られたエトセトラによるものでした。
久しぶりに"ポケモンカード"を楽しめそうなのでこういうスタイルで楽しんでいこうと思います🙆‍♂️

もし、何かこれで考えてみて!ってのがコメントなりTwitterへの連絡なりしていただければ書くかもしれません。
もし気が向いたならばぜひぜひ。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?