見出し画像

【オフシーズンだから】ポケカで強くなるために【できること】

どうもです。

CL宮城とシティリーグシーズン4の中止が決定してしまいました。残念ですが、社会情勢的にはしょうがないですね。。。
オリンピックも延期になるそうですし、JCSもどうなることやらという感じです。記事は書き続けるつもりですが_(:3 」∠)_

さて、ではこういうオフシーズンだからこそポケカで強くなるためには何をするべきなのでしょうか。最近勝ってない自分がこんな記事を書くのも変な話ですが、自分の経験というより各強者の方がしてることの紹介の方が多いのでお許しください笑

①普段使わないデッキを使う

例えば、ピカチュウが好きでポケカを始めた方はずーっとピカゼク使ってるかもしれません。ふとうのつるぎに魅了されてしまった人はそれ以降三神ザシアンしか使っていないかもしれません。
普段使わないデッキをぜひ使ってみてください。特に苦手としているデッキであればあるほど良いと思います。普段使わないデッキを使うことで

・そのデッキを回す人の気持ちが分かる
・普段とは違う考え方で組まれるデッキタイプだから視野が広がる
・1つのデッキに固執しすぎるゆえに生まれる固定概念をなくすことにつながる

などなどの利点があります。ざっくり言うと「普段得られない刺激」を得られます。
もちろん、このような刺激は普段からあった方がいいに決まってるのですがそんなに時間がいつもいつもあるわけではありません。オフシーズンだからこそ取れる時間があり、このときだから触れるデッキがあります。自分にとって未知のデッキには触り得だと考えます。

②0からデッキを生み出す

最近のポケモンカード界隈はあらゆるところにデッキレシピがあります。それゆえに、とりあえず時間ないしこのレシピそのまま使うか!とプレイしている人も多いかと思います。あ、いや、それがダメだっていう意見ではなくて、それ"だけ"だと得られるものに限りがあるのではないかという考えです。
デッキ構築と一言に言っても
・0から1を生み出すこと
・1を8にクオリティを高めること
・8を10に煮詰めること
は全て違う能力です。
で、多分ですがこの中で最も得ることが難しく時間がかかる能力は「0から1を生み出すこと」です。単純にこれをできる人が1番少ないと思うので自分はそう認識しています。
自分でこの能力があると自負しているのですが、それは時間がある大学生時代に数々のおもちゃデッキを組んでは「弱いじゃん!」と笑い飛ばしながら色んなデッキを組んできたからある能力だと思っています。身につけるためにはなによりも数をこなすことが大事だと思うので、オフシーズンにこそできることでしょう。
何で組むか悩むならばてきとーにカードリストを眺めてもいいですし、ランダムに数字決めてその図鑑番号のポケモンで組んでみるのもいいですし、新弾のリザードンやオーロンゲ、サザンドラなどを考えてみるといいかもしれませんね。

③BO3をする

例年、JCSのDAY2や世界大会では50分BO3による対戦形式がとられています。普段のような一本先取ではなく、50分で先に2回勝てた方が勝ちということが基本となるルールです。制限時間切れの諸々は調べてみてください_(:3 」∠)_
これは普段の対戦形式とら異なることで戦術の取り方や求められる能力も変わってきます。やれば分かりますし、やらなければ分かりません。
競技プレイヤーとしてJCSの上位やWCSを目指すならばこのBO3というルールは練習する必要があります。しかし、普段の大会とはルールが異なるためオンシーズンにやるのは得策ではないでしょう。つまり、今やるべきだということです。
ちなみに、BO3の練習は使い慣れたデッキでしっかり集中力を持ってやらなければ意味がないかと思います。

**④筋トレをする **

筋トレというか体力作りですね。「体力作りをしてから連戦でも疲れによるミスがなくなった」という話はよく聞く話です。
ポケモンカードは座ってじっとやる競技ですが、とはいえ体力は持ってかれます。自分は…デブだから…そういう意味でも…運動しなきゃだ。。。

⑤ポケカ以外のことをする

ポケカに普段時間を持ってかれて、他のやるべきことややりたいことが疎かになりがちなのでそういうことをしましょう。ちなみに最近は家事のクオリティを上げたりして楽しんでます。楽しいです(小並感)。ジュニアシニアのみんなはちゃんと勉強もしような…
で、ここから「ポケカで強くなるために」って話につながります。ポケモンカードで強くなるために必要な要素に"人脈"は欠かせないと思います。ポケカ以外にも魅力的な要素を持っている人の方がこの人脈を得られると自分は思うんですよね。
まぁ、良い人脈があればあるほど良いのはポケカっていうか人生がそうなのかなーと思いますが_(:3 」∠)_


ポケモンカードをする理由は人それぞれですが、その理由に勝つことがあるならばこのオフシーズンこそ充実させるべきかなと考えます。少しでもそのための刺激になれば幸いです。


それでは。

【6日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?