見出し画像

【デッキ紹介】空飛ぶマッギョ【草案】

どうもです。

本日のテーマはガラルマッギョV。
新弾カードの中でもなかなか独特なテキストを持っており、考えたいなーと思ってたらリクエストいただけたのでこのタイミングに考えてみました🙆‍♂️
では、早速中身に入っていきます。

1.デッキコンセプト

画像1

新弾アーマーガアの特性【そらとぶタクシー】を回復ソースとして採用。
絶対にワンパンされないガラルマッギョVの耐久値を通常よりも数回多く押し付けることでアドバンテージを狙っていきます。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

・ガラルマッギョV×3
メインアタッカー。エネルギーをたくさんつけて絶対にワンパンされないマンを目指す。4枚目の枠はザシアンVに譲った。
5エネ+フライパンで330の耐久値を持てるのでここを基準に目指したい。

・ジバコイル×3
・レアコイル×2
・コイル×4
堅実に進化するルートを増やすためにレアコイルを少し厚め。コイルとレアコイルはそれぞれ1番強いやつを採用。

・アーマーガア×2
・アオガラス×1
・ココガラ×2
1回決めることができれば良いと考えているので2-1-2。実践してみて1回で足りないとなったら増やす枠。

・メタモン×1
1進化をどちらも入れているので採用。

・ザシアンV×1
ゲームをフィニッシュに持っていくカード。序盤の事故回避も一応できるかもしれない。

・博士の研究×4
・マリィ×3
・メイ×2
・ボスの指令×2
メイが入った分マリィは4枚から3枚に減らした。序盤は展開に、終盤はスタンプに触れるメイは偉そう。

・クイックボール×4
・しんかのおこう×2
・スーパーボール×2
いつもの。このデッキはしんかのおこうよりスーパーボールの方が強そう。

・ふしぎなアメ×3
マッギョが2エネでワザ打てたりと、絶対に2ターン目に二進化をたてたいデッキではないので4枚目は妥協。

・こうてつのフライパン×3
弱点は妥協できない。汎用カードでもあるので3枚。

・ふうせん×2
マッギョ以外は逃げれるし、マッギョは逃げる必要がないのでふうせんで採用。

・リセットスタンプ×2
最終局面で大量エネマッギョを押し付けながらボスの指令を使われないために必須。妥協せず2枚。

・ふつうのつりざお×1
諸々の保険。アーマーガアを2回使えやすくしている。

・テンガン山×2
このカードがあるおかげで手張りして逃げて回収してマグネサーキットとかができる。

・基本鋼エネルギー×9
ちょっと少ない気もするけど、つりざおとテンガン山があるので大丈夫だと思う。

3.採用検討カード

・メルメタルGX
・ルカリオ&メルメタルGX
・ザマゼンタV
・イワーク
サブアタッカーたち。イワーク入れるならハガネールも入れたくなるな?

・クラッシュハンマー
入れるなら4枚。耐久よりのデッキだからこのカードも合法。

・すごいきずぐすり
アーマーガア使うのがもったいないレベルのダメージにはこれで対処したい。150フルドライブとか。

・釣り人
トラッシュのエネを一気に回収できる。実際に回してみると、必要そうな可能性はありそう。


いかがでしょうか?
マッギョVの性能を生かす!というコンセプトにしてはなかなか楽しいデッキに仕上がってるんじゃないかと思います。
アーマーガアをまんたんのくすりとして採用するのは今後あらゆるデッキの選択肢の1つになるかもしれないなと思いました。

今回、リクエストいただけたことをきっかけに書きました。こんな感じでよければ書いて欲しいやつあったら、コメントなりTwitterのDMや質問箱にお気軽にどうぞ_(:3 」∠)_


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?