見出し画像

【CL愛知使用】おでこパーフェクション【デッキ紹介】

どうもです。
今回紹介するのはモクナシゴリランダーの亜種。自分は勝手に1人でおでこパーフェクションと呼んでいます。アンズ可愛いですよね。おでこ可愛い。

CL愛知で実際に使用して、結果は3-3。
勝ち試合は順当に勝って、負け試合は

◯vsルカメタザシアン
混沌のうねりを先貼りできず祠ミミッキュを通される。その盤面を返すためにマオスイレンでバナージャを回復して、ミュウミュウを前に出し逃げエネを切るプレイングを取る。エネルギー循環措置でリカバリーを試みるも、サイドに埋めた2枚目の循環装置を回収できず、最終的にはフルメタルウォールでエネを破壊し尽くされて負け。

◯vs超バレット
初手ミュウミュウのみだったのでそれでスタートすると、相手マーイーカを置きながらオロヨノにエネ貼ってエンド。後1スーパーグロウを決めるも先2ナイトウォッチャーでミュウミュウが飛ばされる。その後はモクナシで6エネGXまで展開するも相手が止まらずデデンネとゴリランダーをひきよせのうずやウッウVにやられて負け。

◯vsルカメタザシアン
順当に殴り合いをするも、最終的にゴリランダーを縛られながらマリィを使われて1ターン動けず。その隙にスタートしてしまったロップリンをたそがれのだんがん+グレートキャッチャーブレイブキャリバーで処理されて負け。

結果論的にはエネルギー循環装置の枚数を3枚に増やすべきだった。ルカメタザシアンを意識すると増えるカードだがそこを意識できていなかったのが弱かった。

以下デッキ紹介に入ります。

1.環境考察

★CLで2回以上当たりそうなデッキ
・三神ザシアン
・ピカゼク
・レッドパーフェクション
★CLで1〜2回当たりそうなデッキ
・モルペコ人形
・ガラルタチフサグマ
・カラマネロ軸(最有力メインアタッカーはオロヨノと予想)
★CLで1回当たるかもしれないデッキ
・ズガドーンアーゴヨン
・ピジョンコントロール
・カビゴンVMAX
・火の玉サーカス
・モクナシゴリランダー
・ラプラスVMAX
・ルカメタザシアン
その他諸々…

直近のシティリーグと各デッキの強さ、ジムバトルで確認できる分布などから上記のように判断。
上から6つのデッキには勝てるデッキでなければ握ってはいけないという認識。
今回のデッキ選択は
・ズガドーンアーゴヨン
・火の玉サーカス
の二種はほぼ完全に切ってある。

正直な話、握るデッキはシティリーグで自分が使ったザシアン一択だと思うが事故負けの仕方がトラウマになってしまったのでザシアンは握れなかった。
このザシアンについては別記事で紹介する。


2.デッキコンセプト

シティリーグseason2の最初の会場で話題になったデッキタチフサグマ。

画像1

ワザ「ブロッキング」で一部のデッキを完封できる。そうでなくてもゲームの要求値を相手に押し付けてるあいだに、イベルタルGXやヤミラミVを構えることでしっかりとサイドを取りに行くことができるデッキ。

この結果を受けて考えたことはタチフサグマのブロッキングが強いのならばアンズしのびのごくいも強いのではないか?ということ。

画像2

アンズを使うことで、タチフサグマのブロッキングと同じ効果を得ることができる。アンズを使わなければならないという要求値こそあるが、タチフサグマにも二進化をたてなければいけないという要求値がある。アンズの方が厳しい条件なのは確かだが構築次第で十分に対処可能だと考え考察をスタート。
あと、自分はモルフォンのことが実はめちゃくちゃ好きです笑

モルフォンGX自身で戦うデッキを少し考えたが
・ダブル無色エネルギーがない
・フィニッシュ力に欠ける
この2点から諦めた。モルフォンが出た当初にアンズを連打出来るデッキは組んでいてのでそこは特にハードルに感じていなかった。ちなみにそのときのレシピはこちら。

画像3

2019/01/19に記事をあげていますので解説が気になる方はそちらをご覧ください。

モルフォンを使う上で問題点が上記の2点であるためそこを解決する方法を考えた。その答えが今回のデッキの形であるグラスパーフェクション。

画像4

後1スーパーグロウでゴリランダーをたてることによりダブル無色エネルギーがないことに生じるエネ加速問題は解決する。
また、パーフェクションという特性があるのでさまざまなアタッカーを採用することができる。カードパワーが高いポケモンを採用することでフィニッシュ力をつけることもできる。

このようにして生まれたのでこのデッキのコンセプトは

アンズしのびのごくいで時間を稼いだ後に盤面を制圧して勝つ

ということになる。

3.デッキレシピと採用理由

画像5

画像6

続きをみるには

残り 6,275字 / 7画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?