見出し画像

【ポケモンカード】スターバースカードリスト考察


どうもです。

お久しぶりのポケカnote。
今回のテーマは「スターバース初見カード評価」です。
本日1/7にスターバースのカードリストが発表されました。と、いうわけでそれらのカードについて個人的な感想をつらつらと書いていくnoteになります。

早速中身に入っていきます。

S 強い!!!
A 楽しい!!!
B 個性がある。
C にゃーん(社会性フィルター)

の4段階評価です。

1.タマタマ C
2.ナッシー C

タマタマのこと六等分の花嫁って表現してた人いたけど好き。

3.キノココ B
4.キノガッサ C

キノココはキノココ界最強っぽい。HP60と50って誤差だと思いますし。
キノガッサみたいなテキストシールド戦とかでやると楽しいですよね。

5.トロピウス B

デメリットがこんらんになることな強いワザが出れば強いですよね。実は現時点でいるかもしれませんが笑。

6.ナエトル A
7.ハヤシガメ S
8.ドダイトス S

ナエトルはハヤシガメに進化できるから強い。
ハヤシガメはもう強い。強いていうならレベルボール対応じゃないことがあれだけどしんかのおこうやターフスタジアムもあるしどうにでもなりそう。ハヤシガメでハヤシガメ持ってくるのが強いですよ。
ドダイトスはめっちゃ強いけど惜しいな〜と思ってましたが、マナフィとこだわりベルトで話が変わった。れんげきウーラオスに抗えて280や330出しやすいの偉すぎる。

9.ミノムッチ B
10.ミノマダム B
11.ガーメイル C

ミノムッチってそれぞれの姿が同居することあるんですかね。野生ではないってこと…?
マダムのいかりなー。今のご時世だと200くらい出してもしょうがないからなー。惜しい。
ガーメイルは1エネワザで許されたと思う。

12.シェイミV S
13.シェイミVSTAR A

V単体でも手軽にガラルファイヤーV倒せる君としてあらゆるデッキに出張できそう。VSTARできることがセレビィとの大きな差別点。ガラルファイヤーだけじゃなくてなんでも倒せるってことですからね。
当然草デッキのフィニッシャー。でも自分はリーフィアのことをミュウに勝つ気がないデッキと思ってるからちょい評価は低め。

14.リザードンV S
15.リザードンVSTAR A

既存のリザードンVと比べて逃げ2だからふうせんに対応するのが偉い。
リザードンVSTARはスタジアムの効果でダメカンが乗ること考えるとHP260が230連打するポケモン。強いけどこだわりベルトアルセウスVSTAR連打の方が強くね?っと思ったり。
サブアタッカーでリザードンVMAX入れられるのはオシャレ。これを見たリザードンVMAXHR持ってるYouTuberさん、動画のネタにしていいですよわら。

16.ブーバー B
17.ブーバーン B

毎回微妙な性能させられてるからそろそろもっとちゃんと強いの出してくれてもいいと思うんですよ。

18.ファイヤー A

スタジアムあるから実質0エネアサルトサンダー。そこまで使いやすいものではないけど。。。限りなくB寄りのA。

19.ヒコザル B
20.モウカザル C
21.ゴウカザル A

ヒコザル君かつては逃げゼロだったのに。。。
ゴウカザルがんばれそうだけどエネだけの山札作ったらLOしちゃうのが難点。ナマコブシ入れると賢そう?

22.ラプラス C

めちゃくちゃにイラストが美しい。

23.ヘイガニ B
24.シザリガー C

今調べて知ったんですけどクラブハンマーってワザは最近キングラーは使えてないんですね。かわいそう。。。

25.ポッチャマ P
26.ポッタイシ C
27.エンペルト A

ぽちゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧
エンペルトは今は弱そうですけど将来的にハンデスカードがきたら強そう。今使うならドダイトスに入れたい。

28.ブイゼル B
29.フローゼル A

ブイゼルのイラスト綺麗すぎ。これダイパのリゾートのところですよね。レストランでダブルバトルできるところ。
フローゼルはマリルリとタイプ同じだから偉い。マリルリフローゼルゾロアークみたいなコントロールデッキを某最強シニアプレイヤーが組んでくれると期待してるから組めたら教えてね👀

30.ネオラントV SSSSS

とりあえず100枚買いましょう。
クイックボールハイパーボールたくさんいれてネオラントV入れれば初動事故に困ってたあなたもこれで安心。
初動の安定だけでなく中盤以降に「2枚は入れたくないけどピンポイントで使えたら強いんよな〜」っていうサポート(アスナとかセイボリーとか)を使いこなせるようになると上級者。
カプ・テテフGXのエナジードライブのように汎用ワザを持ってるわけではないのでそこまでの難易度はないが、実は難しいカード。

31.マナフィ SSS

ありがとうなみのヴェール。
ありがとうれんげきウーラオオス。
HP70あるので20×3でやられないのが偉い。水タイプだからサンダースにメモリーカプセルをつけると特性を消せるが、そうなるとうらこうさくでベンチ狙撃を組めなくなるから大変。
とはいえ、マナフィいても頑張ろうと思えばがんばれるのでれんげきウーラオオスおつかれ!!!ってわけでもないのでいい塩梅。採用されるかどうかは置いといて存在に価値がある。

32.クマシュン B
33.ツンベアー  C

可愛いワザ名of the year.その名も「ひんやり」

34.ライチュウV A

ライチュ梅川がいなければ絶対生まれなかったと思う笑。ななっぷるのためにもタルップルVSTARをよろしくな。
レックウザの方が強いと思ってる。耐久幸は正義。良いサブアタッカー感ある。

35.エレブー B
36.エレキブル B

毎回微妙な性能させられてるからそろそろもっとちゃんと強いの出してくれてもいいと思うんですよ。(2回目

37.コリンク A
38.ルクシオ C
39.レントラー B

コリンクの逃げ0は偉い。
レントラーは突然出せるかテキスト知らない人に出せると強いですよね。最近はメジャーどころ以外のカード知らない人多そうだから刺さるんじゃないですかね(てきとー)。
ところで、スタートデッキ100のレントラー属可愛いですよね。

40.パチリス S

普通に強いと思う。相方がドンカラスVというVポケモンなのがちょっと嫌だがとはいえ非Vミラーの時はドンカラスV出さなくても火力足りるからどうにでもなりそう。
エネ加速がモココだろうから色んなサブアタッカー入れられるのも偉そう。

41.ピッピ B
42.ピクシー B

10の打点は出せるピッピ。
ピクシーなんかできそうですけどね。でもそれならピクシーを進化させた労力で対象ポケモン進化させたら良くない?というね。

43.ヤジロン B
44.ネンドール B

きぐうなどぐうでダメージ90♪
90追加は同じ待機数♪
yeah...

45.ヨマワル C
46.サマヨール C
47.ヨノワール A

打点を出せるヨマワルサマヨール。
ヨノワールはもう少し何かが噛み合えばめちゃくちゃ楽しいデッキが組めそう。期待を込めてA。

48.チリーン C

鮮やかすぎる音色奏でてエネ加速してくれてもいいんだよ!!!ダイパリメイク意識してるはずなので実質リーシャン(?)

49.エルフーンV A
50.エルフーンVSTAR A

実質カオスウィール。
黒馬の新たな相方。
黒馬専用カードっぽいからSではないけど超エネ+ダブルターボでロックを仕掛けにいけたりする。特殊エネロックってミュウに刺さるから強いかもですね。

51.シンボラー C

エネ加速さすがになぁ。。。ウッウロボで表を出す練習してる人が使うと強そうだからイカサマやめてくださいね。

52.ノズパス C

イラスト良すぎるな。カッコよさコンテストマスターランク優勝。

53.ミノマダム B

マダムのいかりなー。今のご時世だと200くらい出してもしょうがないからなー。惜しい。(2回目)
いや、でもこいつはアルセウスに弱点つけるから偉いのか。

54.リオル C
55.ルカリオ A

既存のリオルの方が強そう。
キバナ込みで4エネはどうだんくらいはいえそうだけどもう一押しが難しそう…いや、4エネはどうだんこだわりベルト込みで280か。アルセウスに弱点つけるし。こだわりベルト偉くね?
エネルギーつけかえとかいれて奇襲性能あげるのはキバナとも相性良さそう。

56.ナゲキ C

ダイパリメイクだからか〜って思ったけどBWのポケモンやんけ。

57.ダゲキ C

ダイパリメイクだからか〜って思ったけどBWのポケモンやんけ。

58.ゴビット C
59.ゴルーグ B

ゴビットは水晶対応の方が偉そう。
ゴルーグは進化する代わりにアルセウスに弱点つけるイエッサンと考えると楽しいデッキは作れそう。

60.ベトベター B
61.ベトベトン B

ベトベトンはドラミドロのこと見習ってくれて良いよ。。。

62.ニューラ B
63.マニューラ B

ニューラのイラスト良い。良い。
マニューラのテキストはてぐせ悪そうなテキストしてて良い。

64.ドンカラスV A

パチリス専用のドン。
なんでパチリスの相方に選ばれたのがドンカラスなんや。。。フワライドVとかのがなんかこうよかったと思うぞ。。。

65.ミカルゲ B

昔こんな感じのパチリスいましたよね。

66.ミノマダム B

マダムのいかりなー。今のご時世だと200くらい出してもしょうがないからなー。惜しい。(3回目

67.ダイノーズ C

その手みたいなやつってそんなつけはずし可能なんですね。。。

68.ヒードラン C

炎エネルギーの力借りて強くなるワザなのに弱点炎ってなんなんだよおいおい。

69.ギアル C
70.ギギアル C
71.ギギギアル C

さすがにもっとこう…やりようがあったと思うよ?

72.フライゴン F

ふりゃ〜。
どうやってエネルギーつけるフリャ〜。
ダブドラフリャ〜。

73.フカマル B
74.ガバイト B
75.ガブリアス A

ダイミラクルどうするか問題を越えれば強そうかもしれない。
ハヤシガメなガバイトがいるからエクストラレギュとかの方が楽しいかもですね。

76.カモネギ B

急にしばき始めた。
ザングース君を見習って。。。

77.ポワルン C

スタジアムサーチとかのワザで良かったんじゃないかな?

78.ムックル B
79.ムクバード B
80.ムクホーク B

ムクホークは相手だけケンホロウ。トリプル加速ないけど。。。
ムックルはいつものやつ見つけましたか?(分からない人はこっちの記事も読んでね)


81.ビッパ A
82.ビーダル S

だむお!?
個人的待ちに待ってたカード。
レベルボール非対応とはいえはたらくまえばの特性の関係上ハイパーボールもしんかのおこうも入りそうなのでまぁどうにでもなりそう。
マジで安いうちに買いましょう。

83.アルセウスV S
84.アルセウスVSTAR SSS

強い。
強いことしか書いてない。
れんげきウーラオオスに弱点をつかれる以外は暫定強いと思う。
こだわりベルトトリニティノヴァで230連打してチェレンで回復するだけで大体強そう。
ワザ使わなくてもとりあえず1-1くらい入れるだけでも機能するし強い。強い。
100枚ずつ買っとこう。

85.チラーミィ SSS
86.チラチーノ B

えらチラーミィ。
チラチーノというカードはレベルボール対応でバトルVIPパスを切れる偉さが他と比べて差別点もあるのでまだまだ強い。その進化元が強いならそれはもう強い。
チラチーノはイラストが可愛すぎる。ワザ名がトリプルアクセルなのも美しい。

87.トルネロス B

相手だけあなぬけのヒモ。
アマージョVには入りそう。

88.おいしいみずセット C

いろはすの方が強い。
家に今水がないから帰りに買わなきゃな。

89.ハイパーボール S

一生再録してくれよな。

90.こだわりベルト SSSSSSSSSSSS

途中でもちょいちょい出てきたけど1番やばい。
5億枚買っていい。
250が280になるのが全体的に宇宙。まぁ280になる前提で250で作ってるんでしょうけど。。。
DEレギュに調整忘れされてるカードあったらやばいですね👀

91.なべメット B

ドダイトスとかに使いそう。ただ、耐久値上がるカードって確実に働く保証がないからびみょいもんですよね。

92.キャンプファイヤー B

7枚見て2枚引くより7枚引いた方が強いから微妙そう。

93.シロナの覇気 A

シバとどちらが強いかいい感じに難しい。構築者の腕が出そう。
ただ、ルカリオやガブリアスのデッキにはこっち使いたいですよねわら。

94.チェレンの気配り S

めちゃくちゃ強いけどデッキが選ばれるからAと見せかけて全てのデッキに入りうるアルセウスに使えるからS。トゲキッスVMAXは実際強いかどうかは諸説。

95.博士の研究 ナナカマド博士 S

一生再録してくれよな。

96.ハマナのバックアップ B

強いって言ってる人ちょいちょい見たけどこんなカード使う暇昨今のポケモンカード にあるの?って認識。
強いLOデッキ生まれたら入りそうですけどね。

97.ボスの指令 アカギ S

一生再録してくれよな。

98.崩れたスタジアム S

いい感じにスタジアムをかさましできるカード。こんとんのうねり枠的な感じ。
雪道4崩れたスタジアム4でムゲンダイナのこと
いじめるデッキが組める(?)

99.マグマの滝壺 S

シンプルに強い。
エネルギーは1ターンに1回しか貼れないのにそのルールを無視できるから強い。エンテイとかがもっといい感じになるんじゃないですかね。

100.ダブルターボエネルギー SSS

先2トリニティノヴァが簡単にできる君。
先2だから180でもまぁいいやって感じですからね。
そのほかにもいろいろなVポケモンの可能性が広がる。ミミッキュガラルギャロップ組みたいなぁ。


いかがでしょうか。
100種類って多すぎません?書くの疲れました笑
途中雑になってるところはありすが許してくださいね_(:3」z)_

誤字があったり何かありましたらお気軽にTwitter(@7780_pcg)まで連絡いただければと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?