見出し画像

ジュナイパーって実際どう強いの?

どうもです。
前回に引き続き今回のテーマもジュナイパーです。

画像1

特性 みつりんめいさい

このポケモンは、相手の「ポケモンV・GX」からワザのダメージを受けない。


この特性をぱっと見てほとんどの人が「やべぇぇぇぇぇ!!!!!つえぇぇぇぇぇ!!!!!」ってなったと思うのですが、実際具体的にどのようにどこに対して強いのかを言語化していきます。

仮想敵として
・ピカチュウ&ゼクロムGX
・ドラパルトVMAX
・三神ザシアン
・火の玉サーカスズガドーン
・パーフェクション系統
・リザードンVMAX
・マルヤクデVMAX
・クワガノンV
・ムゲンダイナVMAX
あたりとしておきます。環境にいそうなやつらであげてないのあったら教えてください。


1.ピカチュウ&ゼクロム

主なアタッカーは
・ピカチュウ&ゼクロムGX
・ライチュウ&アローラライチュウGX
・パルスワンV
・カプ・コケコV
・クワガノンV
現時点ではジュナイパーで詰みそう。
ただし、最速マリィ条件達成タッグボルトGXでモクロー狩りをするルートは存在する。また、グッズロックで飴進化を許さないこともできる。
ジュナイパーを倒す手段の1匹としてサンダーがあげられるがさすがに火力が足りなさそう。シビルドンが1番現実的だが130と微妙にワンパンできないせいでエレキパワーまで要求されるのはストレスが高そう。ただでさえ、構築歪まされてますからね。


2.ドラパルトVMAX

主なアタッカーは
・ドラパルトVMAX
・オーロット&ヨノワールGX
・ゲンガー&ミミッキュGX
現時点ではジュナイパーで詰みそう。
カラマネロはジュナイパーにワンパンされるのにツーパンもできないから回答にはならない。ギラティナなどの非GXVもいるがワンパンは難しい。やぶれたとびら+130で140ではあるけども。そもそもドラパルトVMAXに入るカラマネロは2匹たたないはず。
どうあがいても厳しそう。

3.三神ザシアン

主なアタッカーは
・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
・ザシアンV
現時点ではジュナイパーで詰みそう。
ケルディオGXがオルタージェネシスGX込みでワンパンできるがジュナイパーに逆にワンパンされるのが気になる。
ゲッコウガGXのかすみぎりでもワンパンできるが場に出すための要求価が気になる。
ジュラルドンは下技が110出せるので綺麗にジュナイパーをオルタージェネシス込みでワンパンできる。また、このポケモンがいるとvs VMAXに強くなるのも評価点。
ガラルニャイキングでワンパンするルートもなくはない。ただ、はがねのせいしんよりかはジュラルドンのサブアタッカー性能の方が単体で見ると強そう。
割とどうにでもできそう。

4.火の玉サーカスズガドーン

主なアタッカーは
・ズガドーン
・ウッウV
・ビクティニV
・ビクティニ◇
ズガドーンが強い。ジュナイパーでワンパンできないのに比較的簡単にズガドーンにワンパンされてしまう。
ジュナイパー使うならズガドーンへの対策は必須か。カプ・レヒレを複数採用するかジュカインを採用するかあるいは他に何かするか。

5.パーフェクション系統

主なアタッカーは
・ミュウツー&ミュウGX
このポケモンはゲッコウガGXのかすみぎりがうてるので実は詰まない。
レッドパーフェクションの場合は何かしらの非GXV炎ポケモンを入れることで十分な回答になる。エンテイとかでいい。
超パーフェクションの場合はカラマネロが2匹以上並べることができそうなのでギラティナでがんばれるかもしれない。

6.リザードンVMAX

主なアタッカーは
・リザードンVMAX
・ボルケニオン
え、ボルケニオンやばくない?ボルケニオンやばくないですか。ジュナイパーがボルケニオンに勝てる未来が見えない。
リザードンVMAXは当然止められるんだけどボルケニオンがやばそう。やばい。

7.マルヤクデVMAX

主なアタッカーは
・マルヤクデVMAX
・ボルケニオン
え、ボルケニオンやばくない?ボルケニオンやばくないですか。ジュナイパーがボルケニオンに勝てる未来が見えない。(2回目)
マルヤクデVMAXは当然止められるんだけどボルケニオンがやばそう。やばい。(2回目)

8.クワガノンV

主なアタッカーは
・クワガノンV
グッズロックを主体にする妨害デッキを想定してます。
ジュナイパーがたてば勝ちだが、飴進化ができない。ターフスタジアムとフクスローが両立されてるタイプだとジュナイパー側が有利そう。
そもそも、クワガノンV主体の妨害デッキがどこまで環境にいるかは謎。

9.ムゲンダイナVMAX

主なアタッカーは
・ムゲンダイナVMAX
・フーパ
フーパが草弱点だから実はジュナイパーで現時点だと詰んでそう。
ミカルゲがいればなんとかなるかもしれない。
とはいえきつそう。



いかがでしょうか?
簡単に言語化してみましたが、意外とジュナイパーに対してなんとかなるデッキが多いんですね。第一印象ほどはジュナイパーは強くない気がしてきました。
しかし、逆に言うと対策しなければ勝てないスペックを持っているということではあります。
ジュナイパーを使う側になるとかな〜り難しいことが考えられます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?