見出し画像

【理由のない行動は】全ての行動には理由がある【弱い】

どうもです。
今回はまず、プレイングのお話からです。

例えば、画像のような盤面だとします。番が始まりトップドローを引いた段階です。
さて、あなたはこの盤面で"まず最初に"何をしますか?
・ねがいぼしをする
・エネを貼る
・クイックボールを使う
などなどの選択肢があるかなと思います。
サイド落ちが分からない、対面のデッキが分からないなどなどの要因があるので一律にこれが正解ということは言えません。

ただ、1つだけ確信して言えることは「"まず最初に"エネを貼ること」これは明らかな間違いです。

なぜなら、エネを"最初に"貼る

理由はないから。

いや、たぶんこのターンはピカゼクにエネを貼ることになると思います。ただ、それでも最初に貼らなければいけない理由はないのです。最初にエネを貼らない主な理由は"その必要性がないから"になります。

「とりあえずエネを貼ってから考えるか〜」という行動は裏目を取る可能性があります。

具体的なパターンをあげるならば、エネを貼った後に何かしらの確率を考慮して先にねがいぼしをしたとしましょう。そのとき、電磁レーダーを選択しようと思ったら手札のコストが足りなくなります。デデチェンジすればいいだけであったり、電磁レーダーで持ってきたピカゼクをクイックボールのコストにすればなんとかはなりますが、余計に考えることが増えているように感じます。また、このときに手札コストの選択肢が減ってる時点で明確に弱いです。
あるいは、サンダーマウンテン◇とカプ・コケコ◇あるいはレックウザGXなどのエネ加速手段が全てサイドに埋まっている可能性もあります。このとき、もしかしたら一度カプ・コケコVでスパイクドローを挟んでから次のターンにエネルギーつけかえと合わせてフルドライブを打ちにいくのが強いかもしれません。

他にも予期せぬパターンがあるかもしれません。後でできる「エネを貼る」ということは後ですれば良いのです。全てのパターンを想定できるほどの想像力が足りてるなら別ですが。

一番最初に早計にエネを貼ることで手札を減らすメリットは何もないのです。

このような

とりあえず◯◯する

というプレイングしちゃってはいませんか?
・とりあえずエネを貼る
・とりあえずやりくりをする
・とりあえず対戦準備にポケモンをベンチに置く
・とりあえずたむけのまいをする
・とりあえずねがいぼしする
・とりあえず2エネオルタージェネシスする
・とりあえずフルドライブでライライに3エネつける
などなど。
無意識に行なっている場合が多々ありますので、今思い返して気づけたものがあってもそれ以外にもとりあえずやってしまっていることはあるかと思います。ぜひ、これから意識してみてください。

とりあえず◯◯するというプレイングは非常に弱いです。当たり前のようにやっているプレイングでも全てに理由があります。

理由がない行動は全て弱いです。

仮に強い動きであったとしても「理由を理解しておらず思考を止めている」という点において弱いです。それ以上の成長はできません。

冒頭にプレイングの話だと書いてありますが、これは構築の話にもつながります。
あなたが今使っている60枚全てのカードの採用理由が言えるでしょうか?どうしてそのカードを使っているのでしょうか?枚数はなぜその枚数なのでしょうか?細かい話ですが、基本エネルギーがその枚数の理由は説明できるでしょうか?



と、ここまで語気が強めに書いてありますがこれは自分を戒めるために強めに書いてあります笑。
自分もいつのまにか思考を止めがちになるときあるんですよね。そんな風になってしまった未来の自分が読み返せるような記事を書きたくてこの記事を書いています。
もし、不快な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい🙇‍♂️

とはいえ

・理由のない行動は弱い
・全ての行動には理由がある

これらのこと(同じことですけど)は大切なことです。思考を止めることは成長を止めることですからね。
もし、納得していただけたら参考にしてみてください。


それでは。

【10日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?