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アオナツライン、シナリオプロット大反省会

こんにちは! 大地こねこです。

「アオナツライン」というビジュアルノベル(エロゲ)で、企画、シナリオ、ディレクター、演出を担当しました。

オリジナルはPC版ですが、エッチなシーンをカットして、PS4、PSVitaにも移植されております。

PS4版は文字が細くて読みにくいため、個人的にはPC版とPSVita版で遊ぶのがオススメです。

本作は自分の当初の予想を超えて好評をいただき、PC版は「萌えゲーアワード2019」でもシナリオ賞を受賞、自分のディレクター仕事としては、かなりうまく行った作品となりました。スタッフの皆様に恵まれたことも、とても幸運な出来事でした。

noteでは、全体を俯瞰するディレクターの立場として、どんなところに気を配って制作に臨んだか、ビジュアルファンブック的、あるいはプロダクションノート的に書き綴っていけたらと思います。(アオナツライン以外のことも書いています)

今回は、担当したシナリオプロット(※ストーリーの設計図のようなもの)について、ひとり反省会を行いたいと思います。以前Twitterで反省会したいと述べていたのに随分遅れてしまいましたが、そろそろ自分の記憶が薄れる前に記録しておかないといけないと思い立ちました。

限られた時間の中、どのように考え、ストーリー全体を組み立てていったのか、そもそもきれいに組み立てる気があったのか、などなど、そのまま記載しております。全体的に身も蓋もない話になっておりますが、お楽しみいただければ幸いです。

※ストーリーの内容に切り込む都合上、ネタバレ要素があります。ゲームをクリアしたあとにお読みいただくことをおすすめします。

以下本文です。

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