見出し画像

アオナツラインの物語はなぜ五月から始まるのか

こんにちは、大地こねこです。

「アオナツライン」というビジュアルノベル(エロゲ)で、企画、シナリオ、ディレクター、演出を担当しました。

オリジナルはPC版ですが、エッチなシーンをカットして、PS4、PSVitaにも移植されております。
コンシューマ版公式サイト

本作は自分の当初の予想を超えて好評をいただき、PC版は「萌えゲーアワード2019」でもシナリオ賞を受賞、自分のディレクター仕事としては、かなりうまく行った作品となりました。スタッフの皆様に恵まれたことも、とても幸運な出来事でした。

noteでは、全体を俯瞰するディレクターの立場として、どんなところに気を配って制作に臨んだか、ビジュアルファンブック的、あるいはプロダクションノート的に書き綴っていけたらと思います。(アオナツライン以外のことも書きます)

今回は「アオナツラインのストーリーが五月から始まる理由」について書きます。

※ストーリーの内容に切り込む都合上、ネタバレ要素があります。ゲームをクリアしたあとにお読みいただくことをおすすめします。

以下本文です。

==

アオナツラインの共通ルートは、「五月」「六月」「七月」の3つの章に分かれている。

ここから先は

1,580字

¥ 100

ありがとうございます。いただいたサポートはより良い創作環境の構築に使用させていただきます。