見出し画像

韓国語百景 #1 다 그래

留学していた頃、毎日のように飲みに行っていた時期があった。

学生同士飲みに行くと自然と始まる飲み会の席のゲーム。

ルールは、教えてもらえない。

そもそもゲームの掛け声からなんて言っているのか聞き取れない。笑

友達曰く、ひとまずやりながら覚えろと。

何も知らない日本人はあっと間にベロベロになり

吐くし、ふらふらになるしで介抱してくれる友達にごめんよーというと

에이 괜찮아요. 술 취하면 다 그래요. 
いやいやー大丈夫ですよ、酔ったらみんなそうなりますよ。

なんていうか、何気なく言ったんだろうけど、

留学初期で自分の言いたいことも満足に伝えきれない状況もあったし、

なんや優しいやないかい。。と酔いながらに思ったのを覚えている。

この 다 그래 は色々と使う場面があり、

・처음엔 다 그래. 最初はみんなそう。
・다른 친구들도 다 그래. 他の子らもみんなそう。
・남자/여자는 다 그래. 男/女はみんなそう。

さて、百景まで行けるかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?