見出し画像

【広報隊企画】はてにゃん。わらしべ長者 第二弾(前編)

さあさあ、はてにゃん。わらしべ長者企画のお時間です。大阪経済大学にまつわる人物に、物々交換のバトンをつないでもらい、学生広報隊がその人物にフォーカスを当て、取材をおこなうこの企画。

今年 1月には、本学の山本俊一郎学長に協力いただいてバトンをつなぎました。そして今回学生広報隊は、次の交換者を見つけ、インタビューを行いました!猫の置物は誰の手に!?

交換者は社会人学生!

広報隊)
さっそく質問ですが、
大経大では主に何をされている方ですか? 


交換者)
学生です。経営学部経営学科第二部所属の松田美千代です。社会人として過ごし、2018年に大学に入学しました!

広報隊 )
どのようなお仕事をされているのですか? 

松田さん)
看護師です。現在※は、大学の授業は何とか参加できていますが、ワクチン接種や患者転院の手続き・電話対応の日々です。※取材が始まったのは、緊急事態宣言中。

明日死ぬかもと考えたときにふと・・・

広報隊 )
看護師さんでしたか!!
よろしければ、大学入学に至った経緯や大経大を選択した理由などを伺いたいです。

松田さん)
入学に至った経緯は、高校を卒業してから、看護師の仕事を 20 年以上してきて視野を広めたいと思ったことがきっかけです。『医療従事者』の 1 人として、労働法関係の 知識を深めていこうと思いました。人生いろいろあって、『明日死ぬかも』と考えたときに ふと『大学生』というものを経験したかったと考えました。

松田さん)
私は看護大学卒ではないので・・・ そして、社会人で大学生になれるのは『大阪経済大学』しかなかったので、 選択しました!

働く!学ぶ!時に息抜き!満喫した4年間

広報隊 )
現在大経大でどのようなことを学んでいますか? 

松田さん)
講義は主に『法規関係』『産業心理学』『経営学』等を選択しています。最近受講していた『ホテルマネジメント』の講義で、藤井先生の『大経大割引』を使って、格安で高級ホテルに宿泊したりしましたね。

広報隊 )
大経大割引、初耳です!お得そうですね!
広報隊 )
では、大学に通って学ぶ上で目標などありますか? 

松田さん)
目標は働きながら『4年で卒業』です!学生生活を、私なりに満喫しているので、目標を達成できるように仕事と両立し勉強しています。

広報隊 )
ほかの学生さんとはどのような交流をしていますか? 

松田さん)
講義のグループワークで仲良くなった同回生の人生相談や、親子ほど年齢の離れている学生さんと交流を広げたりしています!講義の待ち時間に大学近くの「びっくりド ンキー」に行ったりしましたね~!そのほかにも、お互いの休日に京都にも行くこともありました!!

※下の写真は、インタビューアーの私が
個人的に食事の際に撮った写真です(笑)
私はびっくりドンキーの
チーズバーグディッシュを大学入学式の日に
食べてから大好物で、よく食べに行きます(*'▽'*)

『学びたい』気持ちを支える大経大

広報隊 )
在学 4 年目になり松田さんがこれまで感じた「他の人へ広めたい大経大の魅力」は何ですか。 

松田さん)
大経大の魅力は、社会人になっても『学びたい』人に対して真摯に対応してくれるところです。

松田さん)
『学びたい』講義が多数あり、また先生も個別に対応してくださいます!私の質問に対して知りたい内容をきちんと返答してくれました。

--------------------------------------------

前編は、ここまで!今回の交換者・松田さんに大学の話をお聞きし、松田さんについて詳しく知れたと思います!次回の後編では、猫の置物があるものに交換!お楽しみに!

取材・記事: 三宅佳織(学生広報隊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?