見出し画像

想像する問題-envision

英語が苦手だった私が、日本人が0人、かつ日本と無関係の仕事をする中で獲得した、本当に伝わる英語の表現をお届けしたいと思います。

---

今回も仕事でつかえる英語を紹介したいと思います。それはenvisionです。


タイトルには「想像する」と書いたんですが、envisionは「思い描く」とか「イメージする」という意味に近いと思います。使い方の例は、以下の通りです。

Do you envision to insert one row into below row 10?
訳: 行10の下に、一列入れるようなイメージですか?
(Excelを見ながら話をしていると思ってください)

What type of group are you envisioning for this asset?
訳:このアセットにはどんなグループを考えてますか?

つまり、今現在存在していないけれども将来的にこうなることを思い描いている、意図しているといった感じです。
「想像する」と聞くと、imagineが思い浮かぶと思いますが、英語では具体性の強さからいくつかの類義語の動詞があります。

imagine
picture
envision

上から下に行くにつれ、具体的なイメージが強くなるイメージです。imagineは一般的に想像する、pictureは絵が浮かぶレベルで想像する、envisionは思い描くといった感じです。