シアトルの果物狩り

定型文挨拶

このNoteは、ワシントン州シアトル周辺を行動圏としている人で、なおかつアウトドアが初心者という人を対象とした、非常にローカルな情報共有のために書かれたものです。子供の年齢が同じくらいの家族をアウトドアに勧誘して一緒に楽しもうと企んで書かれた超初心者向け情報なので、その道に詳しい方には役には立たないものかと思います。

アウトドアは最初の一歩を始めるまでのハードルがやたら高い(と私はと思ってます)ので、「興味はあるが始め方がわからない」という人には、そこそこの手助けとなるようにまとめてます。自分の備忘録も兼ねているので、内容もちょくちょく更新します。

なおここに書かれた情報は、私が様々な方から教えていただいたものや、ネットの情報の集合知で、私のオリジナルではありません。先人に感謝。


概要

他のNoteがシーフードの話がメインになっているものばかりなのに、唐突に果物の話です。

じつはうちが、最初に行ったアウトドアが果物狩り、つまり「U-Pick」と呼ばれるものでした。1~2歳の子供を連れてでも楽しめる、非常にハードルが低いアウトドアです。

ワシントン州は果物の名産地で、中でもりんご、サクランボ(Rainier Cherry)、ぶどうが有名…らしいですよ。 

おすすめU-Pick

うちがU-Pick(もしくは野生のもの)で取ったことがあり、おすすめできるのはこんな感じです。

一部、野菜もありますが。

シーズンは、基本的に初夏~秋に集中しています。まあ、果物ですしね。
上のリストの濃い色の部分は、ワシントン州の農園などが公開しているシーズンを元に作っていますが、必ずしもその時期にU-Pickがオープンしているとは限りません。

体感で言うと、いちごのシーズンはちょっと早めです。また、プラムは9~10月がシーズンのようですが、8月でも十分美味しかったです。

ちなみに一番のお勧めはプラムです。酸味も少なく、とても食べやすいのでお気に入りです。

ブラックベリー

どこにでも生えているブラックベリー。トゲトゲで痛いし、駆除しても駆除しても生えてくる厄介ものですが、ベリーは意外なほど美味しいです。おすすめはジャムです。子供でも簡単に取れるので、子供が集めたものをジャムにしてあげれば、ゆっくり長く楽しめます。

おすすめのファーム

Mountainview Blueberry Farm

ブルーベリーがメインですが、他にもちょこちょこと。良く整備されてて、小さい子供でも行きやすいです。

Bailey Family Farm

果物もありますが、野菜が優秀。キャベツやらガーリックやらズッキーニやら。うちではここで野菜を収穫し、そのままキャンプに行って、取った野菜だけでキャンプご飯作ったことがあります。プチ自給自足気分。

Skipley Farm

ここのすごいところは、見た目がもう荒れ放題なところ。最初行ったとき、あまりにすごさにそのまま帰ろうかと思いました。
が、その実態は、ものすごい種類の果物を作ってる、なんというか「趣味で色々植えてたらえらいことになった」としか思えないような、多種多様な果物畑。歩くだけで次々と新しいものが見つかるので、冒険気分で行くとすごく楽しいです。ちなみに、私が知っているU-Pickでプラムがあるのはここだけです。すごく美味しい。……取り方? まずは近くでハシゴを探すところからです。

まとめ

U-Pickはどちらかというと小さな子供向けかと思いますが、行ったことがなければ一度は行ってもいいかと思います。これを入口にして、他のいろいろなアウトドアにも手を出してみるといいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?