シアトルでストライプパーチ釣り

定型文挨拶

このNoteは、ワシントン州シアトル周辺を行動圏としている人で、なおかつアウトドアが初心者という人を対象とした、非常にローカルな情報共有のために書かれたものです。子供の年齢が同じくらいの家族をアウトドアに勧誘して一緒に楽しもうと企んで書かれた超初心者向け情報なので、その道に詳しい方には役には立たないものかと思います。

アウトドアは最初の一歩を始めるまでのハードルがやたら高い(と私はと思ってます)ので、「興味はあるが始め方がわからない」という人には、そこそこの手助けとなるようにまとめてます。自分の備忘録も兼ねているので、内容もちょくちょく更新します。

なおここに書かれた情報は、私が様々な方から教えていただいたものや、ネットの情報の集合知で、私のオリジナルではありません。先人に感謝。


概要

時期: 1~2月

……とは言っても、正直、この魚をターゲットに据えている人を見たことがないです。かなりマイナー。でも1~2月という、かなり釣りのターゲットに飢えている時期に良く釣れますし、小型とはいえパーチなので味は悪くないです。シャイナーパーチとサーフパーチの間にいるような魚、それがストライプパーチです。

必要な物

ライセンス

Saltwaterライセンスです。まあでも、正直言ってこの魚のためだけにライセンスを取る人はいないでしょう。

服装

冬なので暖かい恰好で。スキー&スノボに行けるくらいの、撥水加工の上着を着ていきましょう。

釣り具

6~7フィートのロッドがあれば大丈夫ですが、魚ががんがんアタックしてくるので、アタリがわかる柔らかいロッド楽しいです。釣れやすいとかそうでなくて、楽しいです。

釣るだけだったら、こんなのでも釣れます。

仕掛け

基本的にカレイと同じような、ボトムフィッシュ狙いの仕掛けで釣れます。針は小さくて鋭いほうがいいですが、あまり小さいとスカルピンがガンガンかかって悶絶します。そこそこで。

釣り場

Edmonds Fishing Pierの、桟橋よりも「内側」を狙うといいです。このビデオで紹介されている釣り方&釣り場そのままで、ビデオで紹介されている感じで釣れます。1時間で3~4匹くらいかな。

釣り方

ビデオで紹介されている感じそのままで投げて、ラインをピンと張った状態で構えていれば、向こうアワセでかかります。そこそこ引きますし、けっこういい味のパーチが釣れます。

私が勉強したサイト様たち

Winter Sea Perch Fishing in WA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?