見出し画像

社会のテスト毎回90点以上のクソガキが教える社会科の簡単なある一つの攻略法! No.6

こんにちは!

クソガキのでぃぐと申します笑

皆さんは社会科好きですか?


僕は今高校生ですが経験上、小中高生の頃周りは社会科が苦手、嫌いな人が多かったですね
(個人的な意見と言いたいところですが、多分そうでしょう😅

画像1

そこで今日は、社会科を簡単に攻略する方法を簡単に教えたいと思います!


そう、それはズバリ
地図を頭に入れることでしょう!(丸尾くん風

どうゆうこと?と思う方もいると思いますが、是非最後まで読んでくれると嬉しいです!


世界各国や日本の都道府県の場所を覚えると地理はもちろん、歴史や公民にも有利になれます。


歴史では、何故この国とこの国が戦ったのかや、
頭の中に地図があると、歴史を勉強しているとき、考えているときに本当に考えやすくなります😄

公民では、
この国とこの国は、同じような地方似合って、どちらも貧困問題が深刻など
ここでも頭に地図があると分かりやすく考えられます


でも、そう簡単に覚えられませんよね💦
世界地図、日本地図の覚え方のコツを教えます!(謎の上から目線・・・


世界地図は、「国が多すぎて覚えられない!」と思っている方が多いと思います

いいえ、覚える国は最小限だけでいいんです
無駄に国を多く覚える必要は無し!

でも、それも単に覚えるのではなく、地域ごとに分けて覚えるのです。


例えば

ヨーロッパ: フランス、イギリス、ドイツetc...
東アジア:日本、中国、韓国etc...

こんな感じです
では今から最小限、覚えて欲しい国を地域ごとに分け、記述していきます!
(メモの準備を!

北アメリカ:アメリカ、カナダ、メキシコ

南アメリカ:ブラジル、ペルー、チリ

オセアニア:オーストラリア、ニュージーランド、ツバル

東アジア:日本、中国、韓国、北朝鮮、台湾

東南アジア:タイ、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム

南アジア:インド

中央アジア:アフガニスタン

西アジア(中東):アラブ首長国連邦(ドバイ)、サウジアラビア、イラン、イラク、イスラエル、パレスチナ
(多いけど覚えて欲しいです!)

アフリカ:エジプト、南アフリカ

ヨーロッパ:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、トルコ、ギリシャ、オーストリア、スイス

その他、ロシア

です!
東アジア以外、一見覚えるのが難しそうに見えますが、
覚え方にもコツがあります。

例えば、ヨーロッパでいうと雰囲気で覚えるといいです
どうゆうことかっていうと、

さっき出した、ヨーロッパの国々の名前聞いたら、このようなイメージが湧きませんか?

画像2

綺麗ですよね〜
そう、こんな感じで、イメージや人種、言語の種類で覚えると分かりやすいです!



次は日本地図!
日本地図の覚え方は簡単です。

普段の日常で覚えることです
例えば、天気予報など、、、


日常の場面で日本地図を見ると思います
その時に、これからは日本地図を意識して見てください。

遅くとも半年ほどで、完璧に覚えられます!
いや、ほんとに、マジで、、、、、(信じてください😭

このような感じで、少しでも工夫すると簡単に
世界地図、日本地図が頭に入ります!
そして、この記事の本命である、社会科全般も簡単に攻略できるようになれます!

是非試してくださいね!


では、また😊


~最後に~

最後まで読んでくださりありがとうございました!😁

毎日最低でも三本投稿しています。
良ければフォロー、スキ等ポチッとお願いします!
フォローは返します!
コメントもお待ちしております😄






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは活力、活動費になります! 是非😊