見出し画像

Nらの集団の物語〜ある界隈の崩壊の記録

エコーチェンバーへの警鐘

今回の話はめっちゃ狭い界隈の話でめっちゃ内輪の話なのでなんのことだか分からない人が多いと思いますが、昨今のSNSでエコーチェンバーで頭がやられる人が続出している。

桐島聡の話題が賑わっているが、桐島聡のような人間は特別ではなく、誰もが謎の思想に傾倒してテロまで行かなくてもおかしくなることはあるのだ。

世間知らずのガキが謎の思想に被れて俺頭いいって勘違いして謎の社会運動をする(某グレタさんとか)、または50過ぎて陰謀論にハマって家族との仲が険悪になる、程度の違いはあれど偏った思想で頭がやられる人はネットの発達でむしろ増えてるのではないだろうか?

SNSで常時偏った情報を目にすると思考が汚染されて頭が狂うのは年代は限らないのだろうけど、特に若者や50代過ぎるとこれが加速する傾向があるように思う。

若者は人生経験が少なく一見良い意見に影響されやすいのだろうし、50、60過ぎて陰謀論にハマるのは脳の活動が低下して思考力が低下するからではないのか?という仮説をワイは立ててるが、まあ、全年代を通して社会から孤立している人にはこの傾向が強いように思う。

ワイはエコーチェンバーによる思考の汚染に警鐘を鳴らさないといけないフェーズに突入してると思う。
インフルエンサーがファンネル飛ばして攻撃するのは界隈や思想を問わずに目にする。
信者は教祖が言う事を鵜呑みにして仮想の敵を攻撃している。

自分は特別な考えや文章力が無くてもインフルエンサーに乗っかって攻撃すると自分は論理的で賢くなった気分になるのだろう。

しかし、そのインフルエンサー自体の文章もよく読むと単なるゲスの勘繰りであったりなんの論拠も証拠もなかったりするのだ。
それでも何かの界隈に属してインフルエンサーに乗っかっていれば何者かになったような気分になれる。そして自分は思考停止に陥る、これがエコーチェンバーの正体だろう。

必然的にSNSでは似たような意見の人をフォローするのでフィルターバブルの中で界隈以外の意見を遮断して界隈の中で流れている意見がさも正しいかのように思ってしまう。

しかし、社会というのは複雑でいろんな考えの人や利害があるのでそう単純に善と悪が分かれる訳ではないのだ。
大人になれば分かることだが、残念ながら見た目は大人、頭脳は子供!の逆コナンも多い。
そういう人ほどSNSにどハマりして長時間滞在して分かりやすい単純な言説で善悪を決めるので俺たちの〇〇さんはいつも正しい!というように絶賛してしまうのだ。

反ワクチン陰謀論のインフルエンサーもワクチンは政府の陰謀というようなデマを飛ばしているが、なぜこんないい加減なことを信じる人が多いのかというと、
特別な情報を知っている私は賢い、バカはワクチンの危険を分からないのだという特別感があるからだと思う。

界隈対界隈でツイバトルしてるのは各界隈で俺たちは正義であり真実を分かっていて敵陣営は悪で馬鹿ばかりで真実が分かってないというのを繰り返してる訳です。

それ自体はワイもやってたし、やるのは構わないけど、界隈自体へ重きが置かれると自分たちの界隈は絶対に負けてはならない界隈の結束を乱す奴は裏切り者だ、みたいになってくるんですよ。

ワイは表自界隈の諸葛にこれをやられました。
諸葛はワイを鉄砲玉に利用していてワイは諸葛の仕事の愚痴も散々聞いて理解のある彼くんしてあげてたのに。

特定の界隈に限ってた話ではなく、色んな界隈に共通ですが、最初は人数も少なくてまとまってた界隈でも人数増えたり人間関係や思想の対立があると界隈の中で猿山の猿とら変わらないボス争いも起きたりして、内ゲバが繰り返されるようになると界隈が崩壊してくるんですね。
界隈の崩壊は主張の対立もしくは人間関係の対立、または両方がありますが、煮詰まってくると界隈は内ゲバ繰り返して崩壊するのはどの世界でも同じだと思います。
界隈崩壊するのは自然の法則でもあるので構わないとして、より悪影響かあるのは界隈がエコーチェンバーで結束していってそのエコチェンに自分の思考が汚染されて洗脳されていくことなんですよ…

これに警鐘を鳴らす為にワイはリバタリアン界隈の中でもアナキャピ界隈で起こったエコーチェンバーと界隈の崩壊を取り上げることにしました。


アナルコキャピタリズム界隈(Nらの集団)の主張

アナルコキャピタリズムがどのような思想か分からない人も多いと思います。
簡単に言うと市場原理主義でかつ無政府なので所謂共産主義の真逆の思想がアナルコキャピタリズムです。
数年前にリバタリアン界隈の中でも無政府主義(アナキズム)を信奉していて、真のリバタリアニズムは無政府主義であるみたいなことを言ってる界隈があり(今も残党はいると思うが)、そのアナキズム界隈にN(仮名)という今は50代のオジサンのプチサロン的なものがあってオッサンもいたけど主に学生や若者を囲ってたんです。
人呼んで「Nらの集団」を形成してました。

日本政府はクソであり、無政府主義こそが経済を発展させるというような主張で、市場原理主義なのでマルクス思想のマルキストとはまた主張が別なんですが、政府がなくても社会保障も企業や自助でやってけるという理論を唱えてました。
しかし、このNの唱えるアナルコキャピタリズムはいわゆる市場原理主義のアナルコキャピタリズムより実質的は反政府反体制の労働者による革命を重視するアナルコサンディカリズムに近いものでした。
なのでNはSEALDsや洞口に強く共感をしていたのです。
アナルコサンディカリズムもその思想自体を持つのは自由ですが、事実上アナルコサンディカリズムをアナルコキャピタリズムに見せかけたり、無政府のアナキズムが正当な自由主義であるかのように擬態するのは違うんじゃね?とワイやクラリベ(古典的自由主義)は批判していたのです。

どんな理論でも理論の上では勝手に思うのは自由ですが、なぜ政府が存在するのかも経済学の極初歩のテキスト、いや、中学校の公民の授業受ければ分かる訳です。
で、この人らは21世紀、平成も終わりになっても金本位制を唱えてました。

普通に大人になって働いてれば世の中には色んな利害関係があってそれを調整するのに法律があるのが分かるはずですし、その法律は国や行政が各所の利害を調整して作るのも分かるはずです。

法律には民事と刑事がありますが、民事に関しては政府がなくてもなんとか出来るかもしれませんが、刑事に関しては執行力が必要ですし、無政府主義の理論では刑事事件は民間の警備会社を雇えばいい、社会保障や福祉に関しては篤志家が寄付すればいいとか滅茶苦茶な事を言ってたんですね。
警備会社や民間軍事会社に執行力を認めるなら民間の会社に強大な力が生まれる事になり、軍事力を持つ民間軍事会社が支配することは想像に難くないでしょう。
ところがこの界隈は民間軍事会社も自由化されれば勢力は拮抗するとかお花畑なのです。

殺人や暴行、盗難などの犯罪は被害者の人権が加害者に害されることですが、犯人を確保して刑を執行するのが現状の法律で、これは国家権力がなければ無理です。
アナキャピ理論では刑罰は基本的に無いことになってる論者が多く、刑事事件でも犯人への賠償金で被害者の損害を回復するという理論構成を取る論者が多いですが、文無しに殴られても刺されても金取れないんだから泣き寝入りだし、そういう国家が無いのに犯罪者を刑務所にぶち込む費用はどうするのか?等ガバガバなんですよ。

犯罪者野放しになるならまず狙われるのツイッターで管巻いてる陰キャのお前らやんかwって言ったらブチ切れてました😅

アナキャピ世界では都合よく犯罪者いないし戦争も起こらないのが前提になってるのですが現実そうはいきません。

警察や軍事は警備会社や民間軍事会社に任せる前提ですが、国家の暴力はクソなのになぜ民間の会社なら問題が起こらないという御都合主義なのかも謎です。

中学校で歴史を学んでいれば何故源平合戦になったのか武士政権が樹立したのか分かるはずだし、人間の本質はそう変わるものではありません。
この界隈は政府の持つ軍事力は否定するのに民間軍事会社なら大丈夫だとかいう謎理論なのです。
一般に文民統制が敷かれる軍隊とCEOの判断で武力を行使できる民間軍事会社と歯止めに違いがあります。
そして国家があるから民間軍事会社も好き勝手に軍事力を使うことは出来ないのです。
国家がなくても軍備や刑事事件を警備会社や民間軍事会社に任せれば平和に解決出来るというのはアホにも程があります。

この界隈は無政府主義なのに謎に高福祉も実現できると思ってて、今は政府が搾取してるけど政府が無くなれば高福祉が実現すると思ってる節があって理論として破綻してなければまだしも破綻しまくってるからワイはツッコミ入れてたんですよ。

刑事事件でも被害者の被害を回復するには国家権力が必要ですし、現実問題、弱者というのは孤児のように誰が見ても可哀想な人ばかりではなくキモいオッサンもいます。
DaiGoのようにホームレスと野良猫なら猫保護に寄付するのが当たり前、ホームレスは迷惑だという発言のように無政府主義は誰がどこに寄付しようが自由なのでホームレスより猫に寄付が集まる展開はあり、そうなるとやはり弱者は死ぬしかなくなります。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/46829b323eaf472cbc6d9dab984e2697ace8b8df

他人の命は思ってるより軽いのです。
弱者男性を救えと吠えてるツイッターのオッサン達も弱者男性を救う為に寄付するならソープに金を使うのと同じです。


そして、1番無理があるのはリバタリアン界隈に率先してボランティアやるタイプの人間がいないことなんですよ。基本的にリバタリアンは個人主義なので。

なので、理論からも無理があるし、ボランティア精神がある人間もいないし、彼らの理想の社会は実現することはないんですねw

本人達は大真面目でしたが、カルトと変わりません。

そんなカルトと変わらない狭い界隈の人らにツッコミ入れればどうなるか分かりますよね?w

ワイが悪者ですわw
悪者なのはかまへんとして、彼らは自分達は完璧なロジックで崇高な精神を持ってると思ってたので、それを攻撃してきたゆとうは馬鹿でクズで人格が破綻してると界隈は吠えてたのですが、馬鹿でクズで人格破綻してるような奴にちゃんとなんらかのロジックで反論して?っていうw

なんとなく今の日本に不満があって集団が苦手だという若者に個人主義で国家が無くなればもっと自由に生きられると洗脳していたのがNなのです。

無政府主義も成立すると思うんですが、無政府主義を突き詰めると金持ちと貧乏人で住むところが違うゲーテッドコミュニティのような物が存在することになって、貧乏人は死ぬしかないのが前提になります。
ところが彼らは生活保護が受給出来なくて死んだというようなニュースには人一倍感受性が強いのに、現実的に篤志家の寄付で福祉が賄える訳がないことには目を向けないんです。

日本の財政支出の一番多くは医療費です。
医療費に圧迫されてるのですが同時に貧乏人でも高水準の医療を受けられる、賛否はありますが、これが日本の現状です。
税金がぶち込まれてるから日本の医療水準は高い。
無政府主義なら金持ちのみが高水準の医療を受けられるけどそれは金額が高いか、または自分で高い民間の保険と契約するか。

社会保険料は厚生年金込みで年収の4分の1くらい払う事になってますが、民間の保険で考えるとかなりの高額保険ですよね。
なので今の制度をやめて各自が契約して保険料で払うという手もあります。
普通のサラリーマンなら今の社会保険は民間の保険ならガン特約からなんからMAXで付けておつり来るくらいには払ってます。
ワイは社保国保無くして個人で民間の保険に契約でもかまわんし、アメリカではこれをやっていた。
オバマケアで国民皆保険になったがこれは事実上破綻しています。
アメリカの医療制度はアナルコキャピタリズムに近く、アメリカでもやってるなら日本でも不可能ではない。

しかし体が強くて金を持ってる強者は無政府主義でも問題ないでしょうが、なんらかの持病があったり、働けなくなると無政府主義では弱者死ねになります。

弱者死ね、アナキャピだけの金持ちだけのゲートテッドコミュニティを海の上に樹立するとかならワイはまあそれもいんじゃね?と思ってツッコミませんでした。
政府は社会保障や福祉をやれって言いながら無政府主義だから突っ込んだんだよ。


彼らNらの集団は自分達はテロリストの無政府主義者とは違うと言っていましたし、たしかに彼らにテロを実行する度胸のある人はいないでしょう。

無政府主義は完全に実力勝負になるしそうなるとなんでも金で解決する世界になります。

こういう世界観でもイーロンマスクのような強者は問題ないでしょうが…問題はNが率いていたアナキャピサロンは…陰キャが多かったのです!!!😭😭😭😭😭

その時点で詰んでるんですよ…彼らが無政府主義の世界で生き抜くのは…

Nは政府は人権を政府は保障しろとやたら言ってましたが、安全保障にしても治安維持にしても社会保障にしても国家なき人権は絵に描いた餅なのです。
人権を守ろうとするなら国家の強制力が必要な場面は多いのです。
ところが彼らは国家が人権を弾圧しているという主張を繰り返してました。国家が人権を弾圧することも確かにありますが、例えば、迷惑系YouTuberの痴漢私人逮捕が問題になったように私人が人権を脅かす場合もある訳です(私人による暴力や冤罪)
後で暇な時に取り上げるかもしれませんが、迷惑系YouTuberによる私人逮捕の問題はアナルコキャピタリズムの世界では起こります。

特に刑事事件は国家の権力が無ければ被害者の人権は救われません。
もちろん国家権力は万能では無く誤認逮捕や冤罪もありますが、アナルコキャピタリズムの世界で各自が警備会社を雇うような世界になると迷惑系YouTuberを用心棒にするみたいなゴロツキも出かねないんですよ。
分かりやすく言えば、昭和の時代には(今もあるらしいが)風俗や水商売の店はヤクザにみかじめ料払ってたんですよ。
そういう金と暴力で解決するような社会よりは治安を維持するには国家権力の方がまだマシなんです。

アナキャピのサロンで学生を囲ってたNは上級国民のボンボンで税金払いたくなかったのかもしれません。
しかしN界隈は陰キャの学生が多いのに謎に無政府こそがリバタリアニズム、政府はクソで俺たちが真の自由主義だと盛り上がってるのがマジで謎でした。
若いと珍しい思想を知ってる俺賢いって勘違いしてしまうんでしょうね。

でもそれは勘違いで、現実の世界では与えられたミッションこなして周りとそこそこ上手くやる、評価されるにはもうこれしかないんですよ。
その上でより良い改革を出来る人がリーダーになるんです。

自分の理想とする世界を実現するために思想を唱えるのは全く構わないしやったらいいんです。
政治活動や社会運動もやりたきゃやったらいいしその自由は担保されるべきです。
ですが、その思想がどう考えても現実とマッチしないもの、非科学的であったり、反社会性があったりするならばそれはもうカルト思想なんですよ。

アナルコキャピタリズムのそのサロンはなんらかの実行力ある人が誰一人としていなかったので妄想を垂れ流して満足するだけで無害っちゃ無害な集団だったのですが、Nのいただけないところはてめえはコネ入社の経営サイドでモテ自慢だのグルメ自慢だのしてる上級国民の癖に、職もないような若者にやたらと「社会運動をせよ!」と革命家気取りの事を唆していたことです。

いや、おめえは上級のボンボンで甘ったれて生きてけるかもしれねえが、これから仕事見つけなきゃいけない若者に無責任に日本はくそだから反政府であれ、若者は社会運動しろ!なんてよくも無責任な事を言えたよなと。

てめえは上級国民で炬燵にあたりながらウニやイクラを食って、これから仕事を見つけて人生やっていかなくてはならない若者に「言論だけでなく社会運動をしろ!社会運動をしない奴はクズだ!」ってよく言えたよなーと。
舐めてんのかよ。

そしてNは若者に選挙に行く奴はクズだとも言ってました。しかも、もし行くなら共産党に投票しろとww
選挙に行かないのは自由だし共産党に投票するのも自由です。
しかし、自由主義、リバタリアニズムは基本的に反共産主義なんです。
リバタリアニズムを信奉しているのに全体主義の極致の共産党に入れろは意味分かりません。
もっとも日本共産党自体は共産主義の落ちこぼれのキメラなので全体主義であるかすら怪しいというか全体主義に持ってく力がない雑魚ですがw

しかし、共産党なんてアナルコキャピタリズムでは認める訳が無いのでこの点からもNが事実上信奉していたのはアナルコキャピタリズムではなくアナルコサンディカリズムなのが分かると思います。

社会をより良くするために文句垂れるのは自由だしむしろ文句垂れるべきでしょう。それはワイは認めてます。
しかし自分が社会でなんとかヤッテイキ!するには持ってるカードでなんとかするしかないと思ってますし、そのカードを増やすべくなんとかするしかないと思ってます。
逆になんか他にやりようある?

対してNは「社会や政治に文句垂れるのは間違ってるというのはネトウヨでありカスである、社会や政治を変革するため安倍や政府に文句垂れるべきである」と主張して若者に檄を飛ばしてました。

ワイも社会や政治に文句垂れるのはいいと思います、ワイもやりますし。
ネトウヨでも社会に文句言うな、政府に刃向かうなって人もそうそうはいないでしょう。
安倍に刃向かうなはよくいましたが。
ネトウヨも民主党政権時代には政府に文句垂れまくってたでしょうし政府に文句垂れること自体はネトウヨも認めてるとは思います(限界を除いて)。
ネトウヨもLGBT法案などで岸田に文句垂れてましたし。
しかし、Nはツイッターの画面に向かって日がな一日、アベガーだのネトウヨガーだのやってても社会も何も変わりませんよ。
とりあえず目先自分の持ってるカードで戦うしかないですよね?
ツイッターに向かってアベガーだのやっても何も変わらない、それは分かってるから若者に社会運動を呼びかけるのでしょうが、肝心の本人がツイッターで吠えるだけで現実では上級国民だから女にモテ自慢やイクラやウニやグルメを食ってフェイスブックにうぷしてる。
そして若者には社会運動しろと檄を飛ばす。

どうでしょうこれ?
無責任じゃないですか?

若者が社会運動するのは自由ですしやりたきゃやればいいですが、反政府系の運動やると公安にマークされます。
公安にマークされたくらいでは民間では就職に不利にはなりませんが警察は無理だし国家公務員だと不利になります。
おかしな活動に関わってカルト的な思想を持って考え方がおかしくなると友達付き合いもおかしくなる、これが最大の弊害ですよ。

銀行に勤めて金本位制にすべきとか言ってみたらいいんじゃないですか?
アナルコキャピタリズム(Nの主張は事実上はアナルコサンディカリズムだったが)が正しいなら多くの人に賛同してもらえると思うのでそれを啓蒙する活動は反政府でもなんでもないしやったらいいと思いますよ。
やりたければ。

でも周りの人から距離置かれるでしょうね。
それは反政府だからでなく現実に有り得ない現実に遂行出来ない破綻した理論を大真面目に言ってるおかしな人だからです。

アナキャピの人に分かりやすく言えば、ネトウヨが日本は八紘一宇の素晴らしい精神を東南アジアに広めようとしたんだって本気で言ってるのと同じレベルなんですよ。

日本人が八紘一宇だとか言っても現地の人が嫌なら成立しないという。

無政府主義も普通の大人なら成り立たないって分かるんです。
世の中は色んな人がいて複雑に出来てるから調整する機関が必要で、仮に無政府になったところでなんらかの自治を行う組織は出来てその組織に入るなら金は徴収されます。
マンションの管理組合考えれば分かるでしょう。
無政府主義ならばフリーライダーは許されないので金が払えないならスラム街のようなところに住むしかなく、金持ちと貧乏人で格差は激しくなるでしょう。

それを大半の人は理解していて支持しないからアナルコキャピタリストは極僅かの変わり者しかいないんです。

反政府だから嫌われるのではなく、馬鹿とは関わり合いになりたくないのが大半の人だからです。
面倒くさいから。

自分達に都合のいいキメラの思想を作り出し謎な思想に被れてる人はシンプルにキモいんです!!!

ワイは既存の思想や考えが正しいとも思わないし、より良い社会に改革することは必要だと思います。

しかし、自分の思想の都合が良い面ばかりを強調して現実にまず無理なものを実現できるかのように吹聴して社会経験の足りない若者に社会運動をしろと言って鉄砲玉にするのはカルトの手口でしょう…

思想としてはどんな思想もあっていいし唱えてるだけなら実現の可能性が無くても自由ですが、自分の思想に賛同しないものは異端だ、ネトウヨだ、真のリバタリアニズムは無政府主義のアナルコキャピタリズム(しかも実質はアナルコサンディカリズムなのに)だとやってるのならば、リバタリアニズムを誤解されるのでワイはツッコミ入れるしかなかったのです。

Nは社会運動しろが大好きで共感してたのは一般的なリバタリアンが好きなハイエクやミーゼスよりもむしろ中核派の洞口とかあの辺なんですよ…
それを見てもアナルコキャピタリズムよりアナルコサンディカリズム寄りなの分かりますよね。

無政府主義で社会運動で洞口マンセーしてたらキッズが中核派に入りかねないやんか

それをワイは懸念していたのです。

大事な事なので何度でも言いますが、てめえは上級国民で炬燵にあたりながらウニイクラを食って若者に「社会運動をしろ」はあまりにも無責任すぎます。  

てめえはリスクを取るつもりもなく炬燵にあたりながら他人を鉄砲玉にする奴、一人の例外もなくクズでカスです。


アナキャピ界隈の崩壊

まあそんなこんなでリバタリアン界隈のアナキャピ界隈と内ゲバ状態になってたんですね。
当時、ワイ始めとするクラリベ寄りのリバタリアンにもN川大嫌いって人も勿論いて、クラリベVSアナキャピで内ゲバになって分裂したんですね。
特に安全保障や原発で意見対立してました。

クラリベとNの界隈と分裂して、その後、ワイも何回か凍結したりしてフェミやリベラルともツイバトルしてたりしてたのでN界隈の存在忘れてたんですよ。

ところがですね、たまたま何年かぶりにN界隈にいた若手リバタリアン二人がNをdisってたの発見したんですね🤣

ワイは思想の違いからの対立があったのかと思ったら、思想というよりはNが若手の二人に対して二人の経済事情や学歴やその他プライベートな事を弄り倒してゲラゲラやって耐えかねたのが原因だったそうなんですよ。

ワイはNは面倒見だけは良いのかと思ってたんですが、Nがアナキャピ方向からリベラル方向に転換して政府批判するとフォロワーが増え始めて
フクロウババアこと犬ババアのtrinityNYやブースカとかワイド師匠とかあの辺のリベサヨ界隈でフォロワー1万弱のアルファになってから若手に対して劣化ダウンタウンのような弄りが激しくなったらしいんです。

ダウンタウンはそれでもお笑い芸人なので台本もあるし笑いは取れるんでしょうが、Nの弄りは周囲から見ても不愉快だったと。
早い話が思想云々以前に昭和のパワハラおじさんが若者に距離感バグった絡み方をするようになったのが原因らしいんですね。

かつて自分は若手にダウンタウン以下の弄りをやってゲラゲラやってたのに、今は松本人志を糾弾してお前が言うなやと。

松本人志の是非はともかく、芸人でもないのに謎にマウントかましてプライベートな事までしつこく弄られたらやられた側は不愉快ですよね。
弄りというかほぼイジメなんですよね。

思想の対立があったのかと思ってましたが、早い話がオッサンの横暴に若手が耐えかねたのが直接の原因で若手が離れてサロン的なNらの集団が消滅したのです。
界隈の王、まさに井の中の蛙です…
俺は特別でお前らとは違うから俺だけは許されるみたいな人は狭い界隈では意外といるんですよね。
俺のダブスタはいいダブスタだ、みたいな。

しかし逆に言えばNが昭和おじさんで雑で横暴だったから洗脳解けたんです。

ワイとしてはキッズがNに焚き付けられてNが気に入ってた洞口の界隈に行って洗脳されて中核派に入ったりするのが懸念だったので、洗脳が解けて界隈自然消滅したなら何よりで、あとはNがリベラルになろうが極左になろうがそれは自由なので一安心しました。

しかし散々アナルコキャピタリズム(事実上はアナルコサンディカリズムでしたが)の布教して無政府を唱えてたのに、保守憎しでリベラルに都合よく転向して、無政府リバタリアンだったのは無かったことにしてるのは汚いでしょう。
 
大きな政府のリベラルの時点で無政府のアナキャピと併存は出来ないし、リベラル勢にRTされるのがンギモチィィってなったのかシレっとプロフをリベラルに変えてたそうだ。

転向するのは悪いことではないし自由だけど何故転向したのかの声明は必要だし、声明も出さずにさも昔からリベラルかのように振る舞うのはダサすぎます。

どの口でアナキャピに非んば人に非ずみたいなことを言ってたのでしょうか。
無政府主義から小さな政府のクラリベどころか大きな政府のリベラルになってるんですよ。
元々左派的なところがあったし、リバタリアン的なところは規制緩和だけだったので反政府なだけだったんですよね。

しかし転向したら転向したと言うべきでしょう。

若者が大人になって働いてみるとツイッターで語ってるほど社会は単純じゃないってことに気がついて成長したこともあったと思います。

かつてしょうもないオッサンと絡んだことを後悔してるかもしれませんが、カルトの形成と崩壊まで見られたと思えばそれも経験だし、若いうちにカルトにハマってそこから抜けるって体験した方が後に陰謀論にハマったりしないワクチンになるかもしれませんし。
ある意味、貴重な体験したと思うしかない。

アナルコキャピタリズム自体がカルトではなく、アナルコキャピタリズム自体は思考実験程度に使うならまだしも、それをアナルコキャピタリズムこそが至高とやってたところがカルトなんです。
しかも実態はアナルコキャピタリズムですらなくアナルコサンディカリズムだったのです。

その中にいた若者は今では目が覚めたと語っていました。
異常な思想の中にいた時はそれが異常な思想とは気が付かなかったけど、そこを出て異常な思想だったと気が付いたと語っていました。

暇空くんの信者だった避難所氏が後悔を語っていましたが、

夢中になっている時は分からないものです。

アナキャピ界隈の若手も避難所氏も界隈のボスとの人間関係の縺れから疑問を持って目が覚めたというのはむしろ幸いだったのではないかと思います。

狭いセクトのような界隈では思想の対立ではなくとも人間関係、特にボスの態度が横暴だったりで反旗を翻す者が出て崩壊することがあるのです。

元よりセクトのような界隈では理論が洗練されておらずボスの言う事をみんなが聞く事で界隈が成り立っているからです。
彼らが批判していた昭和のパワハラのような日本社会の悪いところを皮肉にもNらの集団で他ならぬNが行っていたのです。

カルトの脅威


どんな思想にも欠陥もあるし現実に理論が適合する訳でもありません。

Nのような布教する人間は界隈問わずにいっぱいいるし、Nは謎のマウントやしつこくつまんねえ弄りをかましたことで離反を招きましたが、これは逆にその中にいたメンバーにはよかったんだ思います。
甘言を言うタイプだったら一生奴隷にされた可能性がある。

これをもっと巧妙にやる人間もいる。
巧妙にやる人間はフォロワーに媚びます。
フォロワーに媚びつつ自分の思想でフォロワーをコントロールする。
フォロワーから小銭を巻き上げることも出来るのです。

スマホ一つで数千万稼ぐようなカリスマも誕生するのです。


第二の白饅頭になりたい、大勢の人を自分の思想に染めたいって人間は界隈問わずにいます。

その人の言って欲しい言葉に寄り添うようなプロパガンダを飛ばして自分の何某かの欲を満たそうとする人間が危険なのです。

ワイから言わせればNはデマゴーグとしては三流もいいところ。小銭を稼いだ訳ではなくただマンセーされたかった小物です。

一流は白饅頭尊師でしょう。タワ饅頭太郎です。

デマゴーグは本人はテロ行為はせず檄を飛ばすだけです。
左翼は安倍への憎悪を煽っていたし、ネトウヨは在日への憎悪を煽り、フェミは男への憎悪をアンチフェミは女への憎悪を煽っています。
それは思想の自由として守られるべきです。
しかしそのおかしな思想に影響される人間が出てくる。
デマゴーグの飛ばしたプロパガンダを真に受けてるバカが事件を起こして被害者が生まれないとも限らないのです。
炬燵でプロパガンダ飛ばしてる教祖気取りはその責任取れるんでしょうか?

フェミニズムも謎に萌え絵すらでないイラストを攻撃したり明後日の方向に行ってしまったし、女性への憎悪をあおるアンチフェミも既にカルト化しています。
限界ネトウヨも限界左翼もいかれてるので思想の左右や性別もカルト化は問いません。

おかしな思想からテロを起こす人間は右派左派思想問わずに存在するのです。

大半の人間はテロを起こしはしなくてもおかしな思想にはまれば現実世界での人間関係もおかしくなりますよ。
現実世界ではおかしな事を言ってる人に論破するなんて危険だし面倒なんで距離置いて終わりですからね。

再度言いますが、大勢の人の考えと違うからおかしいと思われるのではなく、それを行なうことで誰かに危害が及ぶ恐れや、現実的ではなくデメリットが多い独善的な考えだからおかしいのです。

他人のことやバランスを考えない独善的な思想は一般人から見たら何言ってんだ?こいつで終わりだからなんですよ。


偏った思想を持ってる人は自分は他人と違って頭がいいと勘違いしがちですが、多分、一般人の方があなたより頭いいです。 

これが50過ぎてもこれだともう治療の方法がないので死ぬまでそのままでしょう。


前回のnoteにも書きましたが、プチ桐島聡は令和になっても誕生する危険はあるのです。

若者がカルト思想にハマりそうな時は近しい大人はなんでその思想に賛同するようになったのかまずは常識を押し付けないで寄り添って話を聞くのが必要だと思います。
カルト思想にハマる背景は社会に対する不満や孤独にあることが多い。

社会に対する不満や孤独はカルト思想によっては解決されません。より状況は悪化するだけです。

社会をより良く変革することは必要ですが、その手段が自分は何もせず若者を焚き付ける、これは最早悪です。邪悪です。
吐き気を催す邪悪です。


フクロウババアをワイが批判してたのもてめえはアメリカでゴロゴロしながら日本の若者にアクティビストになれとかほざいてたからです。てめえが経費と時給払えやっつう。

50過ぎてておかしな謎理論にハマってる人は…身内ならまずはカルトにハマった原因を探りましょう、他人なら反論しても逆恨みされるだけなのでもうそっと距離を置くしかありません…
友人ならいつか目を覚ましてくれることもあるかもしれないのでそっと待ちましょう…

桐島聡のようなテロリストが生まれる土壌はいつの時代にも存在します。
時代が変わっても人類がいる限りは謎のカルトは誕生するので警戒が必要です。
テロまでは起こさなくても謎のカルト思想にハマることで交友関係や人生に悪影響を及ぼします。

ネット中毒のオッサンオバハンはもう自分の人生の総括はてめえでやれって感じですが、若者を謎思想でコントロールしようとするオッサンオバハン、これはもう邪悪です。

日々、ネトウヨガー!左翼ガー!ってやってレスバに明け暮れてる人たちもかなりの中毒になっているし、そういう界隈に所属してエコーチェンバーにハマりまくって連帯感、一体感を感じているなら既に中毒なので現実に戻った方がより良い人生を送れますよ…
頼むから早く目を覚ましてくれ…

かつてNらの集団にいた若者達は今はみんな社会人になり働いてて目が覚めたようでよかったです😭