見出し画像

レガシィB4とインプレッサG4はスバルの傑作だった

ゆとうちゃんファンの皆んなは知ってると思うけど、ゆとうちゃんはスバリストなのだ。
ちな、スバリストはちょっと面倒くさいタイプのやつが多い。

若い時はレガシィB4(パッパの車)乗ってて現在はインプレッサG4が愛車である。


レガシィB4がモデルチェンジしてデカくなって、インプレッサG4が前のレガシィB4に近いタイプにモデルチェンジしたのが今のインプレッサG4で
ゆとう様は歴代インプレッサG4の中でも今のモデルが一番気に入ってる。

レガシィB4がより高級路線にシフトしてインプレッサが00年代のレガシィB4路線にシフトしたのが今のインプレッサG4のモデルだ。

ラリーカーのイメージが強いインプレッサWRXは今は独立してWRX S4になって別車種になってる

しかし!!!!
このところのSUV人気でセダンが不調でインプレッサG4も生産終了になるのだ…

めちゃくちゃ悲しい…😭😭😭😭😭😭😭


インプレッサは若者の民に人気だったのが若者の民が車を買わねえわ若者の民にSUVが人気だわオッサン達もSUVにシフトするわでセダンが売れない。
また、セダンが売れないのは世界的な潮流だから仕方ないのだ…

そして、インプレッサG4も生産終了になってしまったのだ…

ワイの近所の若者、赤子の頃から知ってる若者が高校卒業して働き始め軽から職場の先輩の乗ってた日産の某高級車(車種は控える)をただで譲り受けんですね。
その若者と話しておって
「車買おうと思ってたんですけど先輩から車(セダン)貰えたからよかった、SUVに乗るなら軽に乗った方がマシだし金貯めてセダンを買おうと思ってたんすよ、ゆとうさんもセダン好きっすよね!僕もインプレッサ欲しかったっす!」って言ってて、セダンが好きとは今時感心な若者に育ってくれてゆとうさんは嬉しいぞい。

ワイの気持ちを分かってくるのはお前だけだよ。
キッズの頃から手懐けておいてよかったよ😭😭

こういう若者が増えてくれればええんやが、もうSUVの波は押し返せない…もうダメだ…

高速ぶっ飛ばす訳でもないならSUVの方が積載量もあるし、便利っちゃ便利なんだよね…

ここまで来るとSUVの波をセダンが押し戻すのは無理でしょう…

レガシィもレガシィアウトバックとしては残っているが、これはB4とは別物である…


レガシィアウトバック


レガシィB4 

画像はcar motor fan さんより


レガシィB4の生産終了の衝撃から2年後にはインプレッサG4の生産終了が決定になる…


か、、、悲しい😭😭😭

一昔前は若者乗りたい車ランキングでもインプレッサは人気あったはずなのに…😭

しかし…時代の流れの前にはワイにはもうどうすることも出来ないのだ…😭😭😭

え?しかも何?
インプレッサに乗るのはオッサン!?

ちょ❗️待てよ❗️(キムタク)

え?インプレッサって若者の車じゃないの?オッサンが乗る車ってどゆこと!?

あ!ていうか!昔の若者がもうワイくらいのオッサンになっちゃってるのか!テヘペロ⭐️

あれか、インプレッサが若者の車だったのはキムタクがツルツルのイケメンでまだゴルゴ皺がない頃か!


エッエッ、、、ゆとうちゃんがオッサン…ってコト!?

ヒ、ヒィ><

生産終了になってもワイはまだまだ何年もボロボロになるまでインプレッサG4に乗る予定ですが💪

日本で唯一水平対向エンジンを採用してるのがスバルである。

海外で水平対向エンジンを採用してるのはポルシェ。
水平対向エンジン採用で低重心にすることで走行安定性を高めてる。と同時にエンジンのピストンが水平構造のため上下に動くエンジンより全高が低くなるため、前面からの衝突に際してコックピットに与える影響が少ない衝突安全性も高まるのだ。

つまり…スバルに乗ってれば実質ポルシェってコト!?

ENEOSが展示用にカスタムしたスバルとポルシェのキメラという面白い車がこちらだ
 


それと、ワイ、農道とか通るのでインプレッサより小型の車を検討してて1年前に悩んだ末に本来はアンチトヨタだったんですがカローラツーリング買ったのでそっちもレポートします。気が向いたら。

カローラツーリングはセダンじゃないじゃんってツッコミあるかもしれませんが、高速乗る時はインプレッサにするし雑に使える車で小型ので積載量もある程度あるのが良かったからハッチバックがよかったからカローラツーリングしかなかったんだよ…
て、ここでもうセダンが売れない結論出てたわ!オイ!

本当はプロボックスが良かったんだけどプロボックスだと営業車で車検が1年に1回、自分で運輸局行ってユーザー車検するにしても面倒くさいということでカローラツーリングにしました。

ワイは勿論一括払いです。
ニートはローンが組めないからな!!!
(お前はマグロ漁師なのかニートなのかどっちや!)

アンチトヨタだったけど、ワイのアンチトヨタを覆されてしまうほどディーラーのサービスもよかったな

カーディーラーの営業マンって陰キャおらんよねw

てか、ほんとのほんとは軽トラ欲しかったんだけど、ワイはこどおじだから家族も使うからな

万民に乗りやすい基準、その他燃費の良さでカローラツーリングはまあまあオススメですね

車にそこまでこだわりがなければカローラで充分

それにスバルもトヨタ傘下なんだよね。

まあもうセダンが売れないのは悲しいけど仕方ないのかもしれません…

人々のライフスタイルとか考えたらミニバンやSUVが人気なのも分からんでもないんですよね。
普通に生活してる分には高速もそんなに乗らんしそんなに車ぶっ飛ばすこともないし(むしろぶっ飛ばすな)、SUVでも走行の安定性も高くなってきてますしね。

悲しいけれど仕方がない…

車興味ない人はどうでもいいでしょうけど。

ワイは結構ケチなのでコスパにはうるさいけど、コスパからしてもインプレッサG4は良かったと思う。リッター大きくて高級車すぎると燃費悪いしな。燃費も重要だ。
かと言って電気自動車はバッテリーが高すぎるのでこれは意外とコスパは良くないのだ。

その点でもインプレッサG4は高級車でもなくチープでもなく燃費もそこそこで走行の安定感も良くバランスが取れていた。

金があってあってしゃあないって人はレクサスでもベンツでも乗ったらいいと思いますよ。金出せばもっといい車はいくらでもあるんで。
ワイは庶民だからコスパも重視なので。

スバルのレガシィB4とインプレッサG4はデザイン、走行性能と値段のコストパフォーマンスでもスバルの傑作だった…

さようなら…インプレッサG4😭😭😭

インプレッサを買い換える時はまだ存続してればWRXにするかもしれません…